日曜日は久しぶりのお休み。
ゆっくりするって事が最近はないから朝も7時ちゃあ目覚めるわ。
久々ならしっかり家の事とか、自分の事をしなくっちゃだわ。
で、午前中の作業はバイクのメンテナンス。
特にKSR110はぜんぜんメンテをしていなかったから、真面目にやばいぞってな状況だった。
で、なにより天気がいいってのは、ホントにありがたい。
どっかのブログの人は雨ともお友達らしいけど、僕は雨とは上手に付き合える自信はないね
で、何をしたのかって言うと、オイルの交換やチェーンの張りをチェックしたのはもちろんなんだけど、
一番はサイドスタンドのKILLスイッチを不作動にしたかったんだ。
KSR110はサイドスタンドを出しておくと、ニュートラルの時にしかエンジンがかからないし、ニュートラル以外のときにサイドスタンドを出すとエンジンが止まるんです。
もちろん、安全装置だから通常であればソコは動作してかまわないんだけど、実は僕のKSR110はニュートラルになっていてもニュートラルの信号が出てこないので(多分、冬の塩カルのダメージだと思うんだけど)朝のアイドリングすら出来ない状態。
これが困るんだ。
普通はエンジンを始動して、暖機運転中にヘルメットをかぶったり、手袋したりと準備をするんだけど、こいつのおかげでKSR110から一切離れられない。チョーめんどくせって状態なんだわ。
かと言って、ニュートラルの部分を直すのはちょっと難しそう。ほとんどブラックボックスっぽいからね。
てなことで、サイドスタンド周りを分解します。
この黒い部分を外して
仕組みを観察。ふむふむ。
配線をショートなりオープンにすればいいんだなと思っていたけど、このサイドスタンドと連動する金物を外してしまえば、
って事が判明。
だからプラスドライバーで外して・・・
・
・
・
なめてしまいました
さて、どうしたもんか。考える事、ほんの10秒。
さっきの金具を折っちまいました。ハハハ。やる事が大胆。
けど、スタンド出しても、変化無し
最後にバイクを洗車して終了です。
で、午後に続く・・・
日記ランキング参加中
ゆっくりするって事が最近はないから朝も7時ちゃあ目覚めるわ。
久々ならしっかり家の事とか、自分の事をしなくっちゃだわ。
で、午前中の作業はバイクのメンテナンス。
特にKSR110はぜんぜんメンテをしていなかったから、真面目にやばいぞってな状況だった。
で、なにより天気がいいってのは、ホントにありがたい。
どっかのブログの人は雨ともお友達らしいけど、僕は雨とは上手に付き合える自信はないね
で、何をしたのかって言うと、オイルの交換やチェーンの張りをチェックしたのはもちろんなんだけど、
一番はサイドスタンドのKILLスイッチを不作動にしたかったんだ。
KSR110はサイドスタンドを出しておくと、ニュートラルの時にしかエンジンがかからないし、ニュートラル以外のときにサイドスタンドを出すとエンジンが止まるんです。
もちろん、安全装置だから通常であればソコは動作してかまわないんだけど、実は僕のKSR110はニュートラルになっていてもニュートラルの信号が出てこないので(多分、冬の塩カルのダメージだと思うんだけど)朝のアイドリングすら出来ない状態。
これが困るんだ。
普通はエンジンを始動して、暖機運転中にヘルメットをかぶったり、手袋したりと準備をするんだけど、こいつのおかげでKSR110から一切離れられない。チョーめんどくせって状態なんだわ。
かと言って、ニュートラルの部分を直すのはちょっと難しそう。ほとんどブラックボックスっぽいからね。
てなことで、サイドスタンド周りを分解します。
この黒い部分を外して
仕組みを観察。ふむふむ。
配線をショートなりオープンにすればいいんだなと思っていたけど、このサイドスタンドと連動する金物を外してしまえば、
って事が判明。
だからプラスドライバーで外して・・・
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なめてしまいました
さて、どうしたもんか。考える事、ほんの10秒。
さっきの金具を折っちまいました。ハハハ。やる事が大胆。
けど、スタンド出しても、変化無し
最後にバイクを洗車して終了です。
で、午後に続く・・・
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