遊び倒すことこそ、我が天命ナリ

とにかく、動いてなけりゃ死んじゃうんじゃね?基本はバイク(XT250X、KSR110)さらにアホアホな事を少々?・・・

小っちゃ! 重っ! でかっ! 軽ぅ! う~ん。結果…good!(*'-')b

2013年01月25日 21時52分01秒 | ブログ
ここんとこ、仕事が大忙し。

先日も家に帰ってきたのは夜中の2時30分。
出社は13時からなんだけど、
その日はそのまま泊りだったしね。

まぁ、転籍前の状況を考えると、仕事がたくさんあるってのは有難い話であって、
経済的にもかなり楽になったのは事実。

ただ、なんか自分にご褒美的な事が無いとさ
遅くに帰ってきた時は、無性に空しいよ。

で、散々迷った挙句にパソコン買っちゃいました。

夜中の2時30分に帰ったのにもかかわらず、早起きして
宅急便止めにしてあったパソコンを開店と同時に取りに行ってきたよ。
で、寝る間も惜しんで、ブログアップしようかとがんばったけど、
結局仕事優先で、4日も経過してのブログアップです。

ここんとこのタブレット人気は知っていたんだけど、
いざ買おうかとなると悩むよね。
最初はandroidで7インチクラスのNexus7とかって思って
cocoaちゃんが持っていたりしたから、情報を仕入れたりもしたんだけどさ
自分のモバイル環境を考えた時に、いまだに2005年発売の東芝libretto u100ってどうなのさ?ってなった訳さ。

で、今回悩みに悩んで買ったのがコレ。


acer社のICONIA W510D

いやぁ~
まさか自分がacerのパソコンを買うとは思わなかったね。時代だよ。
PC88やPC98、MSXを経て、自作PCなんかをやってきた者としては、
acerとかASUSって会社はマザーボードの会社だと思っているからさ
品質とか使い勝手とか大丈夫なの?ってつい考えちゃうんだよ。

けどね、ASUSなんて普通にNexus7作ってるし、iphoneだって中国の聞いたこともないような会社が作ってることを考えるとさ
時代だよなって思って…

なぁんてね。こいつは後付けね。
PCを選んでるときは機能性と、性能のみで選択したらコレになりましたって話。
そう考えると、品質だけじゃ日本のメーカーはジリ貧だよなぁ。憂いちゃうね。

で、話は戻るんだけど、タイトルの通り、
見るのと、さわるのでは大違い。

宅急便屋さんで箱を受け取ったらその小ささにビックリ。

コレにパソコン入ってるの?マジ?って感じ。

で、受け取ったら箱のズッシリ感に閉口。
やばい。カタログ値だけで購入したのをいきなり後悔。

で、家に帰って箱を開封。
でかっ!


リブレットと比べたら超でかいじゃん。

左がLibretto U100 右がICONIA W510D


そりゃそうだ。
リブレットは7.2インチ。
W510Dは10.1インチ。しかもワイド。
ワイドってのは、すごいね。
キーボードまで普通に打てるもん。
リブレットで入力すると体まで小さくなって猫背で打ってる自分がいたもんなぁ。




で、初期設定してWindows8を初体験。
なるほど。iphoneやandroidを意識してアプリ風な作りになってるのね。

じゃあさっそくココからブログアップに、メール受信をしてみましょ。
今回のブログアップ用に携帯電話から撮影した写真をweb上で受信。

うーん。慣れない。
保存は…
どこへ保存された?
勝手になんも言わずに保存すんなや。
エクスプローラはどこだ?
おぉ、こいつか。

どこにもないぞ。

こりゃダメだ。

ってなことで、結局デスクトップ画面にして、WindowsXP風な使い方でやってるよ。

簡単になることはいい事だけど、必要としない人まで簡単な状態で使うことがベストとは限らんよなぁと思ったわ。

まぁ、使い勝手は慣れと好みなんで、あまりここでは語らず、
せっかくなんで、ICONIA W510Dのインプレってかレビューをしてみますか。

今回、購入の選択肢としては
①Windowsが使えること。
 どうせなら、最新のWindows8ならば、仕事にも生かせるだろうってなことでWindows8搭載機種であること。
②電車通勤なんかもするんで、タブレットとしても使えて、なおかつブログもやるからキーボードも使いたい。
 これはBluetoothキーボードでも可なんで携帯性が損なわれなければOk。
③長時間使えること。
 こいつはいつの時代でもどんな機械でも永遠のテーマだよね。
 電池の性能がマシンパワーに追いついていないんだよ。
 電池の性能が上がればマシンが「待ってました~」とばかりに性能アップ。
 結果、動作時間は変わらず。下手したら前より悪いなんてのは普通だもんな。

まぁだいたいそんなとこかな。あと値段ね。
当然、これ重要。
androidタブレットだとさ、高くても3万とか4万、安くても性能の良いNexus7は19800円!
そう考えると、いくらWindows8とはいえ10万は出せませんってなってくるね。

そんなのを鑑みての結論がICONIAのW510Dだったってわけ。

こいつは、キーボードとディスプレイが分離(合体?)できて


キーボードがこんな具合になっちゃうから、

画面を直接タッチするのに便利だったりする。

ってか、買う前に一番気になっていたのはコレ。

折りたためるかって事。

だってさ、当然折りたためるとは思っていたよ。
けどね、公式ホームページにもその写真はないし、いろんなサイトのインプレ見てもさ
どっこにも折りたためますって出てないんだよ。
通販で購入する者としてはさ、

はい。買いました。

たためません。

って訳にいかないじゃん。

結構調べて、発売前のレビューかなにかに、わずかに出ていた写真1枚を信じて買ったんで、
この写真をアップ出来た事はよかったよ。

当たり前だからってそれを鵜呑みにすると意外とだまされるってことが多いんだよ。
特に最近はそれを感じるよ。
常識が常識ではないって言うかさ、常識を知らないってか、偏った知識の人が作った製品にそういうのは多いよね。
今回のICONIAがそうだって訳ではないんだけど、メーカーのホームページであれば
そういった写真の一つも載せておいて欲しかったなぁ。

で、あと特筆すべきことはそんなにないんだけど、
ケースが意外といい感じだね。

ただ、いかにも外国~って香りがしてるのは、犬並みに鼻の利くsadayaanとしてはきっついね。

車に半日置いといただけで、ウハッってなるわ。




画面は綺麗で文句はございません。
文字の大きさも丁度いいし、ブログやネットをやる分には全く問題ございません。
起動もシャットダウンもWindowsXPなぞに比べたら雲泥の差。
スリープにしても、電池の減りもほとんど感じないんで、シャットダウンはしてないよ。
だから、ディスプレイを開けたら、即起動。

うぅ~ん。感動的。
SSDではなく、eMMCってのは残念だけど、HDDではないからそこは雲泥の差。
早いし、振動もほとんど気にしないでいいもんね。

なんだかんだで、いい買い物をしましたよ。

これでブログアップ率もチョットは上がるかもね。

あっ!
一つ難点。
ってか、ここまで出来がいいのになぜコレが・・・って思うのは

マウスパッドの不具合。

これ、ひどいとは聞いていたけど、こりゃ使い物にならんね。
初期不良で交換しても治らないとか、いろんなことが書き込まれてる。

確かに、これひどいよ。

ドラッグして…右クリックで

あれ?カーソル消えた。

今度こそ慎重にドラックして……

あれ、画面が変わった。

もうさ、あ゛~~~ってなるわ。

モバイルで使ってんだから、マウスはキーボードにあるパッド使うっしょ。
でなきゃモバイルの意味ないもん。

もう、これ、マジでどうにかして。
コレが改善されたらコスパからみても100点満点で120点あげちゃうよ。
acerさん。どうにかしてくれぇ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato)
2013-01-26 22:00:29
これ電気屋で見たんですけど欲しくなりました。私も以前初代のものですがリブレット買いましてホビー的要素のPCは大好きです。今は差し迫ってPC買う必要がないので我慢してますが、ここんとこwindows8対応のギミック満載の新製品みると我慢も限界かも・・・(^^; 画像のホテルは東横ですね。出張お疲れ様です(^^) W510Dはストレージ64Gでユーザーエリアはどのくらいでしょうか?
返信する
はじめまして (sadayaan)
2013-01-27 20:00:01
satoさん

はじめましてです。
リブレットの初代。僕も持ってました~
フロッピーディスク何十枚ってバックアップとったのを今でも覚えていますよ。

当時は東芝の代理店の会社にいたんで、東芝のPCはけっこう多かったですね。

androidに引っ張られた形のWindows。いい傾向ですよね。

ユーザーエリアは大体30G強くらいです。
それでも心配性なんで32GのMicroSDカードを入れっぱなしにしてますけどね。
返信する

コメントを投稿