VT-25AB1PPアンプはさすがにトランスが重過ぎるから、市販のA10厚み2mmを使えない
ツゲさんは鉄板t1.6で大丈夫だよと言ってくれたが、847はシャーシに鉄板を使うが嫌い
磁性体だからと言う訳ではなく、アルミの静電シールド効果を信じているだけ
余談はともかく3mm厚のアルミはさすがに自分で加工できないから、どこかへ頼まないといけない
(角穴が開かない
)
今までドライバートランスを使ったこと無いので、レイアウトに一苦労。
電源部と信号部を分けるのが847のセオリー、しかも昔の並4のレイアウト同様電源トランスを左奥に置く。
さて、どうやってトランスを並べればいいでぇ?と450mm幅のシャーシに並べることに。
奥行きが330mmとちょっと小さいので無理があるけど、イメージはつかめるだろう。
幸いブロックコンデンサーを使わない主義なので、多少スペースに余裕はある。
そうは言っても、平滑回路のトップのコンデンサー、耐圧が630V以上、余裕を見れば800Vは欲しい。
そうするとコンデンサーが大きくなっちゃうんだよな
それとドライバートランスの置く位置がねぇ。
信号はまっすぐ通すのがセオリー、それがドライバートランスが入るので、一度横へ行かないといけない。
変なところへ置くと信号ラインがぐちゃぐちゃ曲がるからイヤだし、かと言ってVT-25が隠れるのも困る。
まぁ無理矢理置いてみたのが、この写真。
なんかイマイチだよね