ブリットの休日

大好きな映画や小説の感想や日々の他愛ない話と、
聴神経腫瘍と診断された私の治療記録。

連続テレビ小説「純と愛」スタート

2012年10月06日 | TV(ドラマ)
 10月から新しくNHK連続テレビ小説「純と愛」がスタートした。思えば「梅ちゃん先生」には癒されたなあ。今までに無い、ちょっと異色なドラマだった。全く医者に見えない堀北真希ちゃんをはじめ、全く職人に見えない鶴太郎や、母親に見えない南果歩など、驚くほどほとんどのキャラクターにリアリティがなく、まったく感情移入できないという不思議なドラマだった。それでいて、見ていてなぜか心地よく癒されるんだよなあ。一番の要因は、やはり堀北真希ちゃんの肩の力の抜けた、まるで小川のせせらぎの様な、ただじっと見ているだけで心が穏やかになっていくという、絶妙な演技だよね。ちゃんと毎日ご飯食べてんのかなあ、なんて心配になっちゃった。

まあでも、ドラマスタート時はその不思議なパワーを感じられなくてすぐ見なくなって、続けて見るようになったのは実は8月も終わりごろからなんだけどねえ、ハハハ(^^;) 

で、先週から新しいシリーズがスタートしたんだけど、これはしっかり最初からまだ見てる。「愛と誠」以来だろう、口に出すだけでむず痒くなるタイトルだが、これが「梅ちゃん先生」とうって変わって、まあドタバタで騒々しい。まだどういう感じになるのかわからないが、マンガのように大げさで、見ている分には面白い。ただ実際に新入社員が「あなたは何のために働いているんですか?」なんて聞いてくるコだったら、ちょっとぞっとするね(^^;)働く理由は人それぞれ、それをいきなり否定しちゃあいかんだろう、なんてこう、微妙なところをド直球で突いてくるドラマなんだよなあ、しかも毎朝ね。はやくもちょっとイラっとさせるヒロインを、今後どう成長させるのか楽しみっちゃあ楽しみだね。にしても武田鉄矢は飛びぬけて浮いてるなあ。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フシさん、 こんばんは。 (かすみ)
2012-10-09 23:29:51
私もずっと、「梅ちゃん先生」を観てました。初めはそれほどでもなく、観るのをやめようかとも考えてましたが、梅ちゃんが大学病院へ勤務し始めてから、俄然おもしろくなりました。お父さんは、威張ってばかりのイヤな親にしか見えなかったのが、意外や意外、なかなかの人格者だったのには驚きです。大学での権力争いとかもあって、興味がそそられました。また、松岡医師のキャラも可笑しく、鶴チャンとお父さんの絡みもおもしろかったですね。でも、後半は少しマンネリ化してたようですが、梅ちゃんの柔らかさが、周りを包み込むようになって、いい感じで終わりました。続いて「純と愛」も、観ていますが、なんかあまりにマイペースすぎて、騒々しいばかりの主人公に子ども向けの脚本かと思うこともあります。ただ、脚本があの遊川さんなので、何か考えがあるのだろうかと注視しています。思うに、「純と愛」って漢字だけ観ると名前が男女逆になってるし、ストーリーを読むと夫となる愛(いとし)が純を支えるとあるので、夫婦逆転の生活なのかなあと想像してます。しかも、会社での上下関係を無視したような純の言いたい放題の発言。つまり常識の裏側をいくような新しい形のドラマになるのでしょうか。ちょっぴり気になります。[E:happy01]
返信する
かすみさん☆こんばんは♪ (フシ)
2012-10-10 20:00:59
「梅ちゃん先生」は私も後半からちょこちょこ見てて、なんだか不思議なふわっとした面白さがありましたねえ。平均視聴率もかなり良かったみたいです。でえ、ヒットするドラマの原則に当てはまってるとか分析している記事があったんですが、その一つが主人公の演技があまり上手くないこと、だって(^^;)堀北真希ちゃんのあののほほんっていう、押しつけがましくない演技が絶品だったんですけどね。最初からしっかり見とけばよかったと後悔しました。
「純と愛」は今日も大騒ぎでしたねえ(笑)脚本は有名な方なんですか?なんだかマンガみたいなんですけど、何かある訳ですねえ、うんうん。普通なら純のペースにみんなが巻き込まれて、ほんとのサービスとは何かをみんなが自覚していく、みたいな展開を予想するんですが、とんでもないことになるんでしょうねえ。まだまだ楽しみです。
それにしても今日の愛は最後可笑しかったなあ~(^^)
返信する
フシさん  こんばんは。 ^-^ (かすみ)
2012-10-11 01:01:06
脚本の遊川和彦さんは、「家政婦のミタ」や「女王の教室」を書かれた方です。
それで、ついつい期待してしまいます。[E:coldsweats01]
実際は、どうなんでしょう?ただ、主役の女優の演技が下手なんじゃないかと・・・・?
もし、これを掘北真希ちゃんが演じたら、もっとソフトで視聴者に受け入れやすくしてたかもしれませんね。彼女は、下手そうに見えて、なかなか演技はうまいと思います。あの平凡な梅ちゃんのキャラをそのまま半年間、魅せてくれたのですから、私はそれも演技の力だと思っています。[E:confident]
返信する
かすみさん☆こんにちは♪ (フシ)
2012-10-14 13:24:30
なるほど、今乗りに乗ってる脚本家さんですね。
いずれも型破りな主人公なわけですねえ、うんうん。
昨日は二人が急接近する展開で、急に面白くなかったですが(^^;)
でもあのストーカー行為は実際いかんですよ、気持ち悪い(^^;)
純役の夏菜ちゃんはあの「GANTZ」に出てたコなんですね、調べてみて分かりました。
役柄上ずっとハイテンションの演技ばかりなんで、演技力はまだちょっと分かりませんね。
堀北真希ちゃんのハイテンションも見て見たかったかも(^^)
それにしても、朝から熱いドラマ展開で、いまのところ
こっちもテンションが上がってるような気はします。
次回も楽しみですねえ♪
返信する

コメントを投稿