遊び倒すことこそ、我が天命ナリ

とにかく、動いてなけりゃ死んじゃうんじゃね?基本はバイク(XT250X、KSR110)さらにアホアホな事を少々?・・・

こんな時ですけど

2011年03月14日 12時37分43秒 | PCX
この度の大地震によって、被害を受けられました皆様に、
心からお見舞い申し上げます。


今日は、電車も怪しかったので会社にはバイクで早々に出勤して
1時間も前に会社の付近でガソリンスタンドを探してた。

そしたら会社から電話があって「今日は臨時休業です」って言われました。
まぁ想定の範囲内だったから、平塚でコワレクッキーを買って帰った。



このお店、以前から気になっていたから寄ってみたけど、
安いしすげー種類がたくさんあった。

今回は味見をしたかったから、量ではなくて、種類で選んだよ。


おぉ~

そういや、今日はホワイトデーだ。

あげる人もいないし、ヒマだし、バイト先にでも届けようかな。


で、急遽ヒマになったから、バイクのメンテをした。

購入してもう1ヶ月以上経ち、1000Km点検も終わってるのに、メンテというメンテも出来ずにいたんだわ。
だいたい、ブログにもアップ出来ないくらい忙しかったしね。

そんなんで言えば、バイク用のビニールハウスも作ったし、
リアボックスもつけたんだよなぁ~

アップできてないぞ~


ってなことで、とりあえず今日のメンテをご報告。

PCXにサイドブレーキ?的な機能を追加しやした。






このPCXくん。

すこぶる調子いいんだけど、いいだけに気になる部分がよく目立つ。

そのうちの一つが「信号待ち」がかったるい。

PCXくんは今の世の中を反映して「アイドリングストップ機能」が搭載されてるんだけど、
この機能が働いていると、信号待ちのときにサイドスタンドを出せなくなるんだわ。

このバイクは世界戦略車ってのもあり、シートポジションはかなり高め。
日本人には足つきがけっして良いとは言えないんだわ。

だから、信号待ちの時に足で踏ん張って、さらにブレーキをかけ続けなければならないというデメリットがある。

ウワサに聞くと、北米仕様じゃ、サイドブレーキは必須らしいからあるって話を聞いたけど、
日本仕様にはないんだわ(ってか、僕のPCXくんはタイ仕様で、マニュアルもワケのわからんタイ語だけどね)。

だから、ネットでなんかないかなぁ~って調べたら、
YAMAHAのAG200ってバイクの純正パーツで流用出来るって事がわかったんだね。

注文も早々にしていたけど、加工も必要だったから延び延びになってて、やっと今日取り付けたよ。

午後は試乗会を兼ねてクッキー持ってバイト先に行ってくるかな。

って、それで終わらないのが○○倒す人間ですから。

もののついでに、敷石5つ敷きました。


我が家のアパート。雨が降るとこの場所がまともに歩けません。
だから、現場で不要になった、サンプリングの敷石を

もらってきて、敷いたって話。

けっこう大変だったけど、雨オトコだし自分で蒔いた種的な感じもするから、結構満足だ


まぁ、せっかくの休みだけど、午後は用もないのにバイト先に行くし、
基本的にやっぱし僕は「止まると死んじゃう病」だなぁとつくづく感じたよ。

さぁ、どんどんアップしてくよぉ~(願望)

2011年01月22日 22時56分27秒 | PCX
ってなことで、PCXを買った経緯を書きますわ。

XT250Xを売る前に色々調べましたよ。PCXのこと。

とにかく、調べに調べるのが僕の癖というか、信条。

まぁ、書き出せば長くなるし、世界戦略車で売れに売れまくっているだとかそんなのは色々あるんだけど、
その辺は他のブログなりインプレッションなりにお任せして、調べて一番気になったとこだけ書いときますわ。

その気になった事は、「輸入車のが速い」

いやね、別にかっ飛ばしたいなら、125CCじゃないでしょってことなんだけどさ、
このバイク、意外と速いのよ。
せっかく速いなら、もっと速いほうがいいじゃん。

だから、神奈川に住んでるのに、80kmも離れた東京でバイク買ってきました。

コイツです!



いいでしょ?

色は日本仕様にはないシルバーだよん。
シートが茶色ってのが、ちょっと気になるけどその中でもシルバーは上手くマッチしてると思ったんでコイツに決めました。

前もって取得しておいたナンバープレートを取り付けてもらって

いざ我が家へ!

しかし静かなエンジン音だな。かかってるんかい!?ってくらい静かだわ。
走り出すとさらに静か。
路面状況にもよるんだけど、サーーーーーーーって感じ。
伝わらんわなぁ~

とにかく「スゥーーーーー」の「サーーーーーー」って事。感動的だよ。
感動的っちゃアイドリングストップ機能も感動的。
その辺はまたそのうち動画でインプレしますが、「うぅ~ん、エコ」って感じで気持ちいいね。

そんな感動もすぐにどっか行っちゃいました。
会社帰りにヘルメット持参で電車に揺られ、夜の寒空の中、80kmも走って帰るんです。

いくら、楽しい初乗りツーリングとは言え、きつかったぁ~。寒かったぁ~。

だいたいさ、何がきつかったってさ
地図も持たずに来ちゃったもんで、国道に出れない。

出れないどころか、どこにいるのかすら、わからない。

こんな時でも125CCスクーターってのは、取り回しがいいから苦にならないね。
そんなのに助けられつつ、電柱に住所が書いてあったからちょこっと停車させて現在地を確認しに行きましたよ。


そしたら笑えたね。

迷った挙句にオレは此処にたどり着いたのかい!ってね。



これってオレの苗字と同じじゃん!


偶然ってすげぇね。
こんな住所があるなんて初めて知ったし、そこで迷ったってのもすげぇな。


所変われば、バイクも変わる

2011年01月22日 22時29分25秒 | PCX
引っ越してきて、8ヶ月位になりますかね?


もう、落ち着いたし、慣れたね。

仕事も非常に順調。

毎日が楽しいよ。

楽しいついでに、バイク変えました。

KSR110は岡谷を離れる前に手放したんだけど、
こっちに持ってきていたXT250Xを、手放した。

こいつは本当に悩んだ。手放していいものか。

悩んだ理由は多々あり。

だいたいさ、バイクで出掛ける機会が少ない。

電車で通勤をしているからさ、週に5日は乗らないもんね。
帰ってきてからの食料の買出しも、駅から乗ってくる自転車に乗りながら買ってかえってくりゃいいんだもん。

だから、乗るって言っても週末限定。

その週末だって、街中を渋滞すり抜けトロトロ走るからさ
すり抜けがストレスだし、燃費も悪い。

いまどきのプリウスだの、TNP27km/Lのタントだのより全然悪いからね。

そんなんで、考えたのが街乗り最速
SUZUKI「アドレスV125G」

岡谷にいる頃から、欲しいなぁって思っていた原付2種のバイク。

だから、この機会に乗り換えちゃって思い立ったんだわさ。
まぁ本当の事を言って、原付2種オンリーにしゃちゃうと、高速道路に乗れなくなってしまうという、
神奈川⇔岡谷を往復する人間にとって致命的欠点が発覚するんだけど、そこは物欲が大勝利!!

ジムニーで帰りゃいいさ、渋滞が嫌なら原付2種で帰りゃいいさと、
半ば強引に自分に言い聞かせて、決定した。

決まってしまえば、行動は早いよ。
奥さんに了解を得て、手放す準備。

買取り専門店と「あと3万円高く買ってくれよぉ~」って交渉を1時間以上もやったおかげで
晴れて購入しました。

そのバイクとは・・・


HONDA 「PCX」です!


PCXってのは125CCのスクーターで60km/h定地走行テスト値で53km/Lなんちゅうとんでもない数値を叩き出すバイクですわ。
だからと言って決して走りが良くないだとかってわけじゃないんだわ。

まぁ、その辺はインプレッション的な話として追い追い書いて行くつもりですが、
とりあえず近況報告も兼ねて、お知らせでした。



リッターPCXのPCは「Personal Comfort(コンフォート:快適さ) Scooter」から、Xは「未知の、次世代の」という意味を込めています。