さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

きれいな空と虫の話

2017-08-15 07:00:04 | ペット
おはようございます。
今日は朝からすっきりしたいいお天気です。

青い空に箒で掃いたような毛状巻雲がとてもきれいです。
巻雲の中にお月様を見つけました(*^_^*)

青い空に見えるお月様も綺麗です。

大きなカミキリムシが風除室に入ってきました。

きゃあ~~~チョッちゃんかじられるよ~~~
恐いもの知らずのチョッちゃんです。

お盆の時は虫を殺してはいけません。いじめてもいけませんよ。
なぜってお盆にご先祖様が姿を変えて帰ってきているかもしれないのです。
昨日、蜘蛛の嫌いな娘がうちで小さな小さな蜘蛛を発見、嫌いだからこれが良く見えるの(苦笑
どうにかしてくれって。。。老眼の私はよく見えないし(笑
そんな流れでこんな話をしてあげましたの
じゃあ蚊もご先祖様かもしれないの?ってきたもんだ(笑
う~~~ん、うちのご先祖様は蚊になんか姿は替えないからやっつけても大丈夫!
何って勝手なことを。。。
ところで蜘蛛はどうしたかと言いますと無事に見つけて外に出て行っていただきました。
ご先祖様次は別の姿でお願いします(蚊ではいけませんよ(爆!

影の私とワンズにまるこさん

まるこさん、朝からごろんと行き倒れ状態です





朝ちょっと敷地内を一回りしました。


昨日義弟が亡くなってしまいました。
まだ62歳の若さでしたのに残念でなりません。
義弟は独身ですので家でお葬式を出すことになります。
主人と息子が東京まで迎えに行きました。
東京で火葬だけして連れて帰ってきます。
まだ予定も何もわかりませんが私はこちらでお迎えの準備をしなくてはいけません。
お盆に帰ってこられたご先祖様が苦しんでいた義弟を見かねて連れて行ったのかもと息子が言っていました。
なるほど本当にそうかもって思いました。
今ごろたくさん集まったご先祖様達と賑やかにしているのかもしれません。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入道雲 | トップ | いつのまにか夏も終わりに近... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夏の雲のようでは (fukurou0731)
2017-08-15 11:01:37
さいちママ様
おはようごぞいます。
巻雲、シーラスは真夏の雲ではありませんね。まるで秋の雲。
悪天をシーラス雲なんですね!?秋田も今日の夕方から雨かもしれませんよ?!
返信する
Unknown (みかん母)
2017-08-15 13:10:58
弟さまのこと、大変でしたね…お悔やみ申し上げます
お盆と重なり、ママさん大変ですが、寒い冬よりみんな頑張ろう集まって過ごすこの時期は
むしろ、ご先祖さまの思召しだったのでしょうか
心より御冥福をお祈りいたします
お盆は不思議なことをも多いですね、きっと虫たちも、ご先祖様の使いなのかもしれません
忙しいとは思いますが、お身体に気をつけてくださいね!
返信する
Unknown (hokuto)
2017-08-15 17:20:42
義弟様御愁傷様です。お盆とかお彼岸に亡くなる方は本当に寿命なのだと聞いたことがあります。
 長男のお嫁さんは色々と大変ですね。体に気をつけてください。
 義弟様のご冥福をお祈りしております。
返信する
こんばんは (うらら)
2017-08-15 19:38:21
義弟様のご冥福をお祈りします。
息子さんの言葉が救いになりますね。
お体に気をつけてお勤めください。
昨夜コオロギが鳴き始め、父かしら?妹かしら?と思ったものです。
返信する
さいちママさんへ。 (滋賀のばあばあ)
2017-08-15 20:04:54
ばあばあも生き物の事、子供の頃、同じように教えられました。良い姿で見せてほしいなーといつも思っていた記憶があります。
 弟様、お若くて残念ですね。御冥福をお祈りします。実家に戻れてホットなされているかもね。さいちママさんのやさしさに包まれたお家でゆっくりされることでしょう。
お嬢様やお孫様がおられて、にぎやかなところに戻られ、不思議ですねー。
お疲れが出ませんように。合掌。

そうそう、お家の玄関先もお花でいっぱい。良いね。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2017-08-15 21:34:44
義弟様のご冥福をお祈りします。
ずいぶんと尽くされていましたので義弟さまもさいちママさんには感謝のことと思います。
62歳・・・何かとっても複雑な想いですが、
秋田の青空の中に迎えられて救われるような気も致しました。
さいちママさんもお疲れになりませんようにね。
返信する
Unknown (すみれ)
2017-08-16 09:32:06
義弟さまのご冥福をお祈りします。
きっと病気で辛いおもいをした義弟さまをご先祖様が楽にしてあげたのかな…

ママさんたちもいつも遠方から東京に通い面会、今までお疲れ様でした。
秋田の施設に連れて行ってあげようと尽力されたことも義弟さまには十分通じていたことと思います。

まだいろいろやるべきことがあるかと思いますが、旦那様、ママさん、お体気をつけてください。
返信する
ご冥福をお祈りいたします。 (アラン大好きおばさん)
2017-08-17 23:30:28
こんばんは。
地元の病院にと色々奔走されていたのに、残念ですね。
62歳という若さ、早すぎです。
でもお盆に天国に召されるとご先祖様に囲まれて賑やかにお過ごしでしょう。
毛状巻雲が青空に綺麗です。
義弟さんからさいちママ様への感謝の気持ちを表しているようです。
お疲れが出ませんように、さいちママ様もご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事