さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

畑、順調に埋ってきました

2016-05-30 09:02:56 | 
 おはよう~~~
今日は晴れて気温も29度になる予報ですよ。
週間予報では今日は雨になるはずでしたのでちょっと雨を期待したのに残念です。
もう今から暑いくらいですよ。
日曜日には苗にてを立てたり草をむしったりしましたが暑くて暑くて大変だったわ。

枝豆の出が良くなくて後からまた種を蒔きました。
たぶん天気が良すぎて種が蒸れてしまったかと思います。
枝豆は極早生から晩成まで5種類を蒔いています。

ナスは長ナス10本と丸ナス17本、そして米茄子2本を植えていますよ。
家族3人でこの量はどうかと思いますが
秋に保存用の漬物を作るので多めに植えていますが今回は昨年より3本少ないですよ(苦笑

サヤエンドウはまだこんな感じですよ。
こちらではヨサクマメと言います。なぜヨサクマメかと言いますと
年4作出来る豆というところからだと思います。
こちらは雪が降るので4回は作付けできないかもしれないけどね(*^_^*)

ジャガイモも芽が出ました。
男爵とメークインを植えていますよ。

トウモロコシ、こちらも早生と晩成の2種類植えています。
他に里芋、トマトやピーマンキュウリ、オクラなどなど植えています。
これからネギを植えてもまだ少し余裕がありますので何を植えましょうかね。
何か植えていないと草が出放題ですからね。

これから収穫できるまで少しあるかと思いますが楽しみなことです。

紫陽花のつぼみが出来ています。
もうそんな季節になったのね(苦笑
何だか雨が不足で毎日気温も高く梅雨時を通り越えて夏になったような感じですが。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカシアの花と山の恵みを頂... | トップ | パトロール隊まるこさん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-05-30 13:56:45
こんにちは。
たくさん植えられているのですね。これからの畑作業が大変でしょうが、収穫が楽しみですね。
ビールのおともに枝豆最高です!
返信する
素晴しい! (soyo)
2016-05-30 16:36:58
本当にたくさん植えられているんですね
お漬物にもされるんですよね
お忙しいのに、畑のこともちゃちゃっとされてしまう
すごいなあ~さいちママさん!
収穫の時が楽しみですね
返信する
fukurou0731さんへ (さいちママ)
2016-05-30 16:41:53
あまり手がかからないもですが色々な野菜を植えています。
ほとんど植えたらあとは手をかけずって感じです(笑
でも無農薬は家庭菜園ならではですね。
枝豆は大好きで畑では一番たくさん植えていますの。
収穫が楽しみです。
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2016-05-30 16:45:50
ナスはこんなにたくさん入らないかなと毎年思うのですが秋に保存用の漬物を作るにはこれぐらいは必要です。
春に堆肥をたっぷり入れちゃうと後は追肥もなしで無農薬ですので手はあまりかかりませんのよ。
でもこれからは雑草がねええ~~~
食べたい時に食べたいものが自家菜園でできるというのはありがたいです。
返信する
こんばんは (うらら)
2016-05-30 21:43:09
たくさんの畝が出来て、いろんな種類のお野菜が育ち始めましたね。
毎日の作業が大変でしょうね。
お疲れ様です。
夜はもうバタンキューですね。

これから暑くなると熱中対策も必要ですね。
枝豆、おいしいですよね~大好きです。
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2016-05-31 16:59:14
畑には普段あまり行きませんの。
植えると放任主義です(笑
でも雑草が蔓延ったら草取り頑張らねばですね。
日中は事務所にいますので畑には行くこと滅多にないです。
行くとすれば朝夕ですね。

枝豆が大好きなので早く大きくならないかと眺めています(笑
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事