サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

ゴールデンウィークですね

2020-05-03 13:57:01 | 日記

緊急事態宣言中なので、自宅にいます。

もともと料理をしたり、漫画を読んだり、パソコンをしたり、おうちに
いるのは大好きなので、苦になりません。

息子がアマゾンプライムに入ってくれたので、みんなで映画を見たり
アニメを見たりもしています。(主に夕食時)

5日に美容室の予約を入れたけど、あとは最低限の買い物しかしていません。

札幌は桜が満開です。

実家の高齢の母はコロナが怖いから来るなというので、時期をずらして
行こうと思っています。
オンライン帰省しようにも、実家はアナログなのでできません。

ちょっとさかのぼりますが、確定申告をして税金が戻ってきたので
記録しておきます。
私は娘の国民年金を支払って、娘の誕生月の関係で、所得税用の証明書の
発送が2月4日で、年末調整に間に合わなかったため確定申告しました。
息子は一人で医療費が年間10万円を超えたので、医療費還付の確定申告
をしました。
息子の確定申告に私の医療費も合算してもいいのかな?と思ったのだけど
やめました。
生計を1つにしている ってどの程度認められるんですかね?
5,194円と3,291円 戻ってきました。
医療費は10万円をちょびっとしか上回っていないから面倒なので確定申告
しない という人もいますが、住民税にも跳ね返ってくるので、やった方が
いいですよ。

あと緊急速報が来ていたので、記録しておきます。
災害以外で発信されたのは初めてではないですか。

ついでなのでラインも載せておきます。
厚生労働省から5月1日に第4回目の「新型コロナ対策のための全国調査」
が来ていました。

出勤をやめない限り、人との接触を8割削減するのは無理です。
通勤はJRを使うし、徒歩や自動車通勤はできません。
在宅勤務が無理な職種なので、除菌や手洗いうがいマスク着用などできる
範囲で続けています。
つり革や手すりに触ってしまったら、その手で顔や髪を触らないように
注意し、職場や自宅で真っ先に手を洗っています。
こんなんで予防になるかはわからないけれど、できる範囲で続けていく
しかないと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小平ダムカード | トップ | 治山ダムカード 6&7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事