肝炎Sabavian:風になる日記

《優 し く 吹 く 風 に な る》
やさしく吹く、そよ風のような人になるために・・

だんだん仕事が増えてきたぞぉ

2009年10月05日 | Weblog
こんなにゆっくりとブログを書けるのはいつぶりだろう?

いいもんだぁねぇ。のんびり書けるのって。
久しぶりに指がポンポン動くよ。

そういえば最近写真の掲載が少なくなっているような気がする。

デジカメを持ち歩けないくらい荷物が多いのも原因だ。
ホント、鞄が重いよ。

コメントもゆっくり書くことができず、さびしい思いをしていました。
結構挑んではいるのだけど、途中で寝てしまったり、消えてしまったりと
悲しい現実ばかりだ。

形が決まってしまえばやることもおのずと決まってくる。
もう少しの辛抱かな?

形は自分で決められるくらいの段階まできているので、近いうちに
やりやすくなるね。
そしたらあちこちのブログにお邪魔することもできるようになるだろう。

どうぞ皆さん、私を見捨てることなく気長にお待ちくださいませませ。

久しぶりの会社

2009年10月05日 | Weblog
木曜、金曜と出張で、土日休んだので5日ぶりの会社だ。
まだ雰囲気に慣れていないのか、多少緊張感があるね。
新入学して初めて入る教室みたい。

入社して間もない営業マンに鬼怒川で会ったのね。
彼が言うにはここ(東京)ではすごく腰がひくいのに、
現地では偉そうにしていて驚いたと言われる。

そりゃ偉そうにしていたんじゃなくて、時間がないから
あれこれ指示していただけですよ、と弁解しました。

仕事だけをしに行っているのに、おべんちゃらをかましている暇はないもん。
それでなくても終わりそうもない仕事をしているというのに。

まぁ、東京の人がそう思っても不思議ではないか。
現場には現場の、東京には東京のやり方があるのだから違うのは当たり前。

現場ではナントカちゃんと呼ぶのがアリでも、東京ではナシだ。
同じ会社でも場所によってスタンスが違うのよね。

だから現場に行くと我に返ったようで楽しいのさ。
今回は楽しいのタの字もなかったけどねぇ。

現場から東京へという異動はまずないことだけに、私の感覚がわかるのは
元社員のMさんくらいかな?

最初はなんだ?この人たち!って思った。
東京でしか通用しない東京のやり方っていうのがある。理不尽なことたくさん。
当初は、こいつらが寝ている間にも俺は仕事していたんだそぉって思いました。
東京での手前勝手な都合やルールばかり優先しやがって!
クチから出るのは休みのことばかり。営業さんもイラついてたね。
仕事もしない、できないくせに文句ばかり言いやがってと。

そのうち淘汰されるでしょうが、どうせなら早くしてほしいなぁ。

いやいや、どうも現場から戻ると、現場意識が根付いてしまうな。
ここが気をつけどころだ。
勢いで物申すと、良い結果は得られないことを思い出さなきゃ。

気配りと心配り

2009年10月05日 | Weblog

どこかのテレビでやっていた話。

ホテルは気配り、葬儀は心配りだそうです。
なるほどとうなりました。

意味はなんとなくわかりますね。
同じ接客でも気と心ではまったく異なるサービスになります。

気配り。
これはそのまんまですね。
お客様に対して気を使う。
背中がかゆいとおっしゃればかいてさしあげるってかんじ。
どちらかというと、要望に応えるってことですね。

心配り。
これは奥が深い。
お客様に対して心を削るってこと。
かゆいとおっしゃるお客様がいらっしゃれば、かくだけてなく
ムヒとベープを用意する、みたいな違いでしょうかね。
要望に答えるばかりではなく、どうしてそう要望されたのかって
ことまで考えて行動すること。

どちらが良い悪いではないのですね。
やり方の違い。

良いホテルといわれる要因のひとつに、すべてはお客様のため、という
行動規範が必要になります。教育の問題です。
ここでは対処の仕方を学ぶのですが、ムヒまでのこととなると怪しい。

すばらしいホテルといわれるのは、まさに心を配ることができるホテル
のことなのだと思いました。

葬儀というのはその究極にあるものなのかも。

やり直しのきかない、抜かりがあってはならないものなのですねぇ。

ホテルは、このやり直しのきかないという観念が足りていないのでしょう。
すべてはいらしたお客様のため。
すべてはお客様にまたいらしていただくため。
似ているけどまったく違う感覚です。
またいらしていただくためのサービスがすばらしいサービスということなのです。




 


ここ一番!

2009年10月05日 | Weblog
今日のお昼はカレーのここ一番でした^ロ^。

ここいちと呼ばれているチェーン店。

こきたない店でうざったい店員かと思っていたら、まったくの逆。
きれいなお店で店員は若いかわいいおねーちゃん。
そんなことはどうでもいーけど、カレーはうまい。

会社のまわりは飲食店がたくさんだ。
今まで事務所をかまえていたところはサラリーマンの街だったけど、
浜松町はひと味違うよ。

ガッツリ系もヘルシー系もわんさか。
まだほんのちょっとしかわからないけど、歩いたら歩いた分だけ発見がありそう。

内勤だと出にくい環境だけど、スキをみて散策したいっすね。

食欲ゼロ

2009年10月05日 | Weblog
今朝はどうしても食欲がなくて、朝食は水一杯。

朝ごはんだけは欠かすことなく食べるようにしているのだけど、その食欲も気力もゼロ。

こんなこともあるさと思っています。
疲れが出たのか、詰まっているのか?

いつも元気でいたり普通でいるのは難しいよ。
不快感はないので、今日1日無事ならそれでいいや。