真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

千田泰広-視野の外は何色か?ー

2022-05-16 21:05:01 | 美術館・博物館
行幸道路のベンチに座って、バスを待つこと25分。
スズメとハトが寄ってくる、東京のスズメやハトは人慣れしているね。
バスに揺られて、東陽町へ。
東陽町へ行ってビックリしたのは、東陽町駅はTPより低いことと、Gallery A4へは急な上り坂を登ること。

展示は3つ。
全ての部屋、真っ暗。
お袋が杖をついているので、懐中電灯を貸してくれた。
まずはMykvior。





最初は真ん中に一つの点があるだけなんだけど、次第に星が増えていく。
どうなっているか分からなかったんだけど、星が増えると前の方にせり出してくる。

全景は

2分周期なんだけど、何回か見ちゃった。
次の部屋の作品は光が広がって、最後に水滴が一滴落ちるの。
これはどう頑張っても写真が撮れなかった。
最後は

この部屋には千田さんがいて、この作品を説明してくれた。
紫外線で発光する糸を動かしているんだって(仕掛けを見せてもらった)
これも面白くて、結構見ていた。
たった3つの作品だけど、面白かった。
面白かったので、図録を買ってきた。

行って正解だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動車税納付 | トップ | ちょっとばかりの不動産を持... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事