サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

ミカサ・モダンアートミュージアム

2020-08-27 05:16:58 | お出かけ♪

ミカサ・モダンアートミュージアム に行ってきた。

無人の美術館です。(もしかしたら人がいるときもあるのかも)

入り口で、松本純一作品が迎えてくれます。

石炭が飾られています。

各教室がテーマごとに作品を展示しています。

木彫 アンモナイト展

Miroslaw Baca (ミロスロフ バッツァ)の作品

岩寺かおり
陶芸家の部屋

下澤敏也
陶芸家の部屋

各部屋ごとに作家が表現できるスペースを確保しており、作家にとっても
ありがたいのではと思いました。

KAWAMATA ROOM 公開中
川俣正

そして古い学校にはお決まりの二宮金次郎像。

てっきり閉校になった幌内中学校にあったものかと思ったら、

北海道三笠高見高校(昭和62年3月31日閉校)の図書館の隅に建てられていたものとのこと。

今は三笠市立博物館蔵となっています。

学校前に、若山牧水の歌碑がありました。

老いゆきてかへらぬものを父母の
   老いゆくすがた見守れよ子等
    牧水

ミカサ・モダンアートミュージアム
三笠市幌内町3丁目58


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三笠市 野外彫刻 三笠中学... | トップ | 炭鉄港カードを巡る旅 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ♪」カテゴリの最新記事