真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

米揚陸艦で爆発、火災21人負傷サンディエゴの海軍基地

2020-07-13 21:24:26 | Weblog


まずは怪我をされた方にお見舞いを。
事故の話じゃなくて、艦と艦名の話。
ワスプ級だと思わなくて、2万トンぐらいかと思っていた。
調べたら、満載排水量40500トン(出典Wiki)だって。
ついでに先代のボノム・リシャール(エセックス級の空母ね)も調べたら、こっちの満載排水量36380トン(出典Wiki)だって。
WWⅡ空母より大きい。
速力はさすがに20ktと遅いけどね。(空母は33kt)
フラッシュデッキ、アイランド。
アングルドデッキじゃないのが不思議なくらい。
エンクローズドバウ(ハリケーンバウ)だしね。

先代のボノム・リシャールの話。
ベトナム戦争に参戦していたんだよね。
昔々、航空ファンで読んで知っていた。
だから、ボノム・リシャールって聞くと空母かと思っちゃうんだよね。
エセックス級(改エセックス級も含む)空母の名前って、強襲揚陸艦の名前になっているよね。
まあ、艦の名前って結構継承するからね。
海自のDDだって、そうだしね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに靴のお手入れ | トップ | しろくまを買ってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事