さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

山百合が見事です

2013-07-29 16:19:02 | 植物
先日の荒れた空がうそのように今日は朝からいいお天気よ(*^_^*)
実家に行くため走った道路の山の上にたくさんの山百合があり窓を開けるといい香りでした。
山崩れ防止壁の隙間から沢山の山百合が生えていましたよ。
自然とはいえ凄い生命力だなと感心してしまいました。









ねっ!凄いでしょう(@_@;)
この百合すべて山のずっと上に咲いているんですよ。
それも隙間からって
雪崩防止の柵が見えるからずっと上だとわかりますね。
ちょっと急いでいたのでパパっと写真を撮ったのですがあたりに百合の香りが充満していました。
今度、落ち着いて見に行けたらいいのになあと思っていますよ(*^_^*)


これは・・・

アハハハ~~~チョコが収穫してきた袋から一本拝借しちゃったようです(笑
採れとれ新鮮きゅうりはどんなにうまかったのか(笑)
見つけたときにはこんな状態でした。
無農薬なのでまあ心配ないですが油断も隙もないですねーー。

そして今年もまた暑い8月になりそうです。

平成8年8月8日に語呂合わせで始まったは・は・は祭

今年は18回目となります。
年々盛大なお祭りとなってきましたよ。

恒例となったよさこい、

今年度は西馬音内盆踊りも・・・
はあ~懐かしいなあ~私も嫁いでくるまで毎年踊っていたんですよ(*^^)v
今年もまた売店などで忙しい私ちょっと一緒にとはいきませんね(苦笑
というより踊れるか怪しいもんです(爆




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参ったねええ・・・ | トップ | アガパンサス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2013-07-29 18:59:36
チョコさんはベジタリアンなのね。(笑)
歯ごたえもあるから楽しんでるんでしょうね。
返信する
Unknown (ノエママ)
2013-07-29 20:51:11
こんばんは♪

山百合がとても豪華ですね。
これが山の上まで咲いてるのですね♪
いいところですね!

福ちゃん…採れたて新鮮キュウリ…勝手に失敬して…(笑)
あまりにも食べ方が可愛らしくて…笑みがこぼれます。
叱れないですね(苦笑)

嫁がれる前にお祭りで踊られていたさいちママさん、見てみたいです(笑)
今度、是非お写真でも載せて下さい!
返信する
おはようございます (えったん)
2013-07-30 08:44:54
山百合の群落、凄いですね圧巻です。
こんなにたくさん咲いてる画像は見たことありませんよ。
道路脇から見れるのは嬉しいことですね。

チョコちゃん暑さしのぎに食べたんでしょうね、きゅうりは体を冷やすので美味しかったんでしょうね。
水分補給バッチリですね。
返信する
Unknown (キッツCat)
2013-07-30 10:21:26
バスケットの町ですもんね^^
返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2013-07-30 11:42:03
おはようございます。
お見事な山百合ですね~。
こんなところに家があったらステキですね。
ユリの香りがいっぱい・・・あこがれます。

チョコちゃん美味しかったのでしょうね~ずいぶんたくさん食べています。

これからお祭りのシーズンになって、お手伝いの出番で忙しくなりますね。
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2013-07-30 15:40:15
いっぱいキュウリが採れるので手伝ってくれている気なのかしら?
野菜、果物大好きですよ(*^_^*)
返信する
ノエママさんへ (さいちママ)
2013-07-30 15:44:34
山百合があまりにも豪勢に咲いていたので車を止めて見ちゃいました。

最近キュウリやナスをおもちゃ代わりに引っ張っていくようであちこちに転がっているのよ。
それにしてもいい食べっぷりでしょう(*^_^*)

国の無形文化財の盆踊りですよ。
日本3代盆踊りの一つです。
3日間沢山の環境客でごった返します(*^_^*)
返信する
えったんさんへ (さいちママ)
2013-07-30 15:46:10
凄い山百合でしょう~~~
これが道路わきの山にたくさん生えているんだから見事ですよ。
チョコの食べっぷりには思わず笑っちゃいましたよ。
水分補給だったのかしらね^m^
返信する
キッツcatさんへ (さいちママ)
2013-07-30 15:47:22
そう秋田はバスケットが盛んなところです。
そしてわが町からも有名選手がたくさん出ていて自慢なのよ(苦笑
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2013-07-30 15:49:46
凄い百合の群生でしょう~~~
思わず車を止めちゃいました。
とってもいい香りが漂っていましたよ。

これからこちらは夏祭りが賑やかですよ。
本当にお祭りが多いなあと思います。
忙しくなります(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事