さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

美郷町ラベンダー園

2017-06-26 09:35:11 | 植物
おはよう~~~
朝は小雨は降っていました。涼しいです。
最高気温も22度までの予報ですよ(こりゃあ寒いわ~
昨日は曇り空で所により雨が降っていました。
ラベンダー園ではくもり空でなんかぱっとしませんでしたが雨が落ちてこなくてよかったです。

ラベンダーはまだ見ごろはちょっと先のような感じでしたが早咲きの所は綺麗でしたよ。
曇り空のせいか写真もパッとしません(腕が悪いのを棚に上げています

トラクターで園の周りを回っています。


子供たちが喜んでのっていましたよ(*^_^*)

白い花は美郷雪華(みさとせっか)というラベンダーです。
平成17年に突然変異?の白いラベンダーが咲きそれをさし穂で増やしてから新種登録されたようです。
初夏に雪の結晶のよう花を見られるというところから美郷雪華と付けられた名前のようです。

白と紫のコラボが素敵です(*^_^*)



なんかぼんやりとした感じですがそれも良いわね(苦笑
ラベンダーも色々な種類があるようでそれぞれ微妙に花色が違っていました。

こちらのラベンダーはもっとも紫が濃かったのですが実際はもっと濃い色です。

あたりいっぱいラベンダーの爽やかな香りが漂っていました(*^_^*)

この日は日曜日とあってたくさんの観光客がいましたよ。











ふふふ~~~たくさんのラベンダーの花、写真からも香りが漂ってきそうな感じがします(笑

摘み取りもしてきました(*^_^*)

摘み取りは筒のようなものに入るだけで入れて300円でした。
こんな花束が3つ出来上がりましたよ~♪
家の中でも楽しむことができますね(*^_^*)
また今度、晴々とした青空に咲くラベンダーを見に行きたいものです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑に咲く花 | トップ | 金糸梅(ヒペリカム)他の花 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いラベンダー (オバンジーナ)
2017-06-26 11:52:26
白いのは見たことないです(@_@)
きれいですねーーー

摘み取ってきたラベンダーでラベンダースティックを作ったらいかがですか!
花がポロポロ落ちないし いいですよーーー
返信する
ラベンダー畑 (fukurou0731)
2017-06-26 13:09:59
さいちママ様
こんにちは。
ラベンダー畑、すごいですね。
ラベンダーの爽やかな香りが漂って来るようです。
北海道富良野へラベンダーを見に行った遠い昔を思い出しました。
返信する
オバンジーナさんへ (さいちママ)
2017-06-26 16:19:48
白いラベンダーは清楚な感じでとても素敵!
きれいでしょう~
ここで見つけられて新種登録されたようです。

ラベンダーステックの作り方のレシピをもらってきました。
それも良いわね(*^_^*)
ラベンダーはまだつぼみのうちに摘みとるとあまり落ちませんのよ。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2017-06-26 16:22:55
北海道とはスケールは違いますが近くに素敵なラベンダー園があってよかったわ。
ラベンダーの香りが辺りに漂ってましたよ。
ラベンダージェラードも食べてきました(笑
富良野に私もまたいきたくなりました(*^_^*)

返信する
白いラベンダー (アメリカン・ブルー)
2017-06-26 17:28:48
美郷町ラベンダー園~(*^▽^*)
秋田に暮らす間に見ておかなくては!のひとつです。
カタクリの里&水芭蕉と大潟村の菜の花と桜ロード
そして、ここですよね~♪
白いラベンダーはなかなか見られませんからね。
またいつか・・・そう想う所ばかりです。
返信する
こんにちは (チェリーセージ)
2017-06-26 17:53:37
ラベンダー園、素晴らしいですね
白いラベンダーを見てみたいです。
仕事を引退したら 行ってみたい場所の
候補がまた一つ増えました

返信する
こんにちは (お針)
2017-06-26 18:23:21
ラベンダー、いいな~
何といってもラベンダーが1番
スキです。
こんなにいっぱい、こんな風景
観た事無い。

ラベンダー、挑戦してみましたが
伸びない、カブが増えない、細く
何拍子も揃ってアウトでした。

広いから、トラクターなんだ!

此方のアジサイ園も、山道だから
ミカンなど運ぶ(モノラック)が
人を載せて運ぶそうですよ(笑
返信する
Unknown (すみれ)
2017-06-26 22:28:18
一瞬、北海道かと思いましたよ~。

秋田にもラベンダーの素敵な場所がありますね!

トラクターとか乗って私もみてまわりたいわ。
めいちゃんやすずちゃんも乗せてあげたいね~。
返信する
Unknown (kinshiro)
2017-06-26 23:16:49
ラベンダーの大きな畑は本当に圧巻ですね。
こちらに移住する前に、群馬県の玉原高原でも見ましたが、その時は本当に紫だけの群生が冬はスキー場になるところ一杯で、感激したものです。
そちらは公園になってるの?

白は本当に珍しくて・・・紫とコラボしてるからこその良さなのでしょうね♪

ここにいても香りが漂ってきますよ♪
返信する
Unknown (与作)
2017-06-27 05:25:27
ラベンダー、、いい匂いですよね
あたしも植えてますよ。
姑がどこかで買って来て植えた物も
大きくなって(手入れしないから伸び放題だったから刈りこんだわ)あたしが植えたのはまだ小さいですが。
先日、花を摘んで窓際に掛けておいたんですが 触ったらベタベタするんですよ。
蜜が出て来てたみたいでね。(舐めてみたのよ、、甘かった♪)
この間TVでやってたけど 花よりも茎の切り口の方がいい匂いなんだってね。

そうそう!こちらでも白いラベンダー売ってましたよ。ピンクもありましたよ。

畑の写真見てると ラベンダーの雲がうっすらかかってるみたいで素敵ですね。

返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事