真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

66の屋根 & パン

2006-08-14 21:45:05 | 鉄道模型
先週末、ヤフオクで落札したカツミの66が届いた
案内には「屋根上の塗装に汚れ有り」となっていたけど、汚れじゃなくて錆
業者の割にそんなこともわからんのか、ア~ン?
それとパンが壊れていた
パンが壊れているのは案内になかったぞ
素人業者じゃ、そこまで分かれって言うのが無理かな
まぁ、30年以上前の物だ、そう言うことがあっても致し方ない。
思ったより安く買えたし、車体の塗装は窓枠とパン横のランボードがちょこっとはげている程度でコンディションは良好と言える。
だで、そう文句ばかり付けることもない
それでだ、屋根の錆だが、これは屋根上の高圧配線が錆びているのだ。
一度外して、錆び落としをして塗るなり何なりすれば、修復可能。
しかしぃ銅色で塗ればいいのか?
屋根の資料は無いなぁ
誰かわかる人、コメントをください
それとパン、取付がどうなっているか心配だったが、EB66やED66みたくセンター留めじゃなくて、普通の4隅留めだったので一安心。
しかも14×16と判明したので、もっと安心
で、PS17かPS22Bでも載っけようと考えているのだが、パンの色が銀なのか灰色なのかわからない。
その上PS17の場合、集電舟が平集電舟のオリジナルなのか、ホーンタイプのAなのかわからない。
これもどなたわかる人、ご教示願います
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝練お休み

2006-08-14 20:42:57 | 自転車
今日は疲れとのメンテのために朝練お休み。
砂の中を走ったのがよくなく、駆動系は砂まみれ
5ヶ月分のホコリもたまっているし、チェーンも伸びてきているのでその調整も。
いくら外でメンテすると言っても、CRCをプゥプゥ吹くのでウエスと落ちた油を受けるための新聞紙を用意。
準備ができたので、チェンホイルを見ると砂だらけ
チェーンはと見ると、二硫化モリブデンの固まりがいっぱい
もちろん、砂も付いている
スプレーの圧力で砂と二硫化モリブデンの固まりを飛ばして、チェーンの地金を出してやる。
見る間にウエスに砂と二硫化モリブデンがたまっていく
こりゃ、たまらんのう。
両側からフラッシングしてきれいになったので、ついでにリムとスポークも磨いてやることに。
かなり汚れていたので、磨いたところがすぐわかる
フレームも磨いたところで、チェーンに付いているCRCがだいぶ乾いたので、きれいなウエスで拭き取って、モリブデンオイルを塗布する準備を。
モリブデンオイルを塗布して、清掃完了
チェーンを引っ張ってやって、メンテ完了
これでまた気分良く乗れるってモンで

閑話休題。
Iサイクルへサイクリング協会の会員証を貰いに。
秋になるとサイクリングがあるようで、パンフを3つくれた。
どれも距離は80キロ程度だが、アップダウンが多い
こちとら、平坦な道を80キロ程度走るのが精一杯、アップダウンがあったら、とても走りきれない
それにメット着用のこととか、トラックレーサーはダメとか、制約が多い
まぁ、先に書いた理由が一番の理由で参加しないけど、制約が多いのも困るよね。
そりゃ、20数年前に親父が買ってくれた古式豊かなメットならあるけど、今時のは持っていない。
トラックレーサーがダメってのも困る、普段乗っているのは(フレームの格好がちょっと変)ブレーキ付きのトラックレーサーだからなぁ。
事故が起きた時の責任回避(別に悪い意味じゃない)のためだとは思うけどね、うるさすぎ。
主催者は場所(ちょっと不適切かな)を提供するだけで、個々の事故に対しての責任はないと思うけどね。
自分が悪くても主催者の責任にする輩が多すぎるんだろうね。
全く困ったことだ。

さて、今日はもう寝よう。
明日は朝練に行こうっと。
明後日頃から台風の影響が出そうだし、明日が朝練できる最後かな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする