そういえばスーパーに節分商品とバレンタイン商品が並ぶ季節になって
なかなかカオスな売り場が日々構築されているけども
今年は鬼のお面が半分くらい妖怪ウォッチのキャラになっててたいそう驚いた
ああそうかもうそういうことになってんだ
妖怪ウォッチの影響すげーなと素直に感心した
毎年気の抜けたデザインの赤鬼やら青鬼やらが申し訳程度に置かれてるのを見るたび
まだ現代に鬼が生き残ってることにわずかな安堵を覚えもし
もはや威厳も畏怖もない零落ぶりに苦渋を抱きもしてたけど
この大人気コンテンツの参入により節分市場が多少なりとも活性化するならまあ喜ばしいといえよう
べつに黙ってても恵方巻売りたいメーカーとかががんばって盛り上げるだろうけど
豆撒きした人恵方巻食べた人の0.0何%でも節分の文化とか鬼とかの方に興味もってくれるなら
そういえば節分ってそもそも何なんだろう
なんで鬼に豆ぶつけるんだろう
ってふと思う人が出てくる可能性もゼロではないなら私は淡く期待したい
全国に一定の割合で仲間がいるのではないかと
だって年に一度だけ鬼が堂々と表舞台(?)に立つ行事だからね
それにしてもあの妖怪ウォッチのお面売れてるのかどうか知らないけど
アレ家庭でお父さんがつけて鬼役やったりするわけだよね
ジバニャンやコマさんに豆をぶつける子供は複雑な心境になったりしないんだろうか
名前しか知らないけどあんなに可愛いのに
でもそういう葛藤や矛盾を乗り越えて子供は成長するのよね
ちゃんと豆食って体も心もすこやかに大きく育てよ全国のちびっこども
深夜に何を書いてるんだろう