サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

Cool Japan 玉入れ選手権大会

2017-11-05 06:43:09 | 日記
古い話なのですが、記録に残しておきたいので書きます。
H29.10.8(日)のNHK BS1の Cool Japan という
番組で、日本発祥のスポーツが紹介されました。



その中で和寒町発祥のスポーツ、玉入れが紹介されました。



番組の内容としては、全国大会に3回優勝している大阪の
DADAIS(ダデ)を追うドキュメンタリー形式でした。



世界記録を持っているのに、



現在の玉入れ日本一は大阪の最強主婦軍団 TAM TAM です。



女性の方が身長も低く、筋力も弱いので、レディース部門も別に
あるくらい不利なスポーツにも係わらず昨年は優勝しました。



今年は絶対に優勝するぞ~と意気込む   を追う
内容になっていました。



大会当日のことは、第22回全日本玉入れ選手権大会 をご覧
ください。



結果は大阪の パナソニックアドバンストテクノロジー山浦玉入れ隊 が優勝。



パナソニックでは全社員3万人が参加して玉入れ大会を行っており、
優勝したチームが北海道に初参戦しましたがさすがに強かったです。
(前回の記事でチームパナソニック予選敗退と書きましたが、こちらは
北海道帯広市のチームでした)
(写真補足説明 DADAIS は予選では9.67秒を出したのですが、
決勝では力を発揮できず、22秒95もかかり、全体の5位に沈みました) 



大阪強いなぁ。



チーム TAMTAM は準優勝。
レディース部門では優勝です。

第22回全日本玉入れ選手権大会の結果貼っておきます。

私が参加したタマイレックスは1分51秒41で52位でした。

自分はテレビに少しも映っていなかったけど、自分が参加した
大会が放映されるのはうれしいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 Aaha 2周年♪ | トップ | 彼女がその名を知らない鳥たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事