遊び倒すことこそ、我が天命ナリ

とにかく、動いてなけりゃ死んじゃうんじゃね?基本はバイク(XT250X、KSR110)さらにアホアホな事を少々?・・・

今度の日曜、演芸祭!

2008年07月15日 00時01分10秒 | 地域
太鼓の練習に熱が入ってるって話は、昨日アップしました。
で、その時の詳細を今日はアップしようかなって。

で、太鼓祭りもあるんだけど、
太鼓祭りがこの太鼓連の最終目標じゃないって、
太鼓の先生はよく言うんだよね。

太鼓の練習をがんばって、
元気な姿を、地域のおじいちゃんやおばあちゃんやみんなに見せて
楽しんでもらう事が一番の目標だっていうんだよね。

まさにそのとおりなんだよね。

で、その発表の場が、今度の日曜日にある、
「区民演芸祭」なんだよね。

この区民演芸祭。
本来は、壮年会で劇の発表をする場だったんだけど、
その劇が評判で、どんどん規模が大きくなって
今に至ってるんだ。

すごく、おじいちゃん、おばあちゃんが楽しみにしてるお祭りなんだよね。

また、自分達も大正琴や歌、踊りなんかも発表できるから
ホントに人気があるんだよね。

で、育成会でも「太鼓連」と「花笠連」は出演します。
しかもオープニングの1発目。

太鼓で盛り上げるってのもあるんだろうね。

ちなみに、その壮年会の劇ってのは
新聞にも取り上げられるほどの出来らしいよ。
コレね

だから、僕たちもそれに負けないように、日曜日練習したんだよ。

って、すいません。僕は20日出掛けてしまうので、出られません・・・

で、日曜日の様子です。

クリックで動画再生


こんなちっちゃい子も参加してます。
ホントは未満児さんなんで、この連には入れないけど、
お姉ちゃんが参加してるからさ、一緒に叩きたいんだよね。

ちゃんと、足袋を履いてるのがかあいいよね

で、途中で舞台練習をしたい「花笠連」が来たので、

みんなで見学です。

こっちも、女の子ばっかで、かあいいよ。

で、せっかくなんで、僕らも舞台で本番さながらに、
練習してみたんだ。

クリックで動画再生
って、また「まつり」だ・・・
これ不得意なんだよね。左の後ろでコソコソ僕も打ってます。
今度の日曜日に出演しないくせにね

で、コッチは「陣風」クリックで動画再生
これまた、天神祭の片付けしてたんで、コレがぶっつけ本番みたいなカンジ。
自信が無いから、やっぱしコソコソやってます。
先週の方が自信あったのにな

太鼓祭りまでには、なんとか形にして、出れたらいいな
がんばろ。


       はいっ!ツイデにクリック!ヨロシクです。
日記ランキング参加中日記 @BlogRanking←よかったらクリックしてね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは、sadayaan。 (cocoa)
2008-07-16 06:53:47
こそこそしすぎて見えねぇ~~~っ

でもさ、形になってきてるね
すごいすごい!

なんかさ、この太鼓は、かけ合いみたいになってるのね
なんかカッコ良かった~♪

でさ、先生(? なのかな? )が叩く太鼓。
あれはなんで音が違うの??
叩き方? それとも太鼓の種類が違うんかな??

動画、ぜ~んぶ堪能させていただきやした
区民演芸祭、がんばってね
返信する
良く見てるね、聞いてるね (sadayaan)
2008-07-16 17:14:50
cocoaちゃん

かっこいいっしょ?
けどさ、僕らの連はまだまだ。
合同練習で他の連との差を見せ付けられて
みんな凹むんだよな。しかも大人にしっかり怒られるしね。


で、先生の叩いてるヤツは、「二丁」ってヤツで、リズムを取るやつだから、音が高いんだよね。

ちなみにノーマルの太鼓は「宮太鼓」(通称「宮」)
大きいヤツは「桶」
って言うんだよん。
返信する

コメントを投稿