さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

畑の野菜と花

2017-08-29 07:29:39 | 
おはよう~
今朝は北朝鮮がミサイルを発射したとのニュースでぼんやりした頭も一気に目が覚めるような恐怖。。。
何ってことかしら、うまく言葉にはできませんが平和であってほしいものです。

今日の天気予報は雨、最高気温も24度ですって、夏も終わりに近づいてきていますね。
いまもしとしとと雨が降っています。


昨日は気になっていた畑を見てきました。
ミニトマトは主人が孫のために毎日収穫してくれています。

こちらは中玉、
大玉のものは赤くなるとカラスがつつきますーー。
きっと大玉が一番おいしいのね(苦笑

南蛮が赤くなってきました。
南蛮が赤くなると秋を感じるわね。

花オクラ、もう少しで咲くかしら。
何だか今年は遅いわ。

カタウリ、草の中で大きくなっていました。
落ち着いたら草取りしようと思っています。(さていつの事かしら?

ニゲラ、春に種をまいた草花が咲いていました。


百日草ですよね?




これは昔ながらの百日草ですね(笑

百日草のカラフルな花色を見ると元気が出ますね。

だての花

つゆ草のブルー大好き

雑草とともに群生しています。
あっ!つゆ草も雑草だったわね(苦笑

夏の名残のひまわり


緑のカーテン今年もすだれのようです(苦笑


でもゴーヤがぶらぶらと生っています。
ゴーヤチャンプルで頂きました(*^_^*)

昨日、めいが保育園の事をお話ししてくれました。
なんかお友達のお話が違うのよって
。。。?なんのことかしらと思ったら方言で話をしているのでちょっと分からない言葉があるようです。
でもめいちゃんあなたも時々方言で話すようになっているわよ~~~(笑
娘は向こうに戻った時が心配だと言ってます(そうよねええ~~~


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~♪ | トップ | 自然がいっぱい嬉しいね »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑 (fukurou0731)
2017-08-29 13:51:49
さいちまま様
こんにちは。
秋田は涼しそうですね!
大阪は暑いです。夜は熱帯夜!朝まで扇風機のお世話になっています。
ツユクサの花大好きです。ブログにも何度も登場させました。でも雑草で刈られる運命にあるのですね?!
返信する
盛りだくさんの話題に・・・ (kinshiro)
2017-08-29 14:35:30
こんにちは

最期のめいちゃんおお話が面白くて、そういえば私も母の実家が白河(福島県)でお店をやってて、来たお客さんのお相手を小さいながらしてみたんだけど、はて?さて?何を言ってるのか分からなくて・・向こうも困って・・を思い出していました^0^

でね・・・ここまで読むとへ?最初何の話だっけ?と戻りました^^;

この頃、物忘れが半端じゃないんですよねぇ~~心配です(笑)

そうそう・・トマトね・・・雨に当たると割れちゃってうまく作れないと分かってからこちらではやめましたが、取り立てのトマトの味は格別ですね♪
お孫ちゃん達が健康に育つ!そんな気がします♪

百日草?ルドベキアかと思いましたよ♪
したのはそうね・・・でも昔より色が沢山ね♪

だて?いうのですね?そちらでは・・
こちらでは、イヌタデとか大イヌタデといって、昔は赤いのは赤マンマ、白いのは珍しく白マンマなんて言いましたねぇ・・おままごとに使ったなぁ・・・義母は好きで野で摘んで花活けに上手にちょんとさしていましたね♪

本当にねぇ・・ミサイル!何考えてんだか!!困ったものです^^;
返信する
こんばんは! (うらら)
2017-08-29 21:18:37
こんばんは。
本当に脅威を感じましたね。
逃げようもないですよね。
何も被害がなかったのはいいですが、これで終わるとは思えません。
怖いこわい!

我が家も百日草が長い間さいています。
昔は嫌いでしたけど💦今はカラフルで好きですね~
毎年こぼれ種で咲いてくれるのでいいですよね。

おやおやめいちゃん、方言におも白い表現ですね^^
めいちゃんもすぐに方言覚えますね^^
返信する
カラフルな色と話題持って (shizukahana)
2017-08-29 22:22:43
さいちママさん、 こんばんは~

嫌なニュースでしたね。凝り固まった思想って
困ったもんですね。 怖いです

新鮮野菜、いいわね~
我が夫は春に20日ほど入院してましたから
野菜は買ってます。
前にも話したっけ?
でも秋野菜の種まきを始めましたよ。
春菊とラディッシュ、ボチボチ収穫です。

私も若い頃は百日草、あまり好きではなかったですが
今は郷愁を感じます。

つゆ草、大好きです。
いつまでも群生のままで有ります様に願ってます。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2017-08-30 11:09:33
大阪はまだ残暑が厳しそうですね。
こちらは秋の気配がしてきました。

つゆ草私も大好きです。
ブルーが良いですね。
ふふふ~~~草取りする予定です(苦笑
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2017-08-30 11:33:11
ふふふ~~~Kinshiroさんも小さなころ方言で戸惑ったことがあったのね。
可愛いお店番ちゃんは言葉がわからずお客さんは困ったわね(苦笑

物忘れ、私も相当ひどくなってきました。
としのせいかしらねええ~~~

トマト孫が好きなので今年はたくさん植えました。
毎日モリモリ食べます。
お菓子食べるより良いわね。

イヌダテの花私はいつもだての花って言ってますが私だけなのかしら(苦笑
おままごと。。。懐かしい思いでね。
そう~義母様好きな花でしたね。

百日草、今はほんとカラフルですね。

ミサイル、物騒です。
どこに逃げるのかわかりませんーー。
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2017-08-30 11:41:17
ほんと怖いですね。
田舎にいて頑丈な建物なんってどこにもないです。
どこに逃げればいいのでしょう。

百日草、なんか田舎臭い花であまり好きではなかったですが
最近はちょっと好きです。
芯の所のがしべが可愛くていいです。

めいも方言には戸惑っているようですが最近は知らずに方言で話しているのよ。面白いわね。
返信する
sizukahanaさんへ (さいちママ)
2017-08-30 11:47:08
恐いですね。
これから先が思いやられます。

ご主人様順調に回復なさっていることと思いますがその後はいかがですか?
ふふふ~~~秋野菜の準備をしているということは全快ですかな(*^_^*)
やっぱり自家栽培の野菜は美味しいですからね。

百日草ってなんか田舎臭くて嫌だったのですが今はとても花色が豊富で好きになってきました。

つゆ草ほんといい色ですね。
大好きですがこのままではちょっと困るのよねええ~~~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事