さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

しそ科の植物、集合

2010-09-21 17:01:43 | 日記
                 コリウスの寄せ植え こんもりと大きくなる予定だったのですが育ちませんでした。

2鉢作ったのですがどちらも同じような感じ・・・
欲張ってあれこれ植えすぎたのかな?それとも植え付けが遅かったか?
芽摘みの時期を誤ったのか?う~~~ん どれも当てはまりそうだな

バジルこれもしそ科だなでもこぼれダネでは増えない、赤紫蘇こちらの花も結構可愛い、こちらは毎年嫌になるくらい芽を出す。

サルビアの仲間もしそ科です。赤紫蘇と姿が良く似てるね。

 しそ科の植物ってたくさんあるなあ~~~

チェリーセイジ、アメジストセージ、こちらも多分しそ科
ミントもしそ科だし、探すとまだまだたくさんあるよね。



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス | トップ | カマキリ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2010-09-21 17:40:13
家の周りはジャングル・・・
返信する
Unknown (さいちママ)
2010-09-21 17:46:43
はい!おっしゃるとおりです
まあ、いいじゃあない
緑があるっていいことよ~(^.^)
返信する
そろそろ涼しく~ (セレナーデ)
2010-09-21 17:49:17
ワォ~しそ科いっぱいですね~。
しかも色とりどりでキレイですね~。

私もガーデニングやろうやろうと思いつつ・・・
また草もタンマリ成長し・・・
そろそろ草取り隊に変身しないと~。

福岡は明日から雨で~涼しくなるそうです。
お願い今度こそーーー

返信する
Unknown (すみれ)
2010-09-21 19:01:28
さいちママさんち、いろんなコリウスが
ありますね。カラフル~カラフル~

ホント!!!しそ科っていっぱいありますね。
みんな空に向かってツーンと花つけて

赤とサーモン色のサルビアが好きです

そうそう!ずいぶん前のネタに戻りますが、
今日新幹線の高架橋沿いを走っていたら~
えるちゃん&娘さんも乗車したピカチュウ新幹線はじめてみましたよ

ヤッタネ!



返信する
きれい (やしの木)
2010-09-21 20:25:14
コリウス、私も好きで・・・長く鑑賞できるから、毎年、玄関先に、寄せ植えしています。

植物が、人間よりすき・・・かも。 
返信する
さいちママさんへ (あずきママ)
2010-09-21 22:41:53
コリウスって元肥が大事なのかな?
あんまりモリモリしないときがあるんですよ。

かと思うとジャングルになるし。

しそ科のものっていっぱいありますよね。
花はみんな似ているよね。
これからセージがきれいな季節ですね。
さいちママさんのところはいっぱいありそうですね。
返信する
Unknown (ヨウ)
2010-09-22 00:28:18
シソ科っていっぱいあるんですね~
今日も沢山キレイなお花だわ(*´∇`*)
沢山お花があるっていいですね♪
返信する
セレナーデさんへ (さいちママ)
2010-09-22 09:03:43
しそ科ってほんと色々あるんですね。
改めて感心しましたよ。
丈夫だし育てやすいです。
セレナーデさんガーデニングするときはしそ科お勧めよ。
でもハーブ(ミント系)は増えすぎるので要注意よ。
私も草取りにちょくちょく励んでます。
いくらむしっても追いつきません
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2010-09-22 09:10:14
コリウス植える時期が遅かったの(投売り特価品を購入のため)
もりもりと育たなくて少し残念だけどまあ可愛いからいいとして・・・
しそ科の植物ってたくさんあるね。改めて感心です。
サーモンピンクのサルビア色合いが優しくて私も好きよ。

ピカチュウーの新幹線見ましたか?
可愛かったでしょう~~~
返信する
やしの木さんへ (さいちママ)
2010-09-22 09:16:12
やしの木さん訪問、コメントありがとう~♪
うれしいです。
コリウスいいですね。やっぱり寄せ植え楽しんでいるんですね。
植物はわたしもだ~~~いすきよ\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事