真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

クリスチャン・ディオール展 その1

2023-04-09 20:05:37 | 美術館・博物館
クリスチャン・ディオール展は撮影可と知らずに会場入りしたので、カメラを出していなかった。
面倒になって、スマホで撮影。
10時チョイ過ぎに入ったのに、既に会場はグチャグチャ。
もっとも入り口から各デザイナーの作品が展示してあるところが混んでいるだけであって、その後は割と自由がきいた。
まずは入室すると
これを撮る為に人がいなくなるのを待つので、混んじゃうんだよね。
続いて
お、お、お!神奈川沖浪裏をデザインした洋服だ。
洋服もさることながら、展示の仕方が良いよね。
再び書くけど、展示が良い、誰が考えたんだろう。
ほう、大丸とディオールが共作していたんだ。
なんかベトナム風の笠だな。
和服をモチーフにしたようなデザインだね。
鹿の絞りの生地、すごいね、洋服に仕立てちゃってある。
なに!この生地、ラメが入っているように見える、金糸でも入っているのかな。
遠目では絞りと思ったんだけど、シフォンに刺繍だかパーツを付けてある。
ふしぎな生地だね。
ウエストのところ、帯じゃん。
桜がいっぱい。
今日はここまで。

攻撃受けた可能性は?防衛省幹部に聞く陸自ヘリ不明の理由

2023-04-09 19:42:00 | Weblog

さきほどニュースでも2分で消えた可能性を言及していたが、肝心なことは言わなかったな。
テールブーム内のドライブシャフト故障とかテールロータ破損に付いて言及しないんだな。
シングルローター機はテールロータがウィークポイントだからな。

クリスチャン・ディオール展への道のり

2023-04-09 16:00:46 | 美術館・博物館
昨日からちょこちょこアップしているけど、昨日は東京都現代美術館で開催中のクリスチャン・ディオール展へ行ってきた。
家を5時前に出て、実家へ。
お袋をピックアップして出発。
東名に乗って、小笠PAでトイレ、さらに日本坂PAでトイレ、最後は鮎沢PAでトイレ。
トイレばかり行っていた。
海老名へ戻ってくる頃に雨の予報だったので、いつも海老名第一駐車場では無く、駅前のタイムスへ。
ちょっと高いけど、ビナガーデンテラスと道1本隔てているだけだからね。
相鉄の海老名駅でTOICAにチャージしてから、改札を通過。
海老名0808depの西高島平行きの特急に乗車。
昨日も書いたけど、これに乗っていけば、神保町で新宿線に乗り換えればよい。
昨日乗った特急は相鉄21000系、横浜ネイビーブルーに乗ったまま都心へ行けるというのはありがたい。
健常者なら、小田急で新宿まで行って、そこで新宿線に乗り換えた方が安いんだけど、脚力が落ちている障害者では、小田急新宿駅から京王新線新宿駅まで歩くのはきついからね。
先行列車が新横浜で車両点検をして、日吉だかどこかで乗客救護しただかで、列車が遅れた。
神保町で乗った電車は京王の車両、なんか妙な色をしていた。
それと扉にキティちゃんのシールが貼ってあったな。
列車は遅れたけど、乗り換え時分をかなり取ってあるので、菊川到着はそれほど遅れなかった。
菊川駅でトイレに行ってから、地上へ。
ここからはバス、10時ちょうどに業10のバスに乗った。
美術館前に到着すると、ビックリしたことに入場の列がある。
あれは何?
しかも当日券販売終了のお知らせが出ている。
うへへ、すごいなぁ。
入館すると、チケット売り場は長蛇の列、チケット売り場から入り口の間を数往復していて、そこからさらに東側に伸びている。
どうやら当日券購入の列らしい。
幸いなことにうちは手帳でロハ入場だから、その影響は無い。
展示の模様は別に記す。
で、展示を見終えて出てきたら、さすがに購入の列が短くなっていた。
もう一つの展示(風船爆弾)を見て、ショップへ。
ショップで山口小夜子展の図録を買ってきた。
それで撤収。
業10のバスに乗って、木場駅前へ。
門前仲町で行って、てんやでお昼を食べるつもりだったんだけど、目の前になか卯とやよい軒が見えた。
なか卯でいいやとなか卯へ。
お袋は山わさびそば、847は親子丼大盛り。
お昼を食べたので、東西線に乗って、日本橋駅へ。
銀座線に乗り換えたんだけど、どこかで間違えたらしく、エスカレーターが途中までしか無い乗り換えルート、お袋が階段をのぼりはめに。
さらに銀座線メチャ混み、ラッシュじゃん。
まあ、京橋までの一駅だから我慢したけどね。
京橋で地上に出たら、雨が強くなっていた。
ポーラミュージアムアネックスまでは250mぐらいなので、傘を差してGO。
ポーラミュージアムアネックスの展示もよかったな。
ここからはレオニダス銀座二丁目店へ。
久しぶりに銀座二丁目店へ行った。
チョコレートを大量購入。
チョコレートをぶら下げて、雨の中有楽町駅へ。
山手線に乗って目黒へ。
目黒から東急目黒線(頭の中では未だに目蒲線)に乗って海老名へ。
目黒からは東急の車両で、新横浜までは急行、新横浜からは普通。
1430に海老名に到着。
銀座でチョコレートを買ったのに、リンツへ行ってまたチョコレートを買ってきた。
いつもならノンストップで浜松まで戻るんだけど、崎陽軒のシウマイが欲しいので、足柄SAに寄って、シウマイをお買い上げ。
浜松ICをでて、スーパーを一軒寄って晩御飯をお買い上げ。
実家へ回ってお袋をおろして、帰宅。
なかなかハードでした。