案山子の農家人日記~時の過行くままに

毎日の生活の中で、見た事、感じた事、考えた事など
写真や音楽を交えながら気ままに綴ります。

曼殊沙華

2017-09-21 23:30:30 | ともだち

 

お彼岸になると必ず咲くと言う彼岸花。

ブロ友さんが撮られた写真。

あまりにも素敵なのでご紹介です。

 

 

暗闇に浮かぶ真っ赤な彼岸花。

 

 

幻想的でかつアートしてます。

 

かれこれ3年位お付合い頂いているブロ友さんです。

彼女独特の素晴らしい感性を感じさせてくれます。

良かったら、彼女のブログを覗いて見て下さい。

URL:https://plaza.rakuten.co.jp/rakusumarine/diary/201709200000/

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ稲刈りも始まる

2017-09-21 17:30:05 | 農家日記

 

 

 

9月21日(木) //

 

昨日の午後からの天気は、先日の台風が接近して通過した時より酷かった。

今朝まで雨が残ったが、次第に晴れ間が見えて来て落ち着いた空に。

良い天気が三日と持たない今年の秋の空は稲刈りにも影響が・・・

昨年の今頃は、もう稲刈りが始まっていたが、今年は隣町の平鹿、羽後町方面に行っても全然始まっていない。

稲がない所は飼料用発酵稲(WCS)で、ラッピングされた白い塊が田圃の中に見える。

今年のお米の概算金が、多少値上がりしたが到底間に合うもんじゃない。

むしろ、こうしてWCSとして収穫した方が割に合う。

今後、家畜がいない農家であってもWCSに取り組む農家が増えていくような気がする。

昨日(20日)は彼岸の入りで、23日は立秋。

時間の流れが早く感じる。夏はあったっけ?って思えるほど短かった気がする。

週間天気予報を見ると、来週の火曜日頃までは☔マークがない。

一気に稲刈りが始まるだろうな。稲刈りが始まると秋本番!忙しくなるなぁ~

今日も日が暮れて行く。

明日も良い天気になりますように。

 

今日も一日、お疲れさまでした(^^)!

体調を整え、稲刈り本番に備えましょう!!

 

案山子

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杜の都仙台へ(その3)第11回全国和牛能力共進会 in 仙台(夢メッセみやぎ)

2017-09-14 22:00:00 | 日々の出来事




杜の都仙台へ(その3)




第11回全国和牛能力共進会 in 仙台(夢メッセみやぎ)


『高めよう生産力 伝えよう和牛力 明日へつなぐ和牛生産』
『感謝と美味しさ牛(ぎゅー)ッと込めて和牛の祭典2017 in みやぎ』



をテーマに4日間に渡って、杜の都仙台で行われた全共。
宮崎県の三連覇を阻止し、次回の開催地である鹿児島県が自力で持って行った形になった。
九州勢強しと言ったところですね。


さて、前回の続きになりますが、時間もお昼近くになりお腹も減って来ます^^



出店周りスタートww



牛の共進会に興味がなくても牛肉には興味がある(笑)
そういう一般のみなさんも多かった筈^^
各県の牛肉を無料で試食できるエリアは何処の県も長蛇の列。
残念ながら一ヶ所も試食できなんだ (ノ_-;)...



食欲をそそるいい香り、もう限界ww ココのお店で牛タン買って食べた。

 

ホタテと焼きそばをチョイスしてとりあえず昼飯に。
テーブルにカミさんとふたりで座っていたら
帽子を見て声を掛けてきたおじさん達。同じ帽子を被っていた^^
同郷のよしみってやつで、初めて会うのに話が合うww
前の日に地震があった震源地に近い所にお住まいだったとかで
やはり、かなり強い地震だったらしく壁が落ちた家もあったらしい。
おじさん達に席を譲って、また出店周りのスタート。



野外ライブステージなんかもあって

 

 お子さんたちも大喜び^^

会場内では、色んなキャラクターにも逢える。
ほんの一部。
  

各県の特産品を扱っている出店も多く、どこのお店も人だかり。
仙台と言えば ”笹かまぼこ”と”萩の月”
とりあえず、並んで何とか買えた。



どこもかしこも ひとひとひと・・・
この日は良い天気で気温も結構上がっていたので
熱中症で倒れた人がいたのか救急車の出動もあったみたい。
オイラ達も歩き疲れて、集合場所近くの建物の中に避難^^;
一緒に来たメンバーと共に出発時間まで待機。



所々にこう言うのが貼ってあって、津波が来た時の高さを示していた。
6年経った今、大分復興はしているけど100%ではないみたいです。




出発時間が近づき職員の引率でバスに移動



2時半出発の予定だったが、やっぱり帰りも時間まで戻らない人がおった。
出発できたのは3時頃?だったかな。
途中三ヵ所のSAで小休止。会場でお土産を買えなかった人達がここで買ってた。
7時ちょっと過ぎに無事地元に帰ったが、それまでの写真はない。
何故なら、止まったところ以外はほとんど寝てたから

5年に一度の和牛の祭典、次の開催地は鹿児島県。
もし10年後にまた、東北で開催する事になっても行く事はないだろうなって思う。
今回、行って良かったと思います。

2020年には東京オリンピックもありますし、ますます牛肉の需要が増えると予想される。
昨日(12日)、全共の関係があっていつもより遅く家畜市場があったのですが
雄雌とも最高値が100万円以上で取引されたようです。
相変わらず高値で推移しているようで、生産者側から見れば喜ばしい事ですが
手放しで喜べない問題を抱えているのも事実です。

いずれにしても、消費者あっての生産者であり
生産者あっての消費者、牛に限った訳じゃなくお米に関しても同じですね。
普段、当たり前に生活している中で、全ての物において誰かの世話になっている。
作る人がいて使う人がいる。生産する人がいて消費する人がいる。
自分の周りを見渡しても、ほとんど誰かが作った物ばかり。

世の中が便利になって、欲しい物はお金を出せばすぐ手に入る時代です。
たまには、フッと何かに目を止めて「これ、誰が作っているんだろう?」って
考えてみるのもいいかもしれませんね。
お互いが感謝する気持ちを持つという事が大切だと思います。

最後は、支離滅裂な文章になってしまいましたが
これにて完結になります。
長い事お付合い下さった皆様、ありがとうございました <(_ _*)>

相変わらず不安定なお天気続きですが
季節の変わり目でもあり、体調管理には充分ご注意下さいませ。

ご訪問、ありがとうございました m(_ _)m



今日も良い一日でありますように・・・


案山子



読み逃げスルー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杜の都仙台へ(その2)第11回全国和牛能力共進会 in 仙台(夢メッセみやぎ)

2017-09-12 13:00:00 | 日々の出来事




杜の都仙台へ(その2)




第11回全国和牛能力共進会 in 仙台(夢メッセみやぎ)


昨日(11日) 全ての審査が終了しHPで結果が発表されていました。
今回の総合優勝は、次回の開催地鹿児島県に決定したようです。

◆審査結果はこちらから   http://www.zenkyo-miyagi.com/schedule/     
◆関連ニュースはこちらから https://www.hokkaido-np.co.jp/article/131433

主席(鹿児島県)次席(宮崎県)3席(大分県)4席(宮城県)5席(鳥取県)6席(北海道)
と言う結果になったようです。
九州が流石に強いですね。おめでとうございます。


今回の全共は、39道府県から過去最多の513頭が出品されたようですが
一般の我々が見る事が出来たのは限られていました。
ましてや日帰りで見る事が出来るのはほんの一部。
全国から選りすぐりの優秀な牛が一同に会する訳ですし
特に種牛なんかは、日本の和牛飼育農家の要な訳ですからね。
何かあってはいけないと言う配慮からなんでしょうね。
夜は、徹底した警備態勢だったようです。






 

さて、前回からの続きになります。


9時過ぎに到着した我々は会場まで歩き


 バスの中で渡されたお揃いのこの帽子を被って^^
県内のJAさんを通して来た方は、この帽子で統一したようで同郷の人は一目で分かります。


会場(夢メッセみやぎ)到着。凄い人でした 


どぉ~~んとマスコットキャラクターの”牛政宗君”が出迎えてくれます
ここからは、各自自由行動
 2時半集合という事で散るww


途中までOさんや他のみんなと一緒に回ったが
その内はぐれて見失いカミさんとふたりで別行動ww





アンケートに答えて抽選で何かを貰えると言うのが多くて
パンフや貰い物の手提げ袋がどんどん増えるww

地元の牛の出陳が10時半頃からあると言うので共進会場へ
今回、仙台に来たのはこれがメインだったんだけど
何がメインか分からんようになったww



広い大きな会場に凄い人\(◎o◎)/!



各県からの応援団も凄い!!



立派な素晴らしい牛達ばかり。



調教もしっかりやっているようで人馬一体 もとい「人牛一体」(笑)
ちょっとだけ動画を撮って来たので、この場の雰囲気を少しでも感じて頂けたらと思います。

 



期間中の牛の管理も大変なようで、ツナギ馬屋テントに隣接するエリアで調教に精を出しているようでした。



このツナギ馬屋にも関係者以外、普通に入場する事は出来ず

受付をして  こう言う券を発行して貰い入る事が出来ました。

 

全国の共進会に出陳する事になれば、牛の手入れも大変な熱の入れようみたいで
足の爪や角もそれ用のオイルで磨き上げ、身体もシャンプー&リンス!!
中にいらしたお母さん二人の会話には驚きました。
かたや普通のシャンプーを使っているのに対して
もうひと方のお母さんは、7000円のシャンプーを使っているとか Σ(・ω・ノ)ノ!
7000円のシャンプーって・・・どんなシャンプーやぁ~???
違いとかあるんかなぁ~?と思ったけど、あえて聞く事はしなかったww
熱の入れようは半端ないと感じました。

色々、周りから聞こえてくる話だと
共進会の出陳する牛は、生まれた時からそれ用に育てるって事らしい。
みんながみんなとは言わないけど、そう言うマニアックな飼育農家さんもいるって事だね^^
オイラのとこみたいに、単なる生活の糧で育てているのとは根本が違うww

って事で、余計な事ばかり言ってるからまた長くなりましたが^^;
この後は、牛は出て来ませんww
一応、次回で終わる・・・・予定です(笑)

長々と最後までお付合い頂き感謝です(^^)!

帰りの出発は、2時半ですので遅れないように!(爆)
この度は案山子観光をご利用頂きまして、誠にありがとうございました m(_ _)m
またのご利用をお待ちしております (^_-)-☆


せば、今日はこの辺で
ご訪問ありがとうございました。



午後からも良いひと時を・・・

案山子



読み逃げスルー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杜の都仙台へ(その1)第11回全国和牛能力共進会 in 仙台(夢メッセみやぎ)

2017-09-11 13:00:00 | 日々の出来事




9月11日(月)


先週は、地震があったり宮城での牛の共進会に行ったりと
バタバタした一週間でしたが、相変わらずお天気の方は不安定なまま。
今朝も曇り空で、午後から雨が降る予報です。

海外では、アメリカでハリケーンが上陸したりメキシコで大地震が起きたり
自然が猛威を振るっているようです。自然の驚異は計り知れないですね。
今以上に被害とか拡大しない事を祈りたいところです。


さて、強い地震があった翌日(9日)の早朝に宮城県仙台市へと出発。



今日(11日)が最終日で、結果がHPでも発表になるかと思います。
因みに前回、九州の長崎で行われた第10回大会のTOPは宮崎県でした。

当JA管内では、地区毎に大型バスで出発したようですが
本店から出発して、我が地域は最後の方で出発は5時半。
とは言え、こう言う時っていうのは必ず時間まで来ない人がいるww
今回も例外なくで10分程押して出発。



担当職員合わせて43名。
オイラとカミさん、それにOさんと一番奥の席に陣取った。
前は、補助席など使ってギュウギュウ詰めの状態でバスに乗ったもんですが
今は、シートベルトをしないといけないので補助席そのものがないバス。
リクライニングも出来てゆったり楽ちん^^
久々に、バス遠足に行く子供の気分で“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

 

横手から高速道に上がり北上方面へ。そして、北上から東北道上り線へバスは快走。
車中で、持参したおにぎりで朝食。その後、途中から記憶がないww



途中、前澤SAで小休止&ニコチンジャージ (ー。ー)y―~~ 
※喫煙所で気づいた事・・・煙草する人が少ない。              
                     加熱式煙草って言うの?あれを吸ってる人が目立つようになった事。


そろそろオイラも本気で考えてみようかなって思ったり・・・もう遅いかもしれんけど^^;
でもこの日は、結構減煙できた



車窓から



『JR東日本 新幹線総合車両センター』?と言う名称かと思うけど
仙台市の近郊の田園地帯に見えた。



向かう時は少なかったけど、帰りは結構な本数が止まっていて『こまち』もあった。



仙台港北ICを8時半頃?降りる。ここから会場までは近い。



杜の都仙台、6年前に震災被害を受けた所のひとつ。

 

バスの窓から見える街並みからは、当時を窺い知る事が出来ない位。
港近くの駐車場にバスを止め、会場まで歩いた。



全国各地から参加し、また応援に来ていたようです。
人の話では、鹿児島県の団体さんが5百数名仙台入りし
秋保温泉のお宿が貸し切り状態になったとか話してました。

5年に一度のこの祭典にかける各県民の思いと
6年間でこの大会を開催するまでに頑張って来られた宮城県民、仙台市民の皆さんの熱意で
この日は、気温も上がり暑い一日になりました。

これから会場入りする事になりますが、これ以上長くなったらご訪問して下さった方が
寝ちゃうと困るので(別に寝てもいいんですけどww)一旦この歌で〆て
次回に続きを載せたいと思います <(_ _*)>

青葉城恋唄 さとう宗幸



せば、今日はこの辺で
ご訪問ありがとうございました。



今週も素敵な一週間でありますように。


案山子



読み逃げスルー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加