真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

男も女も装身具Ⅱ その2

2023-05-04 20:46:36 | 美術館・博物館
男も女も装身具Ⅱの続き、今日は櫛。
飾り櫛だからいいんだろうけど、櫛の上の飾りがすごい。
あ!札が写っていない。
この櫛、象牙なんだよ。
象牙に飾りが貼り付けてある。
鼈甲製の櫛と笄。
蒔絵と螺鈿の櫛。

鼈甲に蒔絵ってなんて贅沢。
これも螺鈿と蒔絵。
櫛はこれで終わり、一つだけあった化粧箱。
蒔絵の化粧箱、贅沢だよなぁ。
今日はここまで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チケット購入 | トップ | エアコンのフィルターを洗う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いです❣ (yamaguti2520 )
2023-05-05 09:12:39
凄いです❣ここまでいけば芸術です。ただ単に櫛とは言えません。どんな人が使っていたのでしょうか?想像が膨らみます。
返信する
Unknown (847)
2023-05-05 11:59:08
>yamaguti2520(オジン)さん

こんにちは。
コメ、ありがとうございますm(_ _)m

ええ、すごかったです。
こんなをどなたが使っていたか。
着飾るための櫛なんですけど、今ではちょっと使えないです。
返信する

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事