金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もうすぐ帰国

2011-01-27 23:51:09 | job

いよいよ明日帰国便に乗ります。

日本到着は土曜日。

 

思えば出張に出てから、半日しか休みがなかった。

怒涛の20日弱。

何人の人と知り合ったかなぁ。。。

 

今からを思うと大変だなーっという感じですが

やるからにはやってみようとも思っています。

 

ネパールはご飯が美味しくておなかも壊さず

比較的元気にしていました。

 

今もホテルのレストランでひとり仕事とお茶しています。

今晩は仕事が多くて、明日の飛行機で寝ることになりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年のはじまり

2011-01-14 17:34:25 | job

2011年 あけましておめでとうございます。

また、大分時間があきました。2011年初の記載です。

みなさま、お元気でしょうか。

 

今、バングラデシュの国際空港からこの記事を書いています。

既に1時間半遅れていて、まだ飛行機も来ていないのですが、

これから、ネパールに向かいます。

 

2011年初の海外はタイ、といってもバングラデシュに行く途中の経由地だったのですが、

しっかりタイ料理を食べてきました♪

 

バングラデシュは、とにかく暑い!と毎回身にしみていたので

今回、さすがに冬で涼しくて、初めてバングラデシュを堪能できた気がします。

とはいえ、滞在4日目ですぐに今からネパールへ。

ネパールも、初めて行く国です。

今度はどんな出来事や出会いが待っているのか

全く見えないだけに、どきどきです。

 

日本へは、月末の帰国予定。

 

2011年も、変化の多い年になりそうです。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

月が決める休暇

2010-08-28 22:35:19 | ぽよよん日記
9月の2週目末あたりから、
イードホリデーというお休みが始まります。

ちょうどその頃に帰国の予定なので、何日にそのイードホリデーが
始まるのか、出国前から気になっていました。

で、こちらに着いてから聞いてみたところ。
「イードホリデーっていつ始まるの?」
「まだ分からない」
「いつ決まるの?誰が決めるの?」
「月が決める(The Moon decides it.)」
「・・・・・。」

あ、そう、月が決めるんなら分からないね、仕方ないねーって
会話は終わったんですけど
今もまだ分かりません。。。

もし早く始まったら空港まで行くのがチョット大変なので
早く分かればいいんだけど
月が決めるんなら仕方ないですね、、、
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い国にいます

2010-08-27 16:34:55 | ぽよよん日記
月曜日から、バングラデシュに来ています 

前回、6月に3週間ほどいてから、2回目の出張です。
今回も3週間ほどおります。

前回ほどではないですがやっぱり暑い国。

今回は、今、ラマダン期間中なので
飲食はこそっと控えめにしています。
とはいえ、ここにいると、あまり食欲わかない 

一緒に働いている皆は日中飲食しないので疲れているし、
自分の出張タスクをグイグイ推し進めるのもどうかと思い、
とりあえずはShipmentが終わってから、
来週からが本番かなと思っています。
今日はもろもろ準備などしています。
(今は昼休み中)

8月23日、香港で乗り継ぎを待っているとき
窓からふっと見えたSwiss Air。
帰国したら1週間ほどスイスに行き、
9月23日に帰国予定なので、
ここ1ヶ月間の温度調整を考えてしまいました。
昨年末は、真冬のスウェーデン→カンボジアだったので
そのときよりは温度差はない・・はず。

実りある出張にしたいと思います 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しております

2010-08-01 10:20:11 | ぽよよん日記

かなり、かなーりご無沙汰しています。

みなさま、お元気でしょうか?

一番最近書いたのが1月おわり。
もうそんなに時間が経っているんですね。

この間、何をしていたんだろうと思い返すと、
1月の終わり頃で新しい職場の研修が終わり、
2月の最終週から突如店長職となり、
3月に店舗移転があり、
5月に香港に遊びに行き、
5月下旬に店舗が閉店となり、
6月は3週間、初めてダッカに出張し、
7月はいろいろ今後について考えておりました。
今月また中旬くらいから出張でダッカに行きます 

と書くと、なんだか忙しそうにも思いますが
去年とはまた違った内容で
変化の多い年であります 

今年。
年末まで今月を含めて5ヶ月ですね。

この5ヶ月で、
まだまだ、
たくさん、
いろんなことがありそうです。

でもどれもこれも
これまで経験したことが無いことばっかりで
楽しみです。

変化や新しいことを
好む体質なんだってことを
自分で日々実感する毎日です 

この夏はいつかあの夏になる。

毎年そういう夏になったら
濃い人生ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年齢ではないんだなぁ

2010-01-27 22:42:47 | ぽよよん日記
前の会社の上司から昨晩メールをもらい、驚きの事実を知りました。
少なからずショックを受けました 

成長度って、本当に年齢では計れないなぁって思いました。
先月まで一緒に働いていた7つほど年下のメンバーの言動を思い出して
本当にそう思いました。
彼は、すごい人だなぁ・・
そういう彼の状況に全く気付かずにいた自分はまだまだ未熟だと痛感しました。

今年は、いろんな業界で、いつも以上に大きな変化がありそうですね。
私は今いろいろ迷っていますが、やっぱりできるときにできることを
やっていくべきですよね、、、
しかし頑張ることだけがいつも一番ではないから、そのことは忘れないようにいきたいと思います 
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい場所

2010-01-19 21:40:59 | ぽよよん日記
年末に、ベトナムのハノイとカンボジアのシェムリアップ、プノンペンへ行き、

そして今月から新しい職場で働いています 

新しい会社では最初は販売をしています。

法人営業はしたことはあるけれど、リテール営業はしたことがない私。

自分がお店で買い物するときは、接客されることが嫌いで
接客が多いと(店員さんに話しかけられ続けると)
それが嫌で買いたいものがあってもそのお店では買わない私 
そんな私が接客、、、

説明が必要な場合はちゃんと説明しますし、説明を褒めてくださったお客様もいますが
基本、ベタベタしないようにしています 

明日からは、店舗で一番忙しいところにシフトイン!
新たな試練です。

でもやりたいことはもっと他にもあるのです。
だからここでは止まっていられない。
というわけで前進あるのみ!

今年はまた変化の多い年になりそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Thank you for everything.

2009-12-22 00:43:28 | ぽよよん日記
今日は、今の会社の最終出社日でした。

4年2ヶ月勤めましたが、本当にたくさんのことを学ばせていただいて
とっても素敵な4年2ヶ月でした。

自分が精一杯努力して到達する、そのあと3歩先を行っている環境で仕事をしたい。
そう思っていましたが、まさにここはそんな場所だったなと思います。

来年、またイチから仕切り直しでがんばります。
ここで皆さんにいただいた言葉が、次への原動力になります。

本当にその通りにできていたか自信は無いけれど、忘れないように。

-----

- Thank you all the time.

- Thank you for everything.

- Wherever you will go, your colleagues are happy people.

- 寂しくなります。

- 誰よりも親切に丁寧に教えていただきました。

- 他サイトでも非常に評判が良く、みんな残念がっていました。

- I will keep in touch with you. I will see you.

- いつか戻ってきて、また一緒に仕事しよう。

- とっても悲しい、って言ってたよ。

- 応援しています。

- My very best for you.

- Thank you for your strong support and Good luck for your new challenge.

- Everyone likes you. Why you decided to leave ?

- I know it is more comfortable for you to remain, but you decided to go. I respect you.

-----

その他、たくさんの温かい言葉と贈り物を、ありがとう。

I was nothing but all of you make me something.
全ての人と全ての事に、感謝します。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしい日々

2009-12-17 07:10:34 | Weblog
今、北欧にいます。

今日は私の送別会で。
何がすごいって、この国で一緒の組織にいる全員が、送別会に参加してくれたことが驚きで。

それだけでも感動なのにサプライズまで。

昨日改めて、「なんで皆がこんなに思っているのに辞めてしまうの?」って素朴に聞かれた時に、
自分の選択って果たしてあっているのか分からなくなりかけたり。

いつも普通のことしかできてないと思っていたけど、私はここで何かができていたのだろうか。

ここにいた間、本当にたくさんのことを教えてもらった。
こんなに素晴らしい時間が持てて、これは自分の中では奇跡に近い。

Tack sa myckt.
ずっと忘れません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Night Flower

2009-11-10 19:21:09 | ぽよよん日記
今日はビザを取るために某大使館へ行ってきました 
ビザを取る国に行くのは初めてで、どんな感じだろう?って思っていたのですが
あっという間ですね・・・
あっという間じゃなかったのは、その大使館へ行くまでに30分も道に
迷っていた私の徹底的な方向音痴のせいなんですけどね 
辿り着くまで、長かった。。。

年末まであと約1ヶ月半なのに、Action Planがてんこもりでこれを全部
年末までにやるのかと不思議な気持ちでいます。
とはいえ年中そんなことをやっている気もしますが、、悔いの無いようにがんばろう。

写真は、ギリシャでケニーさんがくれた「Night Flower」 
持って帰っては来れなかったのですが、これは夜になると何ともいえない
良い香りのする不思議な花なのです 
ケニーさん元気かなぁ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やってみね

2009-11-05 23:56:48 | Weblog
やってみね

世界で一番心強い言葉だと思う。
私はその人のような信念のある生き方がしたいから、
その人にそう言ってもらえて何より嬉しい。


親不孝な面はあるけど、
「わかった」
って言ってくれてほっとした。

ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンゴ

2009-10-17 15:00:59 | ぽよよん日記
今週は出張で長野に行っていました。
ちょっとのことでやっぱり寒かった・・でも風景がきれいでなごみました。
仕事でなく、観光で行きたかったなぁ。

帰り際、その会社さんが持っているりんご園のりんごをいただきました 
減農薬でOBの方々が携わっているそうです。
ステキですね~と言ったらば、諸々の事情で今年限りとの事。
残念だな、そんな良い取り組みがなくなってしまうとは。

今回の会社さんは、行ってから予想以上にいろんな取り組みが素晴らしくて嬉しい驚きでした。
だからなおさら、会社窓口がもっとしっかりしていればともったいなく感じました。
行ってみてよかった 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のギリシャ

2009-10-08 10:16:44 | ぽよよん日記
ギリシャ人の友達が前に言っていたのは、9月のギリシャが一番いいよ、と。
真夏は暑すぎるし人も多いけれど、9月はちょっと落ち着くから、と。
確かに日差しは強くても暑すぎず、天候も良く、いい季節でした 

今回は半分ベルギー人の人とも知り合いになりました。友達の友達で紹介されて。
彼はアジアに来たことが無いと言っていたわりになぜかとっても日本のことを知っている・・・
結局最後まで何をしている人か分かりませんでしたがとっても親切で
2日連続一緒にご飯食べて途中まで送ってくれて楽しい時間を過ごしました 
ギリシャ語のほか、英語、フランス語、オランダ語、スワヒリ語の計5ヶ国語を話せる彼。
次はベルギーに来てくれ!案内するから!と力強く言ってくれました。
ベルギー、計画してなかったけど行くのもいいかなぁ 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サントリーニ島のホテル

2009-10-08 10:06:55 | ぽよよん日記
2年前にサントリーニ島へ行った際、仲介会社の手違いで予約されておらず、
泊まれなかったホテルにまた予約を取りました。
(例によってそんなに良いホテルではないですが立地がよいので便利。)

が・・・
ホテルについてエントランスを入ろうと思ったら、(このホテルは階段を上って2階にフロントがある。)
ホテルマネージャーが階段の上に立っていて、突然名前を聞かれました。
名前を言うと、ちょっと待って、と言われて。
もしかして?と思ったらまさにビンゴ 

実はちょっと手違いがあってこのホテルには泊まれない、でも別のホテルに
案内する、そっちのホテルはデラックスクラスだ、と。
連泊のはずだったけど、1泊だけそのホテルだ、と 

1回目も2回目も予約しても泊まれないホテル
として印象付けてしまいました 
確かに交換されたのは良いホテルで、ステキだったし荷物の移動もおこなってくれたけど
次に行くことがあってももうこのホテルは予約しないな、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギリシャ

2009-10-08 09:52:41 | ぽよよん日記
ずーっと更新してませんでしたが、元気です 

9月の半ば2週間は、たまたま予定が重なって、2週間で10回、飛行機に乗りました。
正直、よくやったな・・と自分でも驚きます。
今はようやくその間の仕事も片付きつつあり(でもまだ終わらない)、
来週はまた出張、その次はちょっとHeavyな仕事もありと、
慌しい日が続きそうです。

写真は先々週行って来ましたギリシャ・サントリーニ島の朝日 
駆け足の旅だったので、それだけがちょっと残念でした。
次はいつ行けるかなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加