さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ヒペリカム

2013-06-28 10:53:20 | 植物
ヒペリカム(金糸梅)が輝くように咲きだしています。

大きくなって雪につぶされまた根付いて広がっています。

可愛い実もつき始めましたよ。

線香花火のようなしべと可愛い実が楽しめますよ。

そしてこちらよく似ていますがオトギリソウです。
薬草で切り傷やかぶれなんかに効くようです。

ラズベリーが赤く実ってきました。
香りに誘われたのかアリがいますねーー。

もうすぐ食べられそうだね。
このラズベリー春と秋に実が実ります。

ブルーベリーも丸くなってきました。
3鉢有るうち2鉢に実が付きましたよ。
地植えにすればもっと大きくなると思うのですが雪のことを考えると。。。
しっかり囲いをすればいいのでしょうが何せ面倒くさくて(苦笑

梅雨入りはしても雨の降らない空梅雨
今朝曇ってきて霧雨が・・・一雨来るかなと思ったらもうお日様です。

こちらなんだかいつもの年より虫(蚊?ブヨ?)が多いみたいで外に行くと虫に刺されます。
足や手などあちこち赤くなって痒いですよ(はあ~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の空とビタミンカラーな花 | トップ | ラズベリー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2013-06-28 13:27:25
こんにちは

今日は過ごしやすいです

秋田もついにビタミンカラーの植物が増えてきて
暑くなってきたようですね

ブユ(ブヨ)に刺されると市販のお薬じゃ治りません
最初はあまり痒くないのに日増しに痒みが増して大変なことになっちゃいます

刺されないように予防して気をつけましょうね

今日はこれから眼科の定期健診行ってきます
運転できなくなるから娘の送迎です
返信する
こんにちは (まみー)
2013-06-28 16:03:35
さいちママさん
こんにちは,
ヒペリカムの実は赤くて可愛いの・・・お花屋さんで活花
として貰って来るけどこんなに美しいお花って知らなかったです。長い睫毛のようでとても美人ですね。
オトギリソウも素敵ブドウのような実が出来るのね。
ブルーベリーももうすぐに美味しくなるのかしら~~~
ママさんの処は珍しいものばかり・・・・あれよ・あれよ・
と楽しく拝見です。

スズメさんも可愛いですね。目新しいものばかりで
きょろ・きょろ・ですよ。
返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2013-06-28 16:24:35
こんにちは。
ヒベリカム園みたい、すごいです。
どのお花もダイナミックに植えられていて見ごたえがあります。
果物も色づいてあとちょっとで食べられますね~。
昨日、今日と降りませんでしたが雨ばかりもうんざりします。
降らないのも又困りますね~・・・。
こちらも虫だらけです。



返信する
Unknown (ノエママ)
2013-06-29 00:20:21
こんばんは♪

金糸梅とオトギリソウって本当によく似てるんですねぇ
違いというと実が付くか付かないかというところなのでしょうか???

雪につぶされてもたくましく根付いて…そちらに草木は本当にたくましいです!

だから咲くときはとても綺麗に咲くのでしょうね!

ラズベリーなんて冷凍食品で売ってるものしか見たことないですよ!(苦笑)
実が色づいたら、ジャムにでもするのでしょうか?

今年は特に虫が多いのですね…
やっぱり…実は私もお庭で身体中刺されまくっています。
実家に帰省する前に一気にミニトマトを定植した時なんて顔にも2か所刺されて、片目が開かずお岩さんになったんですよ!!
帰る時には何とか見れるようになりましたが…真剣、病院へ行こうかと思ってい位です。
どうも蚊ではないものにも…
かゆいです(涙)

やっぱりさいちママさんと私…何かと似てますねぇ
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2013-06-29 08:24:32
ママさんも弟切草があったのね~~っ!
家も花が咲き始めてます、まいとし乾燥させてから焼酎漬けにして3ヶ月後に出来上がり~~。
口内炎や切り傷にも効きますよね~~。
ラズベリーって二度も実がなるの?
お手製のジャムも良いわね~、家のように庭が狭いと実のなるものは植えられなくて残念だけどママさんちは大丈夫、でも、ブルーベリーの冬越しが無理ってとても残念ですね~、あの雪の量ですものね~~。
返信する
haruさんへ (さいちママ)
2013-06-29 08:54:24
こちらは日中とっても暑いですが朝夕はなんだかひんやりと気持ちのいい風は吹きます。
こんなところが田舎なんでしょうね(笑
秋田にも鮮やかに咲く花が多くなってきましたよ。
ビタミンカラーの花に元気をもらって頑張らねば~

ブヨに刺されると本当に痒いですね。
うちでは刺されるとすぐキンカンをつけます。
臭いけれどこれがよく効く気がします。
でも刺されないようにするのが一番だね(苦笑

定期健診ですか?
だいぶ回復されたことと思いますがお大事になさってね。
返信する
まみーさんへ (さいちママ)
2013-06-29 09:00:31
まみーさんこのヒペリカムアレンジに使ったものの枝を挿し木にして増やしたものですよ。
生花で買ってきたらぜひ試してみて結構簡単に根付きます。
実が付いたものを挿し木にして次の年に可愛い花が咲いて感動したものです。

種類ばかりは多いですからね。楽しんでくれてうれしいですよ。
雀はまた雛が孵ったようで可愛い鳴き声が聞こえます。

返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2013-06-29 09:06:09
そちらは梅雨の中休みですか?
毎日雨ばかりでは困っちゃいますねでも降らないってのも困りものなのよ。
良い具合にはいかないものですね。

あまり手を加えないものだから何でものびのびと育ってしまいます(苦笑
ラズベリー今朝一粒食べてみました。
お天気が良かったのが幸いでとっても甘いです。
美味しかったです。
返信する
ノエママさんへ (さいちママ)
2013-06-29 09:13:26
金糸梅とオトギリソウの花は良く似ています。
オトギリソウは草ですから大きくならないってことと実がつかないって所が違います。
そういえばこちらの草花はとても力強く咲くなと思います。
ラズベリー今朝一粒食べました。
いつにもまして甘くおいしかったです。
きっとお天気続きが良かったのでしょうね。

ノエママさん庭で刺されたのならきっとブヨですよ。
凄く腫れますから・・・
いつまでも痒かったら病院に行った方がいいです。
うちではいつもキンカンを常備していて刺されたと思ったらすぐ塗るようにしています。
これがよく効きます。
以前やせていたころは虫には無縁でしたが太ってからは良く刺されるようになりました。
体質が変わって虫の好きな体になったってことでしょうか(苦笑
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2013-06-29 09:18:40
まあ~みちみちさんはオトギリソウの焼酎漬け作っているの?
私は実家の母が作ったものをもらってきます(笑
娘が赤ちゃんの頃におむつかぶれなどに使ったこともありますよ。

うちのラズベリーは2度実をつけるんですよ。
いっぱい取れたらジャムにします。
でも熟したのを見つけるとつまんで食べちゃうのでどうかしら(笑
ブルーベリー地植えにすると木も大きくなると思うんですが囲いがねええ・・・
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事