さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

かくれんぼ

2013-11-05 11:01:25 | ペット
まるこさん草むらでかくれんぼかしら?


まるこさあ~~~ん
ふふふ~~~やっぱり耳だけは反応していますよ(笑

朝露の草やらは冷たくはないですか?

じっと隠れているつもりのまるこさんのようです。



シュウメイギクの芯が丸くて可愛いですね(*^^)v

やっと動き始めましたよ。

そして

お隣さんちの板で爪とぎです(お隣さん申し訳ないわね

そして日向ぼっこ
いくら濡れてもこうして乾かしてから帰るまるこさんですよ。
いつも言いますが本当に不思議なまるこさん雨の日でもほとんど濡れて帰らないの・・・
そこに行くと今は亡きゴンさんはぐっちょぐっちょのごたごたになっていつも帰っていたわ(苦笑
この違いってなんなのかしらね。

漬物。。。
今朝、また茄子を漬けましたよ。
今年最後の茄子を収穫、大きな桶にいっぱい漬け込みました。
こちらでは百漬けとか蒸かし漬けと言います。

麹と炊いたご飯を合わせて使います。
私は炊いたご飯も使いますが普段残ったご飯に塩を入れて保存して貯めていますよ。

茄子をミョウバンでゴリゴリ~~~この時に少量のお砂糖を入れると簡単にいい色が出ます。

塩とザラメ砂糖を麹と合わせて茄子と混ぜますよ。

一番上に麹ご飯を多めにして茄子が隠れるようにします。
南蛮を数本乗せてあとは重しをして出来上がりですよ。
これでまた冬中食べるお漬物が出来上がりました。
今回量ることもなく適当な塩加減にしてしまったのでうまく出来上がるか自信が無いの(苦笑
茄子も終盤ということもあってあちこち痛んでしまいましたが悪いところは切り落として漬け込みましたよ。
もっと早く良い茄子がある時に漬ければいいのにこれっきりという時にです(苦笑
アハハハ~~~だいたいがこんな私ですーー。


にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漬物 | トップ | 晩秋に咲く花 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちみち)
2013-11-05 13:25:21
まるこちゃん偉いね~~、神経質なのかしらっ?
家は意外にパン君が神経質みたいなのよね~。
そして、この漬物。。。↓でも見ましたが毎年綺麗に漬けられますね、今は亡き親友にご馳走になった事があったわ。。。。
でも、そちらは今でも茄子が採れるんですね~、でもこれが終盤?やはりそうですか~~。
このくらいの大きさが丸漬けには丁度良いのよね~~。


返信する
Unknown (ゆーた)
2013-11-05 13:51:27
まるこさん、かわいいー♪
隠れてる”つもり”なんですよね。(笑)

ナスの漬物、とっても美味しそう。
味は甘いですか?
以前、友人から教えてもらった三五八漬けの素を使った漬け方に似ているのですが、
それは甘いナスの漬物でした。
返信する
まるこさん♪ (ノエママ)
2013-11-05 14:12:46
こんにちは♪

ふふふ…まるこさん、隠れているつもりかもしれませんけど…しっかり見えてますよぉ(笑)

ワンコも可愛いと思う私ですが一筋縄ではいかない自由奔放な猫ちゃんも好きです♪

まるこさんはお家に帰る前にしっかり濡れた身体を舐めて戻ってくるのかもしれませんね(笑)

またお漬物漬けられたのですね!?
お忙しいさいちママさんですもの…茄子が痛んでしまってから漬けることになっても仕方ないでしょう…
無駄にせずちゃんお漬物にされるさいちママさんはお偉いと思います!
返信する
こんにちは (やまとたける)
2013-11-05 16:05:32
まるこちゃん、かわいいですね
自由にお出かけできるなんていいなぁ・・・
ちゃんと帰ってくるからですよね。(当たり前か)
それにきれい好きなんですね。
うちも犬なんですけどやまとは濡れたり汚れるのが嫌いで、たけるは気にしないです。
お漬物はスーパーにたよりっきりの私
自分で漬けるなんて感心です~。それに花寿司もとってもきれいですね。伝統食って、いいですね。
きのこ狩も楽しまれているようですね。山々の紅葉は美しいです!
きのこシーズンもあとちょっと。ママさん、がんばってください!
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2013-11-05 17:12:19
そうなのきっとまるこって神経質なのよね。
あら~パン君もなの見かけによらずですね(笑
同じ猫にも個性がありますね(*^_^*)

親友さんは秋田出身たぶん県南の出だったんですね。
このお漬物甘くてしょっぱくてずいぶんと濃い味だったでしょう(笑
見た目はとってもきれいですけれど・・・
大きな丸ナスのほうがふっくらと美味しくなりますね(*^_^*)
茄子はもうこれで終いです。
茄子木を片づけなくてはいけませんね。
返信する
ゆーたさんへ (さいちママ)
2013-11-05 17:15:33
ふふふ~~~たぶん隠れているつもりよ。

茄子の漬物、お砂糖を使うのでたぶん甘く感じるかもしれません。
砂糖と塩は防腐剤の役目になるようです。
なので甘くてしょっぱい保存食ですね。
三五八の元って言えば友人さんは秋田のかたかしら?
返信する
ノエママさんへ (さいちママ)
2013-11-05 17:18:41
まるこさんは本当に猫らしい猫ですよ。
勝手気ままです(笑
そこがまた可愛いとも思います(*^^)v
隠れているつもりらしいってのも面白いでしょう。
なぜか汚くなって帰ることが無いの不思議ちゃんです。

今年最後の茄子の漬物です。
ちょっと遅くなりましたが何とか漬け込みましたよ。
尻に火がつかないと重い腰が上がりません(苦笑
返信する
やまとたけるさんへ (さいちママ)
2013-11-05 17:25:50
自由猫のまるこさんです。
決して人の言うとおりに動くことのない猫の中の猫って感じです(苦笑
きれい好きなのか汚れるのが嫌なのかはわかりませんがいつもきれいです。
やまと君は汚れるのが嫌いでたけちゃんはどうでもいいって。。。それも個性ですね(*^^)v
漬物うちに野菜がたくさんあるのでつけているだけよ。
これが野菜も買ってとなると買ってきた方が経済的かもよ。
でも野菜が安かったら浅漬けでも作ってみたら?
お塩を入れてモミモミ~~~少し隠し味に白醤油など入れたらばっちりよ(*^^)v

きれいな紅葉ももう終わりそうです。
キノコシーズンもあとわずかもうちょい頑張りましょう(*^^)v
返信する
Unknown (ヨウ)
2013-11-05 19:53:45
まるこちゃ~ん♪
かくれんぼしてたのかしら~?
これから寒くなるし雪も降るから
お外で遊ぶのもそろそろ終わりかな?
うちのセナはコタツから出てきませんよ(^-^;

茄子漬、美味しそう~
( ̄¬ ̄*)
私大好物なんです♪
ご飯何杯もいけますよ(笑)
返信する
ネコけより食い気 (kinshiro)
2013-11-05 23:22:01
まるこさん、面白いですねぇ~♪

猫って、何を考えてるのかなぁっていうぐらいじっと動かない時あるし、こちらの様子をうかがってからおもむろにっていう感じですね。
近所の数匹を見ていると。

可愛くて、楽しいまるこさんだけど、私、茄子の漬物、もうお口の中、びしょびしょよ♪
ごっくん!!
聞こえる? つば飲む音。

子供の時から 家の習慣なんでしょうね、漬物に目がないのですよ^^)

からし漬けの時も2キロからの那須をつけるんだけど、ミョウバンを入れるときに塩もたっぷり入れてかき回しますが、砂糖を入れるともっといい色が出るんですね?
来年は忘れないようにやってみます。

う~~ん美味しそう・・・

お味加減って、ベテランさんは、勘でできちゃうんですよね。
私も良くレシピって、聞かれるけど、目かげん、舌先加減(先をつけちゃいけないのよね)、いい加減って、言ってるんです^^;

それが、その家の味なんですもの。
ママさん素晴らしいわぁ~♪
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事