真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

男も女も装身具Ⅱ その1

2023-05-03 21:35:28 | 美術館・博物館
新聞に掛川市二の丸美術館男も女も装身具Ⅱと言う展覧間が開催されている記事が掲載されていた。
おう!これは見てみたいな、掛川だから近いし。
床屋からの帰りに実家によって、お袋に行くか?と訊いてみたら、行くとの回答。
と言うことで、お昼を食べてから行ってきた。
ありがたいことに撮影可だったので、気に入った品を撮影してきた。
入室する前に(飯)茶碗の展示があった。
現在、島田市博物館で開催中の「めし茶碗の彩り -むかし人の愛した文様-」の出張展示。
ふた付きでなかなか素敵なお茶碗。
古伊万里の茶碗。
呉須の色が昔の唐子(からしじゃないですよ、からこ)付きの茶碗。
後ろに鏡が置いてあるのがgood。
いよいよ入室。
島田髷の見本があった。
素晴らしい簪?こうがい?
反対側と櫛、今時こんな鼈甲は手に入らない。
鏡と鏡箱があった。
鏡箱の蒔絵と鏡の彫刻が素晴らしい。
簪の素敵なのがあった。
右から3番目のは総サンゴ製。
びらびら簪。
洋髪用簪。
今日はここまで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縮毛矯正 | トップ | 「言論の自由封じる暴力は間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事