サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

宮城県 石巻市 マンホールカード

2022-12-23 06:54:16 | 公共カード

石巻市かわまち交流センター(かわべい)です。

こちらでマンホールカードがもらえます。
マンホールカードののぼりがあります。
まず消毒します。

受付簿に名前を書くともらえます。

宮城県 石巻市 マンホールカード

石巻市のマンホールカ蓋は旧北上川に架かる橋を中心に、夏の夜空を華やか
に飾る、川開き祭りの花火大会と、橋脚でたわむれる「ハゼ」と「ウグイ」
を描いたデザインとなっています。川開き祭りは、治水により石巻の街を救
った川村孫兵衛重吉翁に対する報恩感謝の祭りとして始められました。その
歴史は古く、大正時代までさかのぼります。2011年に発生した東日本大震災
の影響により、一時は規模を大幅に縮小しましたが、現在は復興の名のもと
にかつての勢いを取り戻しています。このデザインは水と共に生活してきた
石巻市民の思いを表現して作られています。

石巻市かわまち交流センター(かわべい)
石巻市中央二丁目11番12号

サン・ファン館
建物の外観を撮るのを忘れました。
旅も後半。だいぶ疲れがたまってきているらしい。

サン・ファン・バウティスタ号と支倉常長の顔出しパネル。


復元船
サン・ファン・バウティスタ号の碑
-1990~2021年-
公益財団法人 慶長遣欧使節船協会 設立30周年記念

宮城・石巻・牡鹿半島 サン・ファン館来館記念

どうして外観を撮るのを忘れたかというと、入館料がかかって、撮影OKエリアが
少なかったことと、雨が降っていたからだなぁ・・と思い出しました。

宮城県 流域下水道 マンホールカード

宮城県が所管している7つの流域下水道のうち、「北上川下流流域」
及び「北上川下流東部流域」のPRキャラクター・もぐらの「もくべェ」と
かっぱの「カゥパ」を、両流域の浄化センターがある石巻市の木「クロ
マツ」で囲んだデザインになっています。キャラクターは、石巻浄化セ
ンター内に多く生息しているもぐらと、水神の使者(または水神そのもの)
と言われているかっぱをモチーフにした、子供にも親しみやすいデザイン
です。このほかにも、「もぐべェ」や「カゥパ」がそれぞれ単独で登場し
ているマンホール蓋もあるので、是非一緒に探してみてください。

サン・ファン館
宮城県石巻市渡波字大森30番地2


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県 石巻市 マンガロー... | トップ | 元気食堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公共カード」カテゴリの最新記事