真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

不信心者はTシャツゲットだけ

2015-12-06 19:20:08 | お出かけ
細見美術館から東山通へでて、バスを待つ。
今回はちゃんとどのバス系統に乗ればいいか調べておいたので、銀閣寺の方へ回らなくて済む。
と、意気込んで行ったのはよかったんだけど、乗りたい201,202が来ない。
うへ、バス停に到着した時にちょうど来た203に乗ればよかったかな。
しばらく待ったら201が来たので、それに乗って河原町今出川へ。
河原町今出川で下りたまではいいが、今度は河原町通の河原町今出川のバス停がわからない。
まあ、北へ歩いて行けばいいやと行ったら、葵橋西詰のバス停に。
あれれ?まあいいか、ちょっと待ったら205が来た、やれやれ。
下鴨神社前で降車、ここからは道がわかっているから、安心して歩いて行ける。
バス停からちょっと歩いたところに瀬戸物屋があって、その店先とショーウィンドに素敵な焼き物が
お袋もそれに気づいて、戻って見ることに。
帰りに見ればいいじゃないかと言ったんだけど、道を渡るのが面倒だからと先に見ることに。
店に寄ったのが運の尽き、お袋が片口を買ったよ。
まあ、安売りしていたから大した被害じゃなかったけど。
道を渡って、境内へ。
楓が紅葉しているが、色が冴えない。
逆光で見ているから、もっと映えていいはずなんだけど、ダメなんだなぁ。
やっぱり気候のせいかなぁ。
授与所に到着したので、Tシャツを物色。
2柄3種類あるんだけど、サイズが無い。
ぶらさっているのを持って行って売り子の巫女さんに訊いてみる。
そうしたら、「ここには無い、相生社ならあるかもしれない。」と回答。
で、相生社へ。
ここでもサイズが無かったんだけど、まあいいやとMをお買い上げ。
背中に八咫烏が描いてあるのはプリント素材がなんかあやしいので、背中に二葉葵が描いてあるのにした。
これで来年夏が楽しみ。
不信心者は授与所と相生社だけに寄って、参拝をしていない。
まあ、この前参拝したからいいかな。
相生社まで行っちゃったので、下鴨神社前のバス停の戻るが面倒になって、糺の森のバス停へ。
205に乗って京都駅へ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なじみの洋菓子屋で | トップ | かつ丼は美味しかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事