サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

札幌市 野外彫刻 厚別区

2020-06-21 05:12:39 | 野外彫刻

厚別通小学校に彫刻あり。

調べてみると、けっこう学校敷地に彫刻があることがわかりました。

銘板もちゃんとありました。

北の星たちへ

さまざまな個性と限りない可能性を持った子どもたちがたがいに思いやり
たがいに力を合わせてこの北の大地にしっかりと立ち未来を見すえ伸びゆくように

そんな願いをこめて

1990.3
竹田政明

JR厚別駅です。

JR厚別駅前広場にモニュメントあり。

飛翔

前田屋外美術 が制作者になっています。

景観デザインを専門とする会社のようです。

厚別区のシンボルマークです。
シンボルマークは平成2年2月に制定されたもので、図案全体の形は、厚別の頭文字
A(小文字のa)を表現しています。左側のピラミッド型は区域の形を意味し、その
中に流れている2本の川を表しています。
3本の線は木の葉の葉脈のように、厚別区の隅々まで活力を届ける様をも表しています。
右側は鳥をイメージし、鳥に見立てた区民によるまちづくりや創造、飛躍を表しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌市 野外彫刻 おりひめ... | トップ | 札幌市 野外彫刻 厚別区その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事