肝炎Sabavian:風になる日記

《優 し く 吹 く 風 に な る》
やさしく吹く、そよ風のような人になるために・・

肝炎と鬼ごっこ

2009年10月25日 | 言葉
肝炎を発症してからというもの、ずっと肝炎ウィルスと鬼ごっこをしてきたように思う。
鬼ごっこをしているのは、医学と私とウィルスだ。

医学がウィルスに追いつきインターフェロンが生まれた。
次にインターフェロンの副作用に私が追いつく。
するとまたウィルスが違う方向へ逃げる。
医学がまた新薬を生む。新薬の副作用に、人が苦しみながらも追いつく。
その繰り返しだ。

疲れてしゃがみこんでしまう時。
相手を見失って途方に暮れる時。

誰かの声が聞こえる。
家族や仲間たちの声だ。

まだ私の鬼ごっこは終わっていない。
医学とウィルスの鬼ごっこもだ。

声が聞こえる限り、家族がいてくれる限り、仲間たちが支えてくれる限り、降参はないんだ。

家族そろって??

2009年10月25日 | Weblog

昨夜はみんな大満足。
おいしく焼肉を食べ、ネットでクーポンを発行しておいたので、
1,000円も割引してもらった。それで娘とデザートを食べたのでした。

昨日は季節らしい肌寒い気温で、雨も降っていたので寒かった。

そんな中でも娘は今流行のショートパンツ。
寒くないの?と聞いたら、ちっとも寒くないって。
さすが、若さだねぇ。

焼肉のタレをパクッちゃう?(もらっちゃう?)と娘に話をする。
この匂いだけで、ごはんいけちゃうんじゃない?って。
娘は冷静で、その時は食べにくればいいじゃん、だとさ。
うーん、納得。
でもうなぎ屋さんや焼き鳥屋の匂いでもごはんがいけちゃい
そうな私としては、ちょっと寂しい答えだったな。

今日は家族そろって焼肉の匂い、プンプンだろうなぁ。
娘はそろばん1級の試験へ。
焼肉パワーで是非がんばってもらいたいねぇ。
だって3回目の試験だからさ。金がかかっているんだから・・。

んなわけで、ママは途中までお見送りへ。
ひとりで静かだから、本を取り出し読んでいました。
少し寒い日。静かにこうした時間を過ごせるのは幸せだ。
このあとはネットで映画を観て、音楽を探してと、したいことを
するだけ。何もしない一日。たまにはいいもんです。

 


誰にも言えない事

2009年10月25日 | Weblog
大抵のことはブログに書けるけど、これだけは書けないってことがあります。

みんなもそうだと思うけどさ。

でもね、いつか書かなきゃならない、書くべきだと思っています。
だってブログは私が生きた証だもん。そこに隠し事なんてあっちゃいけないでしょ。

とても恥ずかしいことだから書くにも勇気がかなり必要。
だから書くべきだと思うのです。 書いてしまえば、なんだ、
なんてことない事じゃん、と思うのかもしれないしさ。

そう言いながらも、たぶん書けるのは死んじゃう時なんだろうなぁ。

意外に冷静でいられると思うしね。
結構長生きする予定だから、それを見たいという人は長生きしないと。

それまで毎日更新していられたらしあわせだなぁ。

こんなかんじ

2009年10月25日 | Weblog

最近は、こうするんだよ、と言うことが少なくなっていた。

こんなかんじで、とか、こんなふうにと言っていることがほとんどだったんだ。
やっと私のやり方が決まってきて、相手の会社にもこちらの人にもこうして下さい、
と言えるようになってきている。

相手の会社の経理は、自分の会社の人たちに言うべきことも言えず、
そちらから言って下さいと言う始末。
えっ!私から言うのですか?と聞き返してしまう。

上司にはなんも言えないヤツらなんだ。
そうやって保身してきたのだろうね。悲しい人たちだと心から思ってしまうよ。

私は言うべきことを言うし、やるべきこともやってもらうように話をする。

きちんとやってくれたらすぐに支払いをしますと、餌をぶらさげながら言います。
あちらは何度言ってもやってくれないからあきらめたと言っていたけど、
あきらめるということが、仕事を放棄していることだとわかっていないんだ。

そんなんで経理が勤まっていると思っているんだから、たいしたもんです。
私がやるからには、今までのようにはいかないぜ。へへへ