さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

紫陽花と虫

2016-07-07 09:40:14 | 植物
おはようございます。
今日は曇りの予報でやはり曇っています(@_@;)
気温は25度ぐらいまでなる予報ですが今はまだ20度ちょっとといった感じです。
昨日は午前中は大雨でしたが午後からは少し落ち着いてよかったです。
今年は梅雨らしい梅雨で野菜や田んぼの生育にはたぶんいいんだろうなと思います。
でも雨も一日降り続くとあとはもう結構って感じですよねええ~~~(苦笑
今日は七夕というのに星は見れませんねーー。

雨で元気なのがやはり紫陽花ですね。


紫陽花も咲き進んでいます。

がくアジサイ芯のビーズのようなつぼみが咲きだしました。



やはり雨と紫陽花はお似合いです。





しべが綺麗ですね(*^_^*)

イナゴを発見!もうこんなに大きく育っているんですね。

柏葉アジサイ

紫陽花にカタツムリとはいきませんが

カタツムリが木登りしていましたよ(苦笑
やはり梅雨時にはカタツムリもよく似合います。

柏葉アジサイの葉にこんな虫もいました。コガネムシかしら?
虫つながりで(笑)
こんな虫も。。。写真を撮ろうと構えてもなんと動きの速い
虫の名前は残念ながらわかりませんーー。
そう言えば今日トンボも見かけました。
暑い暑いなどという前になんだか秋の気配?(ええぇっ~~~困るわ~~~


にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラーとスケトシア、マツム... | トップ | 雨粒。。。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッタもカタツムリも~ (エゾフクロウ)
2016-07-07 10:58:43
雨とアジサイ。
日本の原風景ですね。とてもきれいなアジサイです。

それに、バッタもカタツムリもいて、御地はもうすっかり
夏模様ですね。

小生らの北海道は、このところ気温が上がらず、寒い日
が続いています。勿論、明日あたりからは夏日になり
そうですが。
返信する
エゾフクロウさんへ (さいちママ)
2016-07-07 11:19:21
鬱陶しい梅雨に紫陽花が生き生きと咲くのを見ると気持ちも和みますね。
こちらではもうセミの声も聞こえるようになっています。
まだ気温はそんなに高くはないけれどすっかり夏が来たかのようです。
やはり北海道はまたこちらよりは北ということもありこちらよりまた夏がが遅いのかもしれませんね。

コメントありがとうございました(*^_^*)
返信する
Unknown (猫56)
2016-07-07 11:58:58
おおおおーーーー
願った通りのカタツム~
紫陽花の紫がすきです
深く濃い紫って落ち着きます
返信する
猫56さんへ (さいちママ)
2016-07-07 14:49:55
ふふふ~~~
紫陽花の葉っぱにはいませんでしたが木登りしていたカタツムリを見つけました。
喜んでいただけたかしら(*^_^*)
紫陽花良いですね~
紫の濃いのがより紫陽花らしくていいですね。
返信する
こんにちは (うらら)
2016-07-07 16:47:44
さいちさん地方も涼しいんですね。
こちらももう三日連続低温です。
困る方もいますね。
私は嬉しいけれど。

あじさいのうつくしいこと。
ほんと、ビーズがはじけたように次々咲いていますね。
こちらは紫陽花の色も枯れて来ました。

昆虫もおおいんですね。
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2016-07-07 17:03:32
今の時季低温というのは作物のためにはよろしくないようです。
でも私もこれぐらいだと嬉しいです。

こちら紫陽花は今満開で一番美しい時季かと思います。
芯の花がはじけるように咲いてとてもきれいです。

田舎で自然豊かの所ですので虫もたくさんいますよ。
昨年まで大発生した毒蛾は今年見かけられずほっとしています。
返信する
Unknown (ひなぎく)
2016-07-07 17:05:54
ガク紫陽花をアップで見ると、粒々が丸くて可愛いですね。
色もきれいだなぁ~(*^_^*)
小さな蕾が開くと中からさらに小さな花がたくさん!
カメラを構えるママさんの優しい眼差しが覗えます。

昨日の雨はすごかったですね。
なんだか気温もぐんと下がって、今日は極端に寒いです。
体調管理はしっかりしないとね。




返信する
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-07-07 17:26:19
紫陽花が綺麗です。
梅雨も後半。
もうすぐ向日葵とバタンタッチですね(^-^)
返信する
こんばんは (お針)
2016-07-07 21:51:53
紫陽花きれ~い
まだ咲いてますね

此方は、今咲いているのはヒマワリ、コスモス
くらいかな~

我が家はこれから「なつゆきかずら」が咲きは
じめますが、今年は新芽&花芽を摘み過ぎて
白い花がすくなめです

こがねむしはこの辺りでは「かなぶん」なんて
呼んでます
この暑さで昆虫も木陰でお休みなんでしょうね
セミなどの声、聞こえてきません

まだまだ暑さが続きます
ご自愛ください(*^^)v
返信する
紫陽花、とても綺麗。 (アラン大好きおばさん)
2016-07-07 23:09:26
こんばんは。
雨に紫陽花、本当に良く合いますね。
真中のビーズの様なの、可愛くて素敵。
とても上手く撮れていて、見惚れました。
こんな写真を見せて頂くと、
やっぱり紫陽花は好いなぁって思います。
イナゴ、じっくり見たことが有りません。
佃煮で売っているのは見ていますが・・・
カタツムリ、雨の時期に見かけますが、
今年はまだ見かけていません。
長閑な雨の一日、
こんなのを見せてもらうと雨の日も好いなあ。
今年は此方の雨は少ないみたいです。
でも、そう思っていると前が見えない位の雨が降ったりするかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事