空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

またまたお告げ?(笑)

2013-07-30 15:15:54 | 今日の猫
先々週あたりから、ちょっとモヤっとした出来事がいくつかありまして、
毒づきたいと思いつつも、なかなか文字表現が難しくてね。
でも、まぁ、そのうちの一つの愚痴を言わせてください。
(そんな愚痴を読みたくないっていう人はスルーしてくださいね)

リストラに遭ったばかりだという友人が用事で事務所に来ることになっていて、
お昼頃と言っていたけれど結局午前中には来なくて、
私も午後から出かける用事があったので何時くらいになるのか電話をしてみた。
「ごめん、ごめん、あと10分くらいで行くから」
そう言って10分後に来たんだけれど、何かの会の後とかで私の知らない人と一緒だった。

我が家で採れたナスとかキュウリとかじゃがいもをその友人に食べてもらおうと、
家から持ってきた野菜を事務所に置いて用意していた。
少しでも元気になってもらえれば、と思っていたけれど、
事務所に訪れた友人はめっちゃハイテンションで、
あろうことか私の目の前で、私が友人にあげた野菜を、
量が多いからもっていけばーとかなんとか言って、もう一人の人に勧めていた。

いや、いいんですよ。
私が友人にあげた野菜ですから、友人が誰にあげようと捨てようと、何をしようが勝手です。
でも、それって、あげた人がいないところでやってほしいんですよね。
私は友人にあげるために持っていったんです。
あげた人の気持ちを考えれば、それが礼儀ってもんじゃないでしょうかねぇ。
「私まで頂いてしまって、すみません」と見ず知らずの人に言われて、
「いえ、いいんですよ~」としか言えないですよね。

この後の会話でもなんだっかな~みたいな会話があって、
最後までハイテンションのままで友人は帰っていきましたが、
車を見送った私の心はな~んかモヤっとしてしまいました。



おぬし、精神を少し病んでおるな



心を鎮めるのじゃ



そうすれば道は開けるじゃろう

はい、今はもう心を鎮めております。
鎮めすぎたかも、です。(笑)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

イヤイヤながら

2013-07-29 15:18:29 | 今日の猫
朝出かけるときにマッサージチェアのところにいたので、
「行ってくるねー」と声を掛けたんだけれど、完全無視のマル。



返事をするとか、こっちを向くとか、
反応があるまで「行ってくるねー、行ってくるねー、行ってくるねー」と何度も声を掛け続けた。
こんなとき、結構しつこい私。(笑)
そしたら、やっとこっちへ顔を向けてくれました。



イヤだった?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハイ、チーズ

2013-07-27 17:15:06 | 今日の猫
大雨警報がまた出ました。
下越地域の同じところばかり出ていて心配ですね。
被害が出ないことを祈ります。

降れば降ったで大雨になってしまうのですが、
降りそうで降らないと、とにかく蒸し暑くて蒸し暑くて身体が疲れますね。
蚊も出始めたので、昨日は蚊取り線香をつけてみたのですが、
蚊取り線香の香りで蚊帳を思い出しましてね。
懐かしいですぅ~。(笑)



蒸し暑いね~。
そこは涼しい?



まあね~

おっ、こっち向いてくれたんだ。
ねぇ、カメラ目線で頼むよ~。



マル~、こっち向いて~。



なんでそっち向くんだよ!
こっち、こっち。



ハイ、チーズ♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとです

2013-07-26 16:32:11 | 今日の猫
猫のいるところは涼しいところ。

それはわかるけれど、クロは日中、ほとんど私の机の上にいる。
でも、私の机の上はそんなに涼しいか?(笑)
暑くなってきたころからほとんどそんな感じでいるもんだから、
パソコン作業をしている途中でお客様が来られて席を立ち、
戻ってくるとクロがパソコンの上に乗っていて、
mmmmmmmmmmjjjjjjjjjjjjjjjjjhhhhhhhhhhhh・・・・・というように、文字が延々と並んでいることが・・・。

ちぐらは片付けたので籠に入ってもらおうと窓台の上に置いて入れてみたけれどなかなか入ってもらえず、
さて、どうしようかと思っていたところ、やっと、やっと、入ってくれました~。
籠に敷いていた敷物が気に入らなかったんでしょうか、それを取ってみたら、なんかスンナリと。(笑)



ね、私の机より気持ちいいでしょ?



夏は籐に限るよね。
寝てくれて、良かった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不思議な空気

2013-07-23 16:51:32 | 今日の猫
雨が降ってて窓を開けられず、かといってクーラーをつけるほど暑くもない昨日の夜、
2時間ドラマを見終わって寝ようと思って横になったんだけれど、
ちょっと蒸し暑かったのでなかなか寝付くことができなかった。
その時に、なんとな~く、本当になんとなく、「誰かいる?」っていう感覚があって、
目を開けてみたけれど、もちろんいるはずもない。
いや、霊感とかには疎い私なので、そーゆーのは全然見えないし感じたこともないんだけれど、
なんとな~く、そんな空気っていうか。
11時は過ぎていた。

朝、マルのやさしいキス胸にかかる重量で目が覚めた私。
まだ早いよ~とタオルケットを被ってウツラウツラしていたけれど、遠くで電話の鳴る音がする。
こんなに朝早い電話はロクな電話じゃないなと思いながら下に降りていくと、
姑がすでに出ていて、親戚の不幸を知った。

100歳に近いそのおばーちゃんは我が家が実家になる。
昨夜の11時頃に亡くなったそうだ。

ん??11時頃??
私がなんとな~く感じた空気は、そのおばーちゃんだったんだろうか・・・。



マルも昨日の夜は落ち着かなかったよね。
何かを感じてた?



別に・・・

あっそ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何のせい?

2013-07-22 11:52:26 | 今日の猫
毎日同じ食事量をとっているつもりだったのに体重が増えていました。
私はてっきり梅雨の湿度のせいでだるい重いという身体の症状がでているのかと思ったら、
しっかりと肥えていました。
きっと、これからの暑さに対抗するために私の身体が自動的に反応したんですよ。
絶対そうです!(笑)

私と同じくマルも食欲があるようで、
こっそりと夫から追加のご飯をもらってるようなんですよね。
そんなところを見習わなくても・・・。



今朝のマル。



触ってみる。



様子をみてみる。



口に入れてみる。

この後抱え込んで後ろ足でトドメをさしてます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

健康の秘訣?

2013-07-19 14:20:31 | 今日の猫
24年度、保険証を一度も使わなかったということで、
表彰状とコレ↓を頂きました。



19年度も頂いたんですよ。
その時持ってきてくれた人がビックリされてたことを思い出します。

一年に一度、だいたい2月頃に寝込むくらいの風邪を引くのですが、
そこを無事に乗り切るとあんまり医者へは行かないかもしれませんね。
早目に寝ちゃうと直ってしまうことも多いですしね。
基本的に病原菌でさえも寄り付かない体質なんでしょう。(笑)



雨も上がってさわやかな今日。
このまま梅雨明けになるのでしょうか?

今朝も毛布でゆったりまったりのマル。



やっぱり毛布がいいですか~。



ぬっくぬくだもんね。

こんな癒しの時間が持てるのが健康の秘訣なのかな~。
朝早く起こされるのも?(笑)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

静かな朝

2013-07-18 15:23:20 | 今日の猫
昨日の朝とはうってかわって静かなマル。
目覚ましを止めて、どこにいるのかと思って探したら、夫の股間でスヤスヤ寝ていた。
な~んだ、今日は起こしにこないんだな~、って思ったとたん、迂闊にもウトウトしちゃって・・・。
あ゛ーーー!!寝坊しちゃったじゃないかぁ!!



今日も雨降りで、窓から入ってくる風は肌寒いくらいの冷たさ。



この時期、毛布が暖かそうで気持ち良さそうに見えるって・・・。

この反動が8月9月に来ないといいんですけどねぇ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

太れない

2013-07-17 16:59:29 | 今日の猫
今日は雨。
梅雨っぽい雨降りの日です。
いや、梅雨だから当たり前なんですけどね。(笑)

今日のチャコは事務所2階。



チャコの歩く姿を上から見ると、夏はね~、ほんとに細くてビックリする。
動物病院で貼ってあるポスターの、まさに”痩せすぎ”の体型。



冬から見れば、激やせのようにも見えるけれど、
別に元気がないわけでもなく、ヨロヨロしてるわけでもなく、ちゃんと食べてる。
たぶん健康ではあると思う。



でも太らないんだよね・・・。
太れないのか?
マルとかクロとかを見てるから尚更ちっちゃく見えちゃうなぁ。



おっと~このポーズ、なんだかお見合い写真のよう。
あっ、でも、嫁には出しません。(笑)


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ~

2013-07-17 11:13:05 | 今日の猫
朝、雨が降ってきたから窓を閉めろとでもいいたかったのか?
もー4時前から鳴いて、鳴いて、鳴いて・・・・・。
普通だったら諦めて鳴くのを止めるかわりに一人運動会を始めるところなんだけれど、
今日は頑として鳴くことを止めず、私の枕元でずっと鳴いてた。

鳴きやまないので夫がウルサイだろうなと思い、寝ながらマルをなでなで。
なでてる間は黙ってるけれど、止めるとまた鳴く。

あ゛ーーーーーいったいどうした!?



もう出勤の時間?



いってらっしゃーい

マルはお疲れのようです。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加