さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

また蝶です。クロアゲハ

2017-08-25 14:05:20 | 植物
こんにちは~
昨夜はひどい土砂降りで。。。深夜目が覚めてしまうほどの大雨でした。
この雨でまた被害が出てしまいました。
幸いうちの周りは大丈夫でしたがあちらこちらで避難されているようです。
また明日行う予定の大曲の花火大会会場が大変なことになっています。
大急ぎで復旧作業を進めているようですが明日にならないと大会が行われるかどうかわからないようです。
大会を楽しみにしている沢山の方たちのためにも復旧が間に合うといいなと思っております。
今は晴天、気温も高く夏が戻ってきた感じがします。
でも明日の最低気温の予報が20度を下回るとのこと着実に秋が近づいてきていますね。


今日はクロアゲハ蝶をアップします。


ボタンクサギの花が好きなようでよくやってきます。













ふふふ~~~下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的に写真を撮ってみました(笑
当たったのがあるかどうかは分かりませんが。。。。

窓から外を見ているといろんな蝶がかわるがわる飛んできます。
蝶の好きな花がたくさん咲いているのかな?
蝶によって花の好みも違うようですよ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キアゲハ | トップ | お散歩~♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2017-08-25 14:53:13
何でこんな雨降りになってしまうんでしょうかねぇ。
無事に花火大会が開催されるようになるといいですね。
さいちママさんはお孫さん達と一緒に見に行く予定でしたか?
返信する
ゆーたさんへ (さいちママ)
2017-08-25 16:26:49
本当になんでこんなに土砂降りになるのかしら?
せんだっての災害からようやく復旧のめどが立って来たところでまた被災なさった方も大勢いるみたいです。
花火大会も無事に開催されるといいですね。
孫たちとは無理です(苦笑
物凄い混雑です。その日のうちにはうちにたどり着けませんーー。
TV観戦する予定です。
返信する
雄物川の氾濫 (fukurou0731 )
2017-08-25 18:01:38
さいちまま様
こんにちは。
昨日から今日にかけて大雨が降ったようです。雄物川の氾濫。大変なことですね!
ボタンクサギはアゲハやチョウモンチョウの好きな花ですね。
大曲の花火、一度行きたいのですが。今年は諏訪湖の花火、去年は長岡の花火に行きましたので、残りは大曲の花火なのですが・・・。
返信する
Unknown (与作)
2017-08-25 19:55:00
こちら地方はクソ暑い日々が続いてると言うのに
関東以北は お天気が悪いみたいですね。
被害のない程度の悪天ならいいのですが、、
花火大会で気分もスッキリ出来たらいいですね。
返信する
チョウチョは何を思う・・ (kinshiro)
2017-08-25 21:27:02
こんばんは

そちら方面は本当にすごい雨で、川も氾濫してる所があるとか・・・雪で横手という名前を聞くと、あぁママさんは?って思うけど、雨でもねぇ・・・大変ですよね。

第一、洗濯もの!こまりますよねぇ・・

こちらはクソ暑くて、今日は移住してはじめて、室温で33度!!エアコンつけました♪

黒アゲハ、カッコいいんですよね・・・最近キアゲハより多く見る気がします。
卵を産み付けるのは確かに違いますが、蜜の好みもちがうのかしらねぇ・・

返信する
我が家の庭にも・・・ (アメリカン・ブルー)
2017-08-26 00:03:06
普通の蝶はあまりやってきませんが、
なぜか、アゲハは飛んできます。
どうしてなのかなぁ~

大曲の花火会場・・・大変な状況ですね。
明日、夕方までに晴れて水も引くと良いのですが。。。
今年は、雄物川・・・大変な年になりましたね。
雨上がりと蝶の関係ってあるのかしら?なんて考えていましたが、
綺麗なお花の周りにはたくさん集まりそうですね。
返信する
おはようございます (shiho)
2017-08-26 08:03:53
また水害のニュースを見ましたが 今朝の情報では花火大会開催のようですね。
徹夜の作業だったとのことです。

長男が合宿の滞在中に大曲の花火を見に行ったことがあります。
さすがに日本一と言われるだけあって凄かったよと話していたのを思い出しました。

返信する
お疲れさまです (まん)
2017-08-26 15:29:09
昨日のニュースで秋田地方は大変な大雨が降っていると放送してましたが・・

しかも大曲の大花火大会も開催予定と言ってましたが
開催されるそうですね~~

九州に居れば見る事なくでもニュースで見た事が有りますが凄い規模ですね
なんせ日本一の花火らしいですね
花火師の方達が心配している模様が放送してありました
返信する
さいちママさんへ (滋賀のばあばあ)
2017-08-26 20:01:01
こんばんは。花火大会、行われましたね。安堵しました。今、テレビで見ましたよー。

さて、また蝶々が、上手に撮影されましたね。ばあばあはダメです。さて撮ろうとすると、すぐどこかに飛ばれてしまって・・・・ざんねーん、ってところです。
ホント、なんか美味しい物がありそうなほど吸い付いていますねー
またね。
返信する
蝶色々 (アラン大好きおばさん)
2017-08-27 22:24:45
こんばんは。
大曲の花火大会の放送を昨夜観ました。
雄物川が上流で氾濫したと聞いて、花火大会はダメかなって思っていましたが、沢山の人が楽しみにしているので、開催されて良かったです。
でも、雄物川が氾濫していろいろ被害が出ていますね。
被害に遭われた方々、花火どころではないでしょうね。
お見舞い申し上げます。
色んな蝶がさいちママ様の処に建ってきますね。
中々止まってくれない蝶を撮るの難しいのに、よく撮れていますね。
蝶も綺麗ですが、蝶を撮る余裕が出てきて良かったです。今日で一段落でしょうか。
今は気が張っておられるでしょうが、ほっとしたら疲れがどっと出て来るのではないかしら。
秋の気配を少しずつ感じれるようになってきました。
お疲れが出ませんように、ご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事