真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

ニコンが一眼レフ開発撤退と日経報道ニコン「憶測によるもの」とコメント

2022-07-13 21:10:39 | Weblog


63年で先祖返りと言ったところかな。
847はデジカメに移行する前はレンジファインダーを使っていたから、一眼レフの開発をやめたからと言って、騒がない。
銀塩のレンジファインダーはパララックスがある、マクロを使いにくいなど、いろいろあるけど、レンズ設計が一眼レフより優位なのだ。
ミラーボックスが無い分、フランジバックが短くなって、レトロフォーカスを使わなくて済むからね。
フローティング機構もいらないし。
なにより玉が小さくてすむのがありがたい。
ミラーレス機ならパララックスは無いし、マクロもちゃんと使える。
一眼レフに固執するのはアナクロだと思う。
ま、一眼レフの唯一の優位性は長玉を付けたときだろうね、バランスがいいからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛組の番組 | トップ | パッツン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事