四つ葉のクローバーを探して

毎日過ごす時の中で、ちっちゃなHappyや大切な何かを。四葉のクローバーを探すように見つけていけたらいいな。

シュトーレン

2006-11-30 | Christmas
シュトーレンは知る人ぞ知る、ドイツのChristmasのお菓子。
一昨年やっていた料理教室で一度あたしも作りました。
長持ちするので、Christmasのかなり前に作っておくことが可能。

先日、ボスの実家栃木に帰った時に、いつも行くケーキ屋さん『モンプチクール』でも、既にショウウィンドーに並んでました
まだ早いかなぁって思いつつ。
ボスも食べたいというので、購入!!

お家に持ち帰り、このままChristmasまで置いといてもいいかなぁなんて思ってた矢先
これまた先日。
両親が上京した際に、なんとぉぉぉ
母に開封され、食べられてしまったのです。

「これ、食べていいよね」

その勢いに負けたあたしも悪かった。
そこで「ダメ」っていえればよかったんですけど。

「明日の朝、食べよー」

といいながら、次の日の朝、ボスとあたしがまだ寝ている間に準備された朝ごはん

シュトーレンは半分、しっかりお皿に並べられてました。
げっ
写真も撮ってないのにぃぃぃ



今は箱の中で半分。
無残な姿です。

フリーペーパー

2006-11-29 | myself
今、フリーペーパーが花盛りです
出ると、見つけると持ってきちゃうし、営業に頼んで持ってきてもらったりもしてます。

我が家にあるだけでもこれだけの種類



役に立ってるのかっていうと正直微妙です。
白くておっきいのは実はユニクロのフリーペーパー。
たまに遊びにいっているNAMさんのブログであることを知って。
でもなかなかお目にかかることができず。
CD屋さんでついに発見
かなりデカかったんですけど2部もらってきちゃいました。
フリーペーパーとは思えないほど、凝ってます。
赤い糸で綴じてあって、紙質もいい感じ。
実は中身は英文なんです
だからちょっと読むってわけにはいかないけど(あたしの英語力では無理)、見てるだけでも素敵
これがフリーペーパーかってくらいのクオリティの高さです。

この中でもあたしが特に気にいってるのは『miku』。
初めて見つけたのは病院で。
子育て応援のフリーペーパーです。
なので、内容的にはあたしには関係ないものなのですが。
それでも開いてみてみると、結構、興味深い話題が載ってて面白いです。
内容も充実、誌面も見やすい、読みやすい。
これは年4回発行の季刊誌。
表紙がかわいいし、これまた紙質がGood
子育て中のママにはかなりオススメのフリーペーパー

そして、リクルートが発行してる話題のフリーペーパー『R25』と『L25』。
男の子版『R25』に、今月から女の子版『L25』もデビュー。
以前、日経新聞主催の講演会かなんかに行った時、話をしてくれた人が話題の情報を要点だけでも入手するには『R25』がオススメって。
確かにそんな感じ。
1週間分の話題や情報がかなりのポイントでまとめられてる。
ビジネスのツボをいい感じでおさえた状態で。
『L25』はさすがに女の子版。
話題の情報を雑誌とリンクさせたり、内容も時事ネタからファッションまでさまざま。
いい意味で女の子のツボおさえてます。
どちらもあたしにとってはお気に入りのページがあって。
特に本を紹介するコーナーは本屋さんに行かないと・・・って思ってしまいます。
必ずチェック!
『R25』は最終ページに載ってる石田衣良さんのコラム。
隔週掲載なんですけど、なかなかおもしろいです。
『R25』は毎週木曜日。
『L25』は毎月1日・15日。
リクルートさん・・・さすがです。

写真に載ってる残り2冊。
『めざましmagazine』・・・フジTVのめざましTVの雑誌版?
『Highway Walker』・・・Tokyo Walkerの高速道路版。

あったらもらってきてしまう
はたしていいことなのかどうなのか・・・。
ここまで書いてふと思いました。
フリーペーパーっていうより、フリーマガジンっていうのかも。






久々の外出

2006-11-27 | Work
アポが重なってしまったお向かいのN田君の代わりにお客さんのところへ
データを取りに行ってきました。
久々の外出です。
ちょっと天気が心配だったけど、雨のせいか外はあったか。
ほっとけない仕事もあって、外出しつつも気にはなったけど。
それでも久々に外出はやっぱり嬉しい。

お昼とかで外に出るのとはまたちょっと違う。
内勤だから中で仕事するのが当たり前なんだけど、やっぱり息苦しいときも
電車に乗って、地図見ながら歩いて・・・。
“初めてのおつかい”気分

たまの外出で気分もリフレッシュ
いいものです。
・・・でもでも中の仕事が気になるので、あまりにも長いと外にいることが落ち着かなくなるんですよね

小泉今日子の半径100m

2006-11-26 | My Library
読み終わった瞬間!!!

『小泉ねぇさんについてきます

最初に思った感想はこれでした。
そのくらい、いい刺激をうけまくった1冊です。

小泉今日子・・・キョンキョンはもぉ40歳なのです。
見えない
芸能人だから・・・それもある意味仕事的なとこなのかもしれないけど。
キョンキョンは40歳を前にちょっとジタバタしたらしいです。
その気持ち、なんとなくわかります。
あたしは三十路を前にそぉ思いました。
なんかしなければ・・・
なんかしたい・・・
心の中はジタバタでした。
この本は『In Red』っていう雑誌に連載されたものにちょっとつけたしして1冊の本にまとめられて出版。
“小泉今日子40歳記念出版”
そんな言葉が帯に書いてありました。
『In Red』の連載は3年分・・・
ってことはそれだけジタバタしてた時期があったわけで。
3年間、この連載を書いている間に片付けられなかった散らかった頭の中が自然に片付いて。
さらに居心地のいい生き方ができるようになったって。
キョンキョンはそぉ書いてました。
うんわかりますよ、小泉ねぇさん。
なんかしなければ。
なんかしたい。
そんなジタバタしてたあたしがはじめたのがこのブログ
結局・・・楽しいことも苦しいことも時間が経つと色褪せてしまったり、忘れてしまったり。
本当に大事なことは忘れないかもしれない。
だけど残しておくことで、振り返ることができる。
忘れかけてたものを思い出すこともできるかもしれない。
その時に感じた感情は残念だけどその時のまま蘇ることはできない。
だけど生ものみたいなそのときの感情のままではなく、ちょっとフリーズドライな乾いた感じで蘇らせることはできる。
小泉ねぇさんはそう記してました。
フリーズドライ・・おおいに結構
そこから何かを感じて、新しい生ものの感情がまた生み出されるかもしれないし。
それはそれでとっても素敵なことじゃないですか。
ねぇ、小泉ねぇさん。

お前はワガママを言わない。
でも言いたいこともちゃんと言わない。
どっちでもいいと言う。
だけどどっちでもいいていいうのがいちばんのワガママだ。

昔、小泉ねぇさんは年上の友達に叱られたそう。
目からウロコの発言! あたしも同じ気持ちでした。
ある程度の気遣いは必要なことだけど、過度の気遣いは遣うほうも遣われるほうも疲れるだけ。
難しいことだけど、基本的なことがわかってれば、人を過ごす距離感も自然ととれるようになるんだなぁって。
改めて思わされました。

女の40代は筋力!
10代は骨組みだけ。
20代でそこに脂肪をのせて。
30代でそれをシェイプする。
そして・・・40代はそこにキレイな筋肉をつける。
これはあくまでも身体的なことで。
これを心にあてはめることもできるんじゃないかと小泉ねぇさんは書いている。
無駄なものを必要とする時期もあり。
無駄なものを思いきって捨てなきゃいけない時期もあり。
必要なものをちゃんと手に入れなくてはならない時期もあり。
20代でたくさん悩み30代でたくさん考え40代はたくさん動く
あたしも昔言われたことがあった。
これとはちょっと違うかもしれないけど、叔母に。
“20代は貪欲に生きなさい”
多分、この貪欲さが後々の人生に役立つ時がくるんだろうなぁ。

小泉ねぇさんのこの本にはあちこちに付箋が。
電車で読んでても気になる記事が出てくるとペタペタしてました。
付箋も持ち歩き。
ここまでかっこよく生きることはできないけど。
でも心はこうでいたいなと。

『小泉ねぇさんについてきます

鍋パーティ

2006-11-25 | Friends
会社の後輩Yスケ君ファミリーが遊びに
新居ができてから一度来てくれたことがあって。
それから1年ぶり。
前回はあまりゆっくりする時間もなかったので、今回は鍋をするってことを目的に
マンション友達しめしめファミリーも参戦です。
(かっきー家仕事で参戦できず

すっかりおっきくなったYスケ君の姫ちゃんしおりん
話には聞いてたけど、ホントびっくり。
子供の成長はホントに早い!
珍しく(?)ボスを気にいったしおりん。
ボスがPCに向かってなんかしようとするたびに手をひいて床に座れって。
きっとみんなと一緒にってことを言いたかったのかな。
ボスを気に入るなんて
しおりん、ちょっと変わってるぞぉと思ってしまったり。
そんなボスもしめしめ家Jr.しょうちゃんが来たら、その座を奪われてました
やっぱり子供は子供だねぇ。
しょうちゃんもいつもと違ってお兄ちゃん風で。
いつもは大人の中でひとりだけ子供の環境なので、よかったかもしれないなぁ。

鍋は醤油味とキムチ鍋。
準備に手間がかかったけど、みんなの手を借りて、なんとか。
こういう時は主婦の先輩キヨエさんがいてくれるとやっぱりすっごい助かります。
あっという間になくなってしまったけど。
みんなで食べるとやっぱり美味しい。
しかも楽しい。
しおりんもイッパイ食べてたし。
満足だったかな。

子育てをしてきてる大先輩のキヨエさんの話はとってもタメになる。
Yスケ君の奥さん涼ちゃんもきっと参考になったかな。
車できてるから飲むわけにはいかず・・・
Yスケ君、残念
今度はお泊りセット持参だね。
みんなでリビングで雑魚寝覚悟で(笑)

考えてみたら今シーズン初の鍋パーティ
今シーズンは何回開催されるのかなぁ。
みんなでワイワイはやっぱり楽しいです。

Yスケ君、涼ちゃん、しおりん・・・
また遊びにきてね




シーズン到来

2006-11-24 | Christmas
1年で1番大好きな時期がやってきました。
そぉ・・・

・・・Christmas

もぉ遅いくらいかもしれないですね。
今年はスタートが去年に比べて早かった気がします。
というか・・・毎年毎年早くなってる気がします。

地域によって、Christmas向け商品って売ってるものが違うんですよ。
先々週にボスの実家栃木に帰った時に、ホームセンターに買い物に行ってびっくり!!
Christmasイルミネーション用のグッツの種類の多いこと多いこと
お家の外向けイルミです・・・。
マンションというよりも圧倒的に戸建が多い地域なので、みんなすごいんでしょうね。
しかも昔からある家よりもあちこちに新興住宅地ができているので需要が多いのもうなずけます。
できることなら我が家もやりたい!
こっちのホームセンターだとマンション用の外向けイルミ用品も売ってるんですよね。
ホームセンターってこういうイベントごとで地域色がはっきりでてるので、おもしろい

さて。
我が家のChristmas。
今年はいまだにツリーをどぉするかも悩み中。
目標は各部屋に必ずツリーを設置すること
(うわぁ。ボスの文句が聞こえてきそう
とりあえず、1ヶ所トイレに設置。



ちょっとちっちゃいミニミニツリー
今、悩んでるのはリビングのツリー。



これは去年のツリーです。
でもでもこの木・・・今はもぉないですから
週末には準備したいなぁ。
そうじゃないとあっという間に12月。
楽しむ時間もなくなってしまいます。

街はすっかりChristmasモード満載。
このワクワクする雰囲気が大好きです。



これは『レストラン オオタニ』の店内ツリー。



銀座のミキモト前のツリー。

こんなツリーにはかなわないけど。
見てるだけでHappyな気持ちになります。

洋食三昧

2006-11-23 | おでかけ
福島の実家から両親が上京。
明治座での公演チケットが手に入り、ボスがご招待してくれました。
公演の休憩時間にお弁当を食べたとはいうものの、あたし達が夕食を食べてなかったのでつきあってくれました。
ボスが仕事を早めにキリあげて、一足先に家に帰り、車でお迎え
あたしは仕事を終わらせて(?)そのまま明治座へお迎え

合流してから、誕生日にボスとご飯を食べた『レストラン オオタニ』へ。
お店はすっかりChristmasモード
外にもおっきなChristmasツリーが登場してました。



本当に休憩時間にお弁当食べたの?ってくらい
父も母も普通に食べていて
おそらく・・・いや、まちがいなく!!
あたし達に気を遣って、合わせてくれてたんだろうなぁ
申し訳ないっ
でも・・・味にはかなり満足してくれてました
ボスが食べたビーフシチューは期間限定品(写真撮る間もなく
今の季節しか食べられないものらしくて。
食べれる間にぜひぜひ行かないと。

『レストラン オオタニ』は、フォークやナイフを並べる際にナプキンではなく、メッセージ入りのペーパーが机に並べられます。
その時々にあわせてお客さんに伝えたい素敵なメッセージが印刷されてます。
今回はChristmasネタ
『レストラン オオタニ』ではChristmasには毎年テーマを決めてるようです。


Hearty Christmas
今年のテーマは「Hesrty Christmas」です。
恋人や家族などの大切な方とともに一年の思い出を語り合う心温まるクリスマスを過ごしていただきたいと思い、
テーマを策定いたしました。
オオタニのクリスマスツリーは3周年のお祝いとして1968年に初めて作られ、
今年で38年目になります。
当時はまだクリスマスが一般化されておらず、
東京でも珍しいクリスマスイルミネーションだったそうです。
たいへん嬉しいことに、当時ツリーを楽しみ来られたお子様が、成長され
ご自身のお子さんをお連れになられたり、
また毎年クリスマスは家族でオオタニでと言うお客様が数多くいらっしゃいます。
少しでも多くの皆様がオオタニでのクリスマスをお楽しみいただけますよう、
万全の準備を整えて皆様のお越しをお待ち申し上げておりますが、
24日の日曜日は混雑が予想されます。
なるべく25日のご来店をお勧めいたします。
皆様にとって素敵なクリスマスとなります事をお祈り申し上げます。


素敵だなぁって思いました。



お店の階段の踊場の壁にかけられてたイラスト。
こういうお客様をおもてなしする雰囲気とか。
お店の人達の気持ちが伝わってきて、とてもとてもあったかい気持ちになりました。
だからかな。
まだ2回しか行ってないのに、とってもとっても居心地がいいお店です

お料理が運ばれてくるのを待つ間、ちょっと席を立った瞬間にマフラーを床に落としてしまったあたし。
それに全く気づかないでいたら・・・
通路を挟んで斜め前に座ってた家族連れのお母さんと目が合い。
あたしに対して何かしきりと訴えてる感じ。
えっ??って思ったけど、全くわからず。
すると、隣に座っていた4歳ぐらいの娘さんがあたしの席に近寄ってきて。
「マフラー落ちました」
って拾ってくれたのです
ほんと、なんともないようなささいなことかもしれないんですけど。
その親子の感じとか、家族の感じとか、娘さんのなにげない行動とか・・・
すっごい素敵だったんです。
あたしの両親もボスもなんだか感動してしまいました。
お店のあったかさは、そこにくるお客さんのあったかさでもあるのかなぁって。
お店も素敵だから、お客さんも素敵。
いいお店を見つけました。
もちろん、両親も気に入ってくれました。

1泊だけして、早々に帰る両親を東京駅まで送るついでに銀ブラ。
銀座でランチ。
銀座のデパ地下でお土産購入
東京駅・・・というよりは有楽町から歩いたほうが近い高速バスの待つ駐車場までお見送り。

久々の銀座。
ランチにむかったお店はこちらも洋食の老舗『煉瓦亭』
ランチといっても長蛇の列。
ボスが先回りして、並んでくれたおかげでちょっと早めに入れたかな。
『煉瓦亭』にきたのも久々。
最初は並ぶことにちょっと不満気味の両親でしたが・・・
お店のレトロな雰囲気ともちろん料理の味に大満足
昨日の夜も洋食だったからちょっとどうかなぁって思ったんだけど。
よかったです。
その後、母は銀座デパ地下探訪に燃えてました

嵐のようにきて、嵐のように去ってった両親。
まぁ、いつものことですが・・・。
ついでに??
あまりの部屋の荒れさ加減に呆れたのか?? 
朝起きてからお掃除してくれました
ありがとぉ

今回は、新聞で見つけた安い高速バスチケットできたそうで。
ネット環境をボスが整備してくれたおかげで、使い放題になり。
(今までそうじゃなかったことにびっくり
割引チケトットなんかをプリントアウトして使いまくってるらしい
今回のチケットもネットで申し込みすればもっと安かったんだって。
帰りの高速バスの運転手さんが女性だったことにあたしは驚きました

今回の両親上京は洋食三昧

パパの頑張る姿

2006-11-22 | Friends
昨日は会社の先輩ともともさんとご飯を食べに行きました。
不定期で開催されるふたりの食事会
美味しいもの好き・・・なハズのともともさんといつも一緒に食べてたら、あたしも太れるのではないかと
いつも食べたいものをあたしがリクエストして、お店をともともさんが探してくれて。
昔(ってほどでもないけど)、“きっしー3000円の会”っていう会があって。
後輩がそれでともともさんとご飯を食べに行っていて。
それのsacchimoni版みたいな。
ともともさんはデートだ!って言ってますけど、デートといえばデートかな。
ふたりでごはんだし。

ともともさんは引き出しをたくさん持ってる人なので。
いろぉんなことを知ってて。
話を聞いてるとおもしろいです。
今回は最近ふたりともはまってるmixiの話からはじまり、仕事の話、ふざけた話からまじめな話まで。

まじめな話をしてた時に、
“人は変われる”
って話になって。
ともともさんも何年か前に“ブラ室長さん”に言われたらしくて。
でもそれにはあたしも納得。
「ともともさん、変わったよぉ」
ってあたしも言っちゃいました。
(先輩に対してなんと失礼な奴
人が変わるためには、本人の相当な努力が必要なハズ。
努力の前に、本人の自覚かな?!
“変わらなきゃ”
っていう。
でも環境も大事かも。
その人が置かれてる環境、その人が存在してる環境。
今までと違う環境におかれたら、変わりたくなくても変わらないといけないこともあって。
それは本人にとっても厳しいこともかもしれないし。
ともともさんにも聞いてみました。

「なんで変わったの?」

ともともさんの一言

「娘だな」
「娘がパパ頑張れって旗を振ってくれてたから」

感動でした
そして、娘さんにも
誰かのためって思ったら人は頑張れるって話を聞いたことがあります。
家族のため。
娘さんのため。
ともともさんにとっては娘さんが応援してくれてること・・・それがなによりも原動力
だけど思いました。
パパの頑張る姿はきっと娘さんにも届いてるハズ
パパだけじゃないね。
あたしのまわりには頑張ってるママもたくさんいるので
子供たちには届いてるね。

いい風をうけました。
今回は鳥料理。
次は・・・
「鳥以外な
って念押されたので。
また次のごはんが楽しみです

誕生日プレゼント

2006-11-21 | Friends
昨日は、姉であり妹でもあるwillbethereさんの誕生日でした。
日付が変わって1時間ぐらい経ってから、おめでとうメール。

(日付変わるタイミングでメールしようと思っても・・・
1時間ぐらいあっという間に過ぎてしまい。
いつもタイミング逃すんですよね

ちょっと前に準備したプレゼントととっておきのラスクを贈りました。
ついさっき。
彼女からお礼メールが。
プレゼントをめちゃめちゃ喜んで。
めちゃめちゃ感激してくれたのが伝わってきて。
あたしも嬉しかった。

『激可愛いっ

この一言がグサッと心に刺さりました。

彼女に贈ったプレゼントは羊を作る手作りキット。
牧場と柵もついていて、骨だけの羊に付属の毛糸を巻きつけていって。
ふわふわの毛の羊を完成させる・・・というキットです。
うまく説明できないのがなんとも・・・
プレゼントなので、ラッピングもされてしまっていて、写真とるわけにもいかず・・・。
つたない説明で
説明はつたないけど、本当に一目惚れでした。
彼女に贈るべく、その羊の手作りキットはあたしを呼んだような。
そんな感じでした

そんな羊くんがやってきたのは『bao-bab.fleur』という雑貨屋さんから。
ここの雑貨達はめちゃめちゃかわいい
時間かけてゆっくり探すといろんな素敵な物に出逢えます
至福の時ですね。

自分が贈ったもので、誰かがHappyになってくれるのって。
あたしもHappyです。
喜んでくれて本当によかった。

羊さん・・・
完成する日を楽しみにしてるあたしです

いつもキラキラ輝いてるwillbethereさん。
素敵な1年を過ごしてくださいね。
お誕生日おめでとう

チキンカレー

2006-11-20 | お料理
今日の夕ごはんはチキンカレー
週末に買い物に行ったスーパーで『えいこく屋』のカレースパイスを発見
ボスがなにげに見つけて、以前、ネット通販したことがあるお店。
紅茶屋さんが売るカレーってことで、ボスのツボにはまり購入。
それがまた美味しかった
今までスーパーに売ってるのを見たことがなかったので、即、購入しました。

ただ、通販したものとは違っていたので、思ったよりも手間がかかり
でも今日は割と早く帰ってきたので。
(といっても、一般的には遅いに入ると思うけど
頑張ってみましたよぉ。
昨日から「明日はカレーだ」ってボスも断言してたので。
早く帰ってきたから・・・とは言っても、結構手間がかかりました。
材料切るのだけでも・・・。
みじん切りしまくり。
たまねぎ・にんにく・しょうが・・・。
野菜を一緒に煮込んで野菜カレーでもOK!ってことだったので、普通のカレー材料、ジャガイモと人参もいれることにして。

時間はあっという間に過ぎていき、ラストはちょっとあせりぎみ。
煮込む時間がちょっと足りなかったかも
2回分がセットになってるカレースパイスなので、あと1回分残ってます。
次回はもっといい感じに。

いつもと違うカレーを作るのもいいなぁって思いました。
今日は仕事でかなりのお疲れモード
なので、いい感じで切替できたかもしれません。
忙しくても、料理するのは大切かもしれないなぁって。
ちょっと実感しちゃいました。