sachiclinic's blog

すこやかな毎日を迎える日のために

患者さんからの手紙

2018-03-19 22:31:49 | 毎日の診療
私は子供の頃、手足の折れ目がかゆくなる事がたまにあり、
26歳の時、一人目の出産後に乳首の切れ、顔や首にかゆみと赤みが出て、
その時初めてステロイドを使いました。

すぐに治りましたが、40歳頃から、季節の変わり目(花粉症)などで
調子が悪い時にまた薬を使い始め、2年前か手放せなくなり、
だんだんコントロールできなくなりました。

ステロイドをやめる為、さち皮ふ科へ通い、まずお風呂をやめ、
顔や首にも水が触れないように気をつけました。

私は、体に良いと思い水分を取りすぎていたので、控えるように注意し、
寒がりでしたが首元をあけ、室内では薄着になるようにし、
下着やパジャマも綿100%の物だけを使っています。

4か月経ち、とても楽になってきました。
自分にあった運動やストレス解消法など、まだ模索中ですが、
自分の体とうまくつきあっていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹色コーラス 3/17 | トップ | サロンド・アト 3月24日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日の診療」カテゴリの最新記事