サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

三笠市 野外彫刻 中央公園

2020-08-25 05:24:34 | 野外彫刻

三笠市の中央公園に行ってきました。

その名のとおり、三笠市の中心部分にあります。

噴水の中に彫刻あり。

獣を抱いているので、つい最近見た本田明二を思い起こす。

希望
-小鹿をだく少年-
この像は青少年健全育成都市宣言を記念し建立したものです。
 制作 本田明二
 昭和59年7月
 三笠市

そしてやっぱり本田明二だったのでした。

櫓の方を向いています。

北海盆唄発祥之地

そしていろいろモニュメントの多い公園でした。

1988年9月18日
建立 三笠ライオンズクラブ
   結成25周年記念

我がふるさとへ
記念植樹
メタセコイア

当初は日本を含む北半球で化石として発見されるのみで、絶滅した植物と考えられて
いたが、1946年に中国四川省(現在の湖北省利川市)で現存していることが確認された。

1949年に日本政府と皇室がそれぞれメタセコイアの挿し木と種子を譲り受け、
全国各地の公園、並木道、校庭などに植えられている。

アンモナイトで有名な町なので、水飲み場にアンモナイトがくっついている。

公園の石畳にもレリーフがあった。

三笠
平和の塔

核兵器廃絶平和都市宣言
 昭和60年3月29日 三笠市

中央公園
北海道三笠市幸町 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三笠山橋 | トップ | 三笠市 野外彫刻 三笠中学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事