サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

旭川市 野外彫刻 A牛朱別川橋エリア その1

2018-06-09 08:25:02 | 野外彫刻



自宅から近いところから攻めて行こう!と、次はA牛朱川橋エリア を
目指します。
地図はクリックすると大きくなります。



事前に地図は見ていたので、旭橋を目指します。
毎日奈子ねぇちゃんを駅まで送迎しているので、カーナビがなくても
自転車ですいすい行けます。



旭橋から河川敷のサイクリングロードに入ります。



市立病院も見えているし、大丈夫・・と自転車を走らせます。



金星橋
「ん?金星橋? えっ?緑橋は? 河川敷走ってきているのに
間違えるわけないじゃん!!」



よく地図を見てみると、「川が分岐してる!!」(正しくは旭橋のところで
川が合流している)
石狩川じゃなくて牛朱別川に行かなきゃいけなかったのね。



戻ります。
河川敷が駐車場になっているのかなぁ?



噴水・・



戻ります。



手前、牛朱別川。
奥、石狩川 の合流地点。



旭橋の上から撮影。
上が石狩川。
下が牛朱別川 の合流地点。
川の色が違います。



橋を渡って反対側から撮影。
上が牛朱別川。
下が石狩川 の合流地点。
覚えた。



石狩川
アイヌ語でイシカラ「非常に曲がりくねった川」という意味。



牛朱別川
アイヌ語でウシュ・ペツ「鹿の蹄跡が多い川」という意味と、または
イシュベツと読む説では「雪水が多く陸に氾濫する」という意味とも
言われています。

河川敷だから簡単だろうと思われたA牛朱別橋エリアは最初からつまづき、
スタート地点に戻ることから始まったのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常磐 と 常盤 | トップ | 旭川市 野外彫刻 A牛朱別... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事