さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

お隣のとら君

2020-06-30 10:05:21 | ペット
おはよう~~~
今日の天気は曇りから雨に変わる予報ですよ。
最高気温28度、最低気温15度、一日での気温差も激しいわね。
朝は少しひんやりとしていましたよ。

最近はめったに外に出ないまるこさんです。
ちょっとだけでも外の空気を吸わせてやりたいと外に出してあげました。

でも外にいる気分ではなかったようです。

お母さんもう帰ろう。。。
まるこさんは最近やけに老け込んでしまったって感じです。
歩くのにもとぼとぼ、後ろ足に力が入らないようで何となく腰が落ちています。
あんなにすべすべで柔らかいねこっ毛だったのに
ブラシングしてあげてもなんかぼそぼそして見えます。
それから今一番の悩みはトイレが間に合わないのか?粗相してしまいます。
まだトイレにするときもありますからオムツも早いし。。。困ったわね。
こうして写真で見るとあまり感じませんがとっても痩せてしまいました。
今2.2キロくらいしかないのよ。
触ると骨に当たってごつごつした感じ、
でも食欲はあってご飯もたくさん食べているのになあ~~~
これも17歳という年齢的なものかしらねえ~
まるこさんまだまだ年老いている場合じゃあないですよ。頑張れ!!!

さてここからはお隣のとら君です。
とら君はまだ2歳ぐらいだったかしら?若々しい猫ちゃんです。

私が敷地の花を見ていましたらとら君が出てきましたよ。

私の足元にどんと寝ころびました。
大きなとら君です。

ふふふ~~~ウインクしてますよ。(^_-)-☆

うん~~~にゃあ~、のびのび~~~



撫でてくれてもいいよって感じ(笑)なでなでしてあげました。
若いっていいわねえ~~~

猫続きで散歩で出会った三毛猫ちゃん



めんこいねって声を掛けたら私のこと?って振り向きました(笑

6月も今日でおしまいですね。
もう今年も半年過ごしてしまいました。
早いものですね~~~
コロナコロナであっという間だったような感じです。
早く終息してほしいものですね。

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏葉アジサイ | トップ | 公園にキノコがにょきにょき »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2020-06-30 13:09:30
うちの実家の猫も老猫になってからトイレ間に合わないのか粗相多くなってましたね
だから母に寝床の近くにトイレを置いてあげてと指示しました そしたら粗相が減ったようです
老猫ってすぐ動けないため間に合わないことあるんですよね だから寝床の近くにトイレ置いてあげてください
私の母も高齢猫のために部屋を少し改造しましたよ
猫がのんびり寝られる寝床2~3置いて その近くにトイレ2個と またちょっと離れたところにご飯を置いて 猫がその部屋で快適に過ごせるようにしてました
たまに家じゅうをパトロールするので閉じ込めはしませんでしたが 目が見えなくなって階段から落ちそうになったりしたときからは半分閉じ込める感じになりましたね でもその老猫は最後までのんびり生きてくれてよかったです
返信する
Unknown (せしお)
2020-06-30 17:19:50
昔は猫で17歳って言ったらかなりの高齢ネコでしたが、今じゃ猫社会も長寿に成ってきてますからな。
まるこさん、まだまだこれからだぞ~!
返信する
Unknown (kinshiro)
2020-06-30 17:24:35
まるこさん、そうですか・・
まぁねぇ‥猫は長生きとは言うけど、17歳は、立派なお年ですからね・・隠居生活の所、一人で散歩出来るだけご立派です♪

たまに、おそそもね・・仕方ないわ・・
心細くはなるけど、存在感あり!ですわよ♪
返信する
Unknown (与作)
2020-06-30 18:17:46
まる子さんはそんなお年頃でしたか。
17歳、、我が家のチャコも17歳でした。
チャコも あたしのお布団で粗相したんで それからはオムツをしてました。嫌がる事はなかったです。

我が家は「もっさん」がお年頃なのか 目が見えない様子です。餌も目の前にあってもなかなか分からないみたいで、、。純血種なんで ミックス種よりも寿命は短いみたいですが まだまだ頑張ってほしいです。
しかし これからの暑さがねぇ、、

まる子さんも もっさんも夏を乗り切ろうね!
返信する
17歳ですか。 (fukurou)
2020-06-30 22:37:56
さいちママ様
こんばんは。
17歳と言えばかなりの高齢ですね。
おむつをすると言っても、すんなりおむつさせますか?
わたしゃ、まだこんなの早い!と言って脱ぎ捨てませんかね?!
返信する
(=^・^=)まるこさん17歳 (お出掛け発見独り言)
2020-06-30 22:55:08
こんばんは!
まるこさん・トラちゃん・三毛ちゃん登場~~、
年齢の差があってもそれぞれにめんこいですね、
小さな子猫の頃から活発な活動期を超えて
幸せな楽しいネコ日和を過ごして17年、(=^・^=)
のんびりとおだやかに年を重ねて17歳。
セヴンティーン長寿\(^o^)/バンザイです。
ずっと気に掛けて見守ってくれるさいちママさんがいてくれるから、
まるこさんは心強いと思います。
これから蒸し暑くなりますが、
みんなみんなお元気でいてくださいね~~~~
返信する
おはようございます! (冬湖)
2020-07-01 05:13:03
朝一でポチッ
家族猫ランキングでNO1でございました(*^-^*)

拙宅と比較すると、全くゆったりとした様子でお幸せな猫様のご様子に感服つかまつりました
写真も撮らせていただけますし

「拙宅」
洋間の前が花壇となっているのですが、苗を植えると即、猫様御用達となってしまいます
雀とキジ鳩に給餌をしているために襲わないように注意しています
ですから写真に撮ることなんぞは全く考えていません

昨日はその給餌場所へカラスが4羽も
アホウアホウと言われそうですから追い払いました
返信する
おはようございます。 (ハムハム)
2020-07-01 05:35:23
17歳。。。
そうは見えないまるこさん♪
とら君はすんごく人懐っこそうヾ(≧▽≦)ノ
ナデナデ攻撃したいです
お!
可愛い三毛猫さんですね( *´艸`)
「めんこい=自分の事」と分かっている所が、
これまた可愛い
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2020-07-02 16:25:24
アドバイスありがとうございます。
うんうん~~~そうですね。
いろいろ試してみます。
今廊下にはシートをあちこち置いてます(苦笑
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2020-07-02 16:27:17
ほんと周りには結構な老描がいます。
17歳なんってまだまだといわれそうですね。
激励ありがとう。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事