さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

吹雪の後。。。

2018-12-29 08:21:27 | 日記
おはよう~~~
昨夜はずいぶんと吹雪いた様子。
そういえば夜中にヒョーと風の音が聞こえていたような(苦笑
今日の気温最高気温でも-2度ですって、寒いですねえ~~~
朝起きたときはまだ吹雪いていましたが今は少しだけ青空が見え隠れしています。


ほら~~~激しく吹雪いたのがわかるでしょっ!


つららもずいぶんと成長してきました。
こんなつららを見ると真冬なんだなと思います(今更ですが

つららは陽が射すとキラキラと輝きそれはそれはきれいですよ。

自動販売機には笑っちゃいました

雪庇ができてしが(つらら)まで下がってます。

どれほど吹雪いたのかしらね。

雪を寄せてできた雪の山、もう背のたけほどの山ができました。


シンボルツリーのケヤキ
これから長い冬を耐えていきますよ。
今季初めて水道の凍結の修理依頼が来ました。
なんでも外の水道の水抜きをするのを忘れていたようです。
凍結させてしまったけれど今気が付いてよかったです。
そのままでしたら破裂してしまっていたと思います。
寒さはこれから厳しくなってきます。凍結させないようお気を付けくださいね。

会社は今日が仕事納めです。
いつも仕事納めの日はみんなで大掃除をするのですが皆さんなんだか忙しそうです。
もしかしたら私と事務の子と二人だけの大掃除になるのかな?
頑張りましょう
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく降るなあ~ | トップ | 今年一年ありがとうございま... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (◎_◎;) (オバンジーナ)
2018-12-29 09:25:05
さすが秋田!!!(;゚Д゚)
こちらもふぶいてますが 雪はうっすらしかありません。でも 寒いねーーー
自販機 がんばってますね(笑)
ちゃんと あったかい飲み物が出てくるのか心配ですね。
返信する
Unknown (トリ甲)
2018-12-29 15:17:42
こんにちは。

今年は暖冬かと思いきや
雪国はすごいですね。
頑張る自販機を応援!

お身体に気をつけてお過ごしください。
返信する
オバンジーナさんへ (さいちママ)
2018-12-29 16:22:16
ふふふ~すごいでしょう。
でもそちらも吹雪いてますのね。
寒いわねえ~~~

自販機熱い飲み物が出てきました(苦笑
頑張ってます。
これって電気料は割増しになるかな?
返信する
トリ甲さんへ (さいちママ)
2018-12-29 16:24:23
ほんと今年は暖冬だと長期予報は行っていましたよね。
すっかりその気になっていましたがこれです(苦笑
雪国はやっぱり油断なりませんね。

自販機頑張ってます。

頑張ります。。
返信する
こんばんは! (うらら)
2018-12-29 19:54:38
暖冬は誤報でしたか!💦
自販機のつらら、すごい!
電気代も相当かかりそうですね^^;

おお掃除はお二人でされたんですか?^^
今年もお疲れ様でした。
さ!お正月が控えていますね^^
元気で年越ししましょう。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2018-12-30 08:22:29
毎日、そちらの雪の情報をテレビで見ては大変そう~って思ってますよ~。
つららはキラキラ光って綺麗ですけど、それだけ寒さが厳しいですものねっ!
こちらは夏の酷暑が厳しいですが、さいちママさん地方は冬の寒さが厳しいですものねっっっ!住めば都とは言え積雪量が多いのは色々と大変でしょうね~~、それから屋根の雪下ろしには気を付けて下さいね~~。

今年も仲良くして頂いてありがとうございました。
いよいよ、今年は明日でお終いですね。
風邪などには十分気を付けて新年を迎えて下さいね。




返信する
藤井新様 (黒幕子)
2018-12-30 12:03:13
「よく降るなあ」にコメントを付けさて頂いたら返信を付けてくださってありがとうございました。古い話で記憶もおぼろになっております。横手市と言っても広いことでしょうが住所は「横手市中央」でした。浄土真宗のお寺でご子息が継いでおられます。いまさらどうってことはありませんのでご放念ください。
返信する
皆様へ (さいちママ)
2018-12-31 15:04:16
今年一年ありがとうございました。
くる年が素敵な年になりますように
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事