サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

遠軽町 野外彫刻 太陽の丘えんがる公園

2021-02-23 07:41:16 | 野外彫刻

太陽の丘えんがる公園 です。

公園内に彫刻あり。

創立40周年記念
寄贈者 遠軽信用金庫
制作者 エドワード・エリックセン(デンマーク1876~1959)
建立日 平成3年7月21日

札幌駅にあるのと同じですね。

平成15年7月ひょうたん池より移設 との説明書きあり。

管理棟の方向を向いて、ゆっくりくつろいでいます。

人魚姫
夢とロマンの国デンマークが世界に誇る人魚姫の像は彼の有名な
アンデルセンの童話に由来するもの
いまここに

さて公園内に彫刻群があると思っていたのですが見当たらず、駐車場を出ます。

駐車場の入り口に近いところに、芸術の丘があります。

この作品は全て、先生方が町民の公園作りに対する心に感動して寄贈された
ものです との記述あり。

平成16年5月
精霊たち〈ミノタウロス〉
北海道美術協会(道展)
金属造形家 小林繁美

ミノタウロスは、ギリシア神話に登場する牛頭人身の怪物でです。

鹿みたい と思ったら、牛なんだ。

太陽の丘えんがる公園
遠軽町丸大

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽の丘えんがる公園 | トップ | 遠軽町 野外彫刻 太陽の丘... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サバ奈子さん、こんにちは。 (ねむいヤナイ@北海道美術ネット別館)
2021-02-24 10:55:22
いま住んでいるところのめっちゃ近所なので、楽しく読んでいます。人魚姫ですが、どうしてこんな内陸の丘の上(海から遠い…)に設置したんだろうと、見るたびにおかしさがこみあげてきます。
返信する
コメントありがとうございます (管理人)
2021-02-24 21:05:42
平成15年7月にひょうたん池より移設してきたとのことで、遠軽信金さんが池の近くに人魚姫を置きたかったんじゃないかなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事