サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

登別温泉 

2021-03-31 05:42:29 | 野外彫刻

十数年ぶりに登別温泉にやってきました。

奥の湯です。

沈殿槽 

紅葉の見ごろは終わり、かなり寒い時期です。

大湯沼

登別に来て、野外彫刻だけを見て帰るのはもったいないので、ついでに
観光もしてきました。

国指定 天然記念物 登別原始林
指定年月日 大正13年(1924年)12月9日
“天然記念物登別原始林”は、北海道中帯南部の植物区系を代表する学術上
貴重な天然林であることから、その保存を目的に185.86ヘクタールが指定され
ています。
当地は、温泉地帯であり、また海に近いことから暖地性の植物が豊富で、ミズ
ナラなどの樹木約60種、草木類約110種の計170種が知られていますが、第2次
世界大戦中の伐採や相次ぐ風害により、現在その種類は少なくなっています。
しかし、“天然記念物登別原始林”には、地獄谷や大湯沼などの景勝地もあり、
豊かな自然とともに現在も、四季折々の景色が私たちの目を楽しませてくれます。
登別市教育委員会

駐車場は広々しています。駐車料金がかかります。

登別地獄谷

この時は、けっこう観光客がいました。

昔来た時より、道がかなり整備されていると思いました。

鉄泉池

温泉の温度は約80度。
間歇泉(周期変動)になっています。

湯気

北海道登別市登別温泉町無番地

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  登別市PRキャラクター 登... | トップ | 登別市 野外彫刻 登別温泉2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事