さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

またまたきのこ。。。

2010-10-25 13:28:19 | 山菜、きのこ
             きのこ鍋です~

くりたけをたくさん採ってきました~♪
こちらではくりたけのことをあかぼっこといいます。
ぼっことは切り株のこと赤いきのこがぼっこに生えるのであかぼっこです(笑
上のきのこ鍋はこのあかぼっこで作りましたよ。
味噌味の豚肉を使った芋の子汁にきのこたっぷりの鍋はとおっても美味しかったよ\(^o^)/

金たけ(キシメジ)こちらではきこならといいます。
県北のほうではきりたんぽの鍋に入れるようです。

銀たけ、こなら(しもふりしめじ)
木の葉や土に隠れているので見つけるのに苦労します。
でも群れになって生えるので一つ見つけるとやった~~~って感じですよ。

こならはとっても出汁が出ます。
うちでは吸い物のきのこにはいつもこのきのこを使います。
たくさん採ったら冷凍保存をしておいて一年中食べています。

きんたけ、ぎんたけ、金銀でなんだかおめでたいきのこをこんなに採ってきました。
これでこの冬の鍋はバッチリでしょう\(^o^)/
ならたけ(しろぼっこ)
こちらはあかぼっこと同じように枯れた木に生えます。
倒れたならの木にびっしりと生えていましたよ~♪
このきのこは塩漬けにして保存します。
納豆汁の具にはこのきのこがぴったりです。

昨日は紅白のぼっこと金銀のシメジをたくさん取れました。
なんだかおめでたいきのこの名前のきのこを採ってにんまりと幸せな気分でしたよ
きのこ採りをした次の日にはきのこづくしのブログになってしまいますね
もう少しできのこ採りも終盤。。。お許しください






コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥 | トップ | 初めての洋服~♪ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (やまとたける)
2010-10-25 18:06:56
今週もきのこ採りに行かれたのですね。
お鍋にきのこは欠かせません。天然のきのこの鍋おいしそうですね。苦労して採ってきたものならなおさらおいしいことでしょう。
きりたんぽ鍋や納豆汁、いいですね~今度作ったらぜひアップしてください
白鳥が田んぼにいるのは私も驚きました水の上でしか見たことがなかったので。しかもあひるのように歩くんですね。おもしろいです
返信する
Unknown (与作)
2010-10-25 18:21:31
さいちママさん宅近辺は ホントに自然がたくさんなんですね。
こちらも充分に田舎ではありますが
自然の恵みを得る、、ってところまでいきません。
うらやましいです。
返信する
Unknown (haru)
2010-10-25 20:11:21
凄い凄いすごーい♪

きのこだらけだ~
きのこは健康にもいいしこれだけあったら贅沢ですね

色んなお料理にも使えるし
羨ましいわ

↓の白鳥さんですが
家の近くの田んぼにも毎年来るので
私もブログに書いた事ありますが
優雅な空飛ぶ姿とは裏腹の
鳴き声なんですよね
返信する
キノコの山は~ (mugi)
2010-10-25 20:55:37
すごいキノコですね、やはり名人ですよママさんは!
そちらでも納豆汁にナラタケを入れるんですね、これはおいしいですよね
先日芋煮に、ナラタケを入れてみました。美味しかったですね
家の方の山にもこんなキノコが出てるのかな?
いっぺん見てもらいたいですね
こんなに採れたら楽しいでしょうね、うらやましいです~
返信する
こんばんは。 (みちみち)
2010-10-25 21:12:20
凄いなっ~!どれだけの種類が採れるのかしら?鍋は最高に美味しく食べれそうですね~。お客様は今日帰りましたよ、ブログのお返事は少し時間を下さいね。
返信する
Unknown (すみれ)
2010-10-26 08:29:44
いいよ、いいよー。
きのこ特集がいっぱいあっても。
こちらではお見かけしないきのこちゃんたち
だもの。

それよりもこんなにたくさんのきのこたち冷凍って
言ってたけど保存専用の冷蔵庫が用意されているのかしら?!

こちらでは昔は「本しめじ」が一般的にスーパーで
売られていて鍋にいれていましたが、
今ではすっかり消えて「ぶなしめじ」ばかり・・・
飽きちゃう~。

さいちママさんちのきのこが本当に
おいしそうにみえちゃいます!
みえちゃうじゃなくて、おいしい!のでしょうね~。
返信する
Unknown (まお)
2010-10-26 08:45:19
おいしそう~~。
さいちママさんはきのこの見分けが出来るの?
山の恵み満載の季節ですね。

うちは主人がきのこが苦手で
私は結婚してからきのこのお鍋やお吸い物にありついてません
焼いて食べるのは一人で食べられるけど
お吸い物は出汁が出ちゃうものね。
さいちママさんがそばに住んでたら押しかけたいわ
返信する
すご~い (えったん)
2010-10-26 10:08:00
もうビックリ!!ですー。
沢山のキノコの名前を知ってるんですね、驚きでした。
私もキノコ大好き人間ですが名前の知ってるのは、ほんの数種類。
それも好きなキノコだけ(笑)森に行ったら、いろいろなキノコを見ますが
食用なのか毒なのか分からないので見るだけにしてるんですよ。
キンタケ、ギンタケお目出度い名前のキノコもあるんですね。
知ってたのはクリタケとナラタケでした。
キノコは、どんな料理になるんでしょう、チョット気になりますよ(笑)。
返信する
Unknown (歌まろ)
2010-10-26 10:14:23
こんにちは~(#^.^#)

凄いキノコの量ですね!
この時期、毒キノコを食べて中毒って
ニュースが出ますが、ちょっと怖い!
やっぱりキノコの事を知ってる方は
イイですね。 
返信する
Unknown (ヨウ)
2010-10-26 10:25:30
すごーい!
キノコいっぱいですね~(*´∇`*)
さいちママさん、色んなキノコ知ってるんですね♪
鍋、美味しいだろうな~
今日から寒くなるみたいだし
きのこ鍋いいなぁ~
さいちママさんちに飛んで行きたいです(^ー^)ノ
返信する

コメントを投稿

山菜、きのこ」カテゴリの最新記事