さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

いっぱい食べなくちゃあ~

2013-07-31 11:32:01 | 料理
毎日毎日たくさん採れる野菜にちょっと困っちゃってます(苦笑
ミニトマト3種類に彩のきゅうり…ただ切ってドレッシングで食べました。
種類が違うと微妙に味が違って面白いのよ(*^^)v

茄子とピーマン、ズッキーニ、揚げびたし
酢と醤油ごま油を使ってさっぱりと頂きましたよ。
夏野菜を使っているというだけでなく夏向きのレシピです。

ポテトサラダきゅうりとシーチキンを入れただけのシンプルなものです。

茄子の漬物、とっても色よく漬かりましたよ(*^^)v
三五八というのを使って漬けました。
三(塩三合)五(米五合)八(麹八合)のブレンドを普段作っておきますよ。
最近は塩は二合に減らしています。

毎日30本も採れるきゅうり何とかしなくちゃあ~~~
たたききゅうり、今回はニンニクとショウガを入れて醤油で味つけしましたよ。
スタミナたっぷりでしょう。

何だかわかります?

今だけしか食べられないにらの花穂の茎です。

ベーコンと一緒に炒めました。
普通のにらと違ってしゃきしゃき歯ごたえが良いです。甘みもありますよ。

畑の野菜ではないけれど牛肉とごぼうこんにゃく人参しいたけを煮ものにしましたよ。

毎日畑の野菜を何としましょうとない頭を絞っていますよ(苦笑
誰かこんなのはどう?なんて料理があったらぜひ教えてくださいな


ちょっとした晴れ間に外に出て行くまるこです(*^^)v
今日で7月も終わりというのにまだ梅雨明けしない異常なお天気です。
今日も雨、明日も?はあ~嫌になりますね。
地方により水不足の所もあるようです。そして豪雨が心配されるところ酷暑で大変なとこも
どうぞ皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガパンサス | トップ | おしろい花 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシーですね! (ノエママ)
2013-07-31 14:26:14
こんにちは♪

毎日、沢山採れるお野菜、消化するのが大変そう…(苦笑)
お近くにいたらお手伝いさせて頂きたいと思いますが…「いえいえ…うち二人なので食べきれないわ…」ってギブアップしそうだわ(爆)

それでも毎日これだけのお野菜を食べておられると食物繊維も沢山取れますし、身体にも良さそう♪
さいちママんが毎日「今日は何にしようかしら…」と頭を抱えておられるのが目に浮かびます(笑)
お料理を美味しく手早く作られるようになる訳ですね!

ニラの花穂の茎だなんて、初めて見ましたよ(驚)
栽培者でないとなかなかお口に入らないものですね。

まるこさんもその天候だとなかなかお外に出られず可哀想ですね。
早く梅雨明けして欲しいですね。(もう8月になるというのに異常!)
返信する
同じく (ゆーた)
2013-07-31 15:51:55
我が家も3人家族で大人ばっかりなので、
畑で採れる旬モノの消費で毎日四苦八苦です。(笑)
さいちママさんはお料理上手でいろいろ作っているようですけど、
キュウリの胡麻和えは作ったことありますか?
酢の物の要領で酢を胡麻に変えただけです。
もし作ったことがないようでしたら試してみてください。
返信する
ノエママさんへ (さいちママ)
2013-07-31 16:34:25
本当に毎日同じ野菜がたくさん採れると大変ですよ。
同じような料理だけでは飽きちゃうし本当に困りました。
ノエママさんが近くに居たらきっと押し付けちゃうわね(笑
近所のお友だちにもあまりいつもだとおすそ分けもひかれちゃうし・・・
何とかしなくてはね(苦笑
二ラの茎は食べたことはないですか?
とても美味しいんですよ(*^^)v
ワンにゃんも毎日雨なのでなんだかストレスが溜まっていそうです。
雨の合間にちょっと外に出していますよ(*^_^*)
梅雨明けが8月まで行っちゃうっておかしいわねーー。
返信する
ゆーたさんへ (さいちママ)
2013-07-31 16:40:38
家族3人で消化するのは無理なほど植える私もばかなんですが
畑も何か植えていないと雑草にまかれちゃいますものね。

ゆーたさんも沢山の野菜に四苦八苦していますか?
きゅうりの酢の物にゴマたっぷりでしょうか?
うちではすりおろしたクルミを和えています。
今度胡麻でやってみます。
きっと胡麻のいい香りがするわね(*^_^*)
返信する
Unknown (トリ甲)
2013-07-31 22:58:37
こんばんは。

ここへ来ると、夏バテもどこかへ
飛んで行ってしまうようなご馳走ばかり。
本当においしそう~(^^♪

まるこさんお散歩ですか。
我が家のニャンたちは、家の中で
涼しい場所を求めています(=^・^=)
返信する
Unknown (yoko)
2013-08-01 04:38:12
Yutaka na minori ga urayamshii desu. Demo, onaji mono ga taksan torete, komatte shimau nomo, yoku wakari masu. Mukashi Zucchini o uete, anmari takusan ookina Zucchini ga mainichi toretanode, kinjo no hitonimo akirarerushi, America-fuu no "Zucchini Bread" to iu Zucchini no haitta pound cake o takusan yaite hito ni kubattari, reito shita mono desu. Ima wa nanimo yasai o tsukutte imasenga, tomato, kyuuri, nasu no azayaka sa o mite, urayamashiku omoimasu. Takusan tabete, Vitamin o totte, kenko-hatsuratsu de ite kudasai.
返信する
Unknown (キッツCat)
2013-08-01 06:54:13
ナスの色がとってもきれいですね
なにかコツはあるのかしら?
と、きいても、わたしにはムリかも^^;
返信する
トリ甲さんへ (さいちママ)
2013-08-01 09:09:49
簡単なものばかりなのにご馳走と言ってもらえて嬉しいわ(*^_^*)

まるこさんいつもどこに出かけるのかしら?
きっと秘密の場所があるんでしょうね。
にゃんこはすごしやすいところを見つける天才ですものね(*^^)v
返信する
yokoさんへ (さいちママ)
2013-08-01 09:14:26
本当に一気にたくさんの野菜が収穫できると困っちゃうわね。
同じ食材で様々なお料理ができる腕も無く本当に困りますーー。
アメリカのズッキーニってやっぱり特大ってイメージですね。
それがたくさんあったらさぞや困ったことでしょうね。
友達に差し上げるのも限りがありますものね(苦笑
頑張ってたくさんの野菜を食べて暑い夏を乗り切りたいと思いますよ。
yokoさんが近くにお住まいなら差し上げたいところだわ(*^^)v
返信する
キッツcatさんへ (さいちママ)
2013-08-01 09:18:14
キッツさん茄子の色綺麗に仕上がってるでしょう~♪
ちょっとしたコツがあるのよ。
これ私だけの秘密だったけれど教えちゃうわ。
茄子に焼きミョウバンをこすり付けていろ出しすると思いますがその時に砂糖を一緒にまぶすときれいな青が出ます。
お試しくださいな(*^^)v
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事