さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

雨上がりの花

2014-05-27 11:05:03 | 植物
昨夜雨が降ったが今朝には雨が上がっていました。
植物たちにも雫がいっぱいついていて綺麗です。


シラー

こてまりも咲き始めました。
雫がころころと可愛いです(*^^)v






大好きなオダマキいっぱいアップしちゃいます(*^^)v

そして庭にちょっとショックな事件が

これってなんだと思います?
ジャーマンアイリスの花がみな折れて落ちていたんですよ。
折れたというより引きちぎられたように見えます。
いよいよ咲くなと楽しみにしていたのにーー。

こんなふうにあちこちに花が落ちていますよ。
何なんでしょうね。
もしかしてカラスかしら?それとも。。。などと考えても思い当たらずです。
とにかく何か動物の仕業かと思うのですがどうなんでしょう?

落ちていたものを拾って花瓶に~咲きました。

気を取り直して自宅の居間からの景色です。

新緑と空が綺麗です。
桜もすっかり緑になっています。

緑いっぱいの庭、花なのか雑草なのか区別つきませんね(苦笑

大好きなオダマキも窓から眺められますよ(*^^)v

近頃ワンズの出番が少なくなっています。
もう少し登場させましょう(@_@;)



会社前のチューリップの後に植えようと色とりどりの花を買ってきました。
ガザニアと金魚草
ちょっと元気が出るようにとカラフルなものをチョイスしましたよ(*^^)v
そろそろ植えつけないといけませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝のように咲く藤 | トップ | 夕焼けに染まる田園 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まみー)
2014-05-27 12:15:15
さいちママさま
こんにちは
今朝もお花が素晴らしいですね。雨あがりのお花って
何だか艶て言うかお色気が有るみたい皆綺麗よ・・・
それにしてもお花の首からちぎられてるの可哀そうにね
何がこんな事にしたのかな~~~でも花瓶で元気に咲くとまぁ~~~よしよしですね。オダマキも見事、コデマリ
も好きですよ。
それに、寄せ植えも色とりどりで美しいです。お花の首を切ったのは誰だ!!
返信する
きれい~ (soyo)
2014-05-27 14:46:41
水滴がいっぱいのオダマキ
いっそう色がきれいですね

ジャーマンアイリスのことショックですね
ニュウナイスズメが桜の花を、お花ごと食いちぎって落としている光景を時々目にします
これは、もしかしたらカラスかもしれませんね
う~ん、残念
返信する
Unknown (kinshiro)
2014-05-27 15:27:37
こんにちは

いつも見ていて、これは・・・って、シラーという花は、私はブルーカンパネラとかカンパニューラとかっておそわったのですが、埼玉から持って来たのですが、埼玉ではそうよんでいなかった・・・シラーが本名なのかしら?

ジャーマンアイリス・・・どうしたんでしょうねぇ・・
カラス?
こんなに器用に全部?
遊ぶこともある鳥ですけどね・・・

ワンズ達、そう、もっと見せて下さいね♪

そうそう、根開きの話、友達に伝えたら、ものすごく喜んでいました。私が調べたのと一緒に話して、ママさんの春を感じる現象ということも付け加えたので、多分良い短歌ができることでしょう♪

それからソラマメのオリーブ煮ね、先日来た義姉と広島の友人に教えたら、とっても美味しくて、日持ちもするし・・って・・。
私のはさすがになくなりました(笑)

美味しかったです♪
返信する
まみーさんへ (さいちママ)
2014-05-27 15:58:29
雨上がりの花って好きです。
葉っぱや花に雫がついて綺麗ですよね。

そうーー。花首がちぎられて絶句しちゃったわよ。
犯人は誰なのかしら?
紫陽花の所にまだ少し残っているのでそれが被害にあわないといいのですが。
こてまりこれからです小さな花の集まりが可愛いです。
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2014-05-27 16:01:59
いっぱい水滴がついてオダマキがまた一層綺麗ですよね。
こんな時こちらではぶりっこがあがったっていいます。
(たとえば女ぶりが上がる時などに使います)
ジャーマンアイリスのような大ぶりの花をちぎって捨てるって犯人は誰なのかしらね。
桜などは小鳥が良く落としていますが(苦笑
やっぱりカラスかしら?
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2014-05-27 16:17:26
シラーカンパニュラタ(球根ツリガネ草、釣鐘水仙)っていうのが正式名称だと思います。
ブルーのものはスパニッシュブルーベルっていうものだらしいです。
シラー科ですのでほかにピンクもあるのだけれどみなシラーって言ってました(@_@;)
ジャアーマンアイリス本当に残念だったわ。
カラスでしょうかねええーー。
まだほんの少し隠れていたものがあります。
そちらは咲くまで無事だといいのですが。
根開きでいい短歌ができるといいですね。
私もなんだかうれしい期待をしています(*^^)v
そしてそら豆のオリーブ煮、気に入ってくれて良かったわ(*^_^*)
こちらではまだ出回っていませんが私も作ろうと思いますよ。
ワンズ、あまり花が咲くものだからすっかりご無沙汰です(苦笑


返信する
Unknown (ノエママ)
2014-05-27 22:49:03
こんばんは♪

シラーも大好きなオダマキも見事に咲いてますね~

さいちママさんのところでオダマキに出会って、私も去年種から撒きましたが…今年の開花はなさそうです(苦笑)
来年に期待したいと思います!

シラー、晩春に何処かからの近所でもこぼれダネから咲いたようで道端に咲いていたのをみました。
群青色(表現が古いですね)のとピンクのものを見かけましたが、それぞれ名前が異なるのですね~
勉強になります。

アイリスの花、悔しいですね~

我が家も春に黄色のビオラばかりヒヨドリにやられたようですが、今度は濃い紫系のオステオスペルマルやスーパーベルばかりやられています。
うちのはカラスは大きすぎてちょっと考えづらいです。
オステオスペルマルは花壇の混み合ったところに咲いていますので。
誰の仕業なんでしょうね…
虫かしら…
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2014-05-28 07:26:34
ママさんのお家って本当に花がいっぱいで花やしきみたいですね~~。
雨に打たれた花と滴も凄く綺麗だわ~~。
そして、オダマキがすごーーーい{/cat_5/
こんなにたくさん咲いてるのね~~。
あららーー、ジャーマンアイリスの花は誰の仕業なの~~
明るい彩りのお花は元気が出て良いですね、ままさん素敵に植えるのでしょうね~~
返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2014-05-28 09:29:50
おはようございます。
オダマキたくさん咲いてきれいですね~。
我が家の最終の白花一輪が咲きました。(笑)
これからコデマリの季節ですね。

ジャーマンアイリスちぎられてひどいですね~。
こちらではヒヨドリがします。
生け花で咲いてくれてよかったです。

ワンちゃんも大きくなりましたね~すっかりお姉ちゃんのお顔になりました。

大量の新しいお花がチューリップとバトンタッチ。
花壇もにぎやかになりますね。
返信する
ノエママさんへ (さいちママ)
2014-05-28 13:40:31
オダマキ本当に素敵です。
雨に濡れているのもまたいいなあ~と見ています。
ノエママさんちは来年が楽しみですね。
どんな色のオダマキが咲くのかしら?
シラーは球根ですので誰か植え替えでもして小さなものを土と一緒に捨てたってことも考えられるわね。
群青色久しぶりに聞いたわ(笑
子供のころはそう言ってましたね。懐かしい(*^_^*)
ノエママさんちのお花ビオラばかりでなく被害が出ているんですね。
まったく誰の仕業なのかーー。
楽しみにしているのね残念ですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事