さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

降るなあ~~~

2015-01-31 09:23:21 | ペット
おはよう~~~
今日も雪です。
それにしてもよく降るなあ~~~
見る見るうちに雪が積もっていく感じですよ。
雪の塊が大きくてぼたぼたと音でもして落ちてくる感じ(苦笑。

本当に降るなあ~と背伸びして眺めてる?福(*^_^*)

外を眺める福を見ているチョコ。
福、そとのあんべはなんとだ(外の様子はどうだ?

残り物アレンジ

お昼に焼いた塩サバ
一切れ残ったの。。。
夕食に大根おろしに刻み葱、残った塩サバをほぐして入れてめんつゆで和えました。
ゆずの皮も少々。
これが残りものかしら?というような一品になりましたよ(やったね(*^^)v

こちらも少々残った白菜をザクザク刻んで水にさらしてからドレッシングで和えたもの。
しその葉が残っていたので一緒に盛り付けましたよ。
白菜のサラダもサクサクとした食感がいいですね(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

今、ぼたぼたと音のするような雪から細かい雪に変わってきましたよ(*^^)v

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷えるなあ~~~ | トップ | 寒いです。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の日 (桜台のスミレ)
2015-01-31 11:51:53
おはようございます。
外を見ながら会話が楽しいですね。
後ろ姿の可愛いこと。(笑)

昨夜の焼きアジがあるので早速真似ししてみます。(笑)
美味しいそうですね~。
青じその保存方法教えてください。

こちらも雪です、太陽が輝いているのに牡丹雪がぼたぼたです。
返信する
Unknown (与作)
2015-01-31 19:17:33
雪こそ降りませんが こちらも寒いですよ。
田んぼの氷が昼過ぎても解けませんでしたよ。
足のしもやけも できては治り、、を繰り返してます。
今の所手にはできてないんで それだけでもありがたい。
昨年は手の指にもしもやけできてたからなぁ、、。

これからなのか?
キャベツ出荷はこれからだから、、。
返信する
こんばんは (まみー)
2015-01-31 20:12:15
さいちママさま
こんばんは
大雪ですか?
大変ですね・・・でも、カマクラを作られるのには
必要では~~~何も解らない私がこんなこと言ったら失礼かしら?  一度カマクラを見学したいですね

お料理も美味しそう何時もお手間入りのご馳走と
素敵な工夫に感心です。

昨日はご免なさい折角お越しいただいたのに
中途半端のブログで申し訳ありません。これからも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (ほくと)
2015-01-31 20:14:52
福ちゃんの後ろ姿かわいいですね。見ていると癒されます。
 残り物のアレンジがとっても上手ですね。
おいしそうです。私はなかなか思い浮かばずツイツイ「ごめんなさい」してしまいます。
返信する
その言葉好き♪ (kinshiro)
2015-01-31 21:35:22
おばんでなっし・・

今日のあんべはどだ?

まだ、ゆぎがふったべや?

フフフ・・上手じゃないね。

ね、残り物が新品料理のようになると嬉しいですね。
ながながのもんだぁ・・かかさんは!!

白菜の新鮮なのはホント生が美味しい♪

サクサクが聞こえてきそうよ♪
返信する
Unknown (ヨウ)
2015-02-01 12:16:29
さいちママさん、お久しぶりです~(^-^;
こっちも雪降りました・・・
寒いですよね。

白菜のサラダ、いいですね~
うちにも白菜余ってる(^-^;
鍋も飽きちゃったし
サラダ作ってみようかな~♪
返信する
ドカ雪 (soyo)
2015-02-01 14:24:38
降りましたね~
福ちゃんも驚いてお外をキョロキョロ

あっ、さいちママさんお得意のアレンジですね
本当によく思いつかれるものです
感心しますよ

白菜のサラダ・・・いいですね
好みのドレッシングで和えればいいんですよね
私もやってみよ~っと

返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2015-02-01 14:50:58
わんたちの様子を見てなんと話をしているのかと想像すると楽しいです。
残り物はそのまま食べるのは自分だけとなりますので何とか食べてもらおうと工夫しています。
紐のも美味しくできますよ。
青紫蘇は格安で買ってきた残りです。
保存は塩漬けにしています。
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2015-02-01 14:53:35
そちらも寒いのね。
雪があるとしょうがないと諦めがあるのですが雪もなく寒いのは大変ですね。
しもやけ、小さなころは良くできていました。
与作さんは外の仕事が多いから大変ですよね。
春キャベツ美味しいです。
出荷頑張ってくださいね(*^_^*)
返信する
まみーさんへ (さいちママ)
2015-02-01 14:57:37
穏やかな日が続いたのでまたの雪が特に寒いなあ~とうんざりですが
かまくら作りにはきれいな雪が嬉しいかもしれません。
今月14.15日のお祭りにはきっと全国から来てくださる観光客の皆様に満足していただけると思います。
いつか機会を作ってお出かけくださいな。

残り物の工夫は大変ですよ(苦笑
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事