ねこ日和

超ビギナーのライトジギングやシーバス釣行記    カカッタ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

タチウオ行ってきました

2016年05月29日 08時58分10秒 | フィッシング
2016年5月28日(土)小潮/

待ちに待った東京湾のタチウオが開幕したと聞いて早速行ってきました

今回は去年覚えたばかりのエサ釣りで挑戦

ジギングも勿論、面白いのですがエサを追うタチウオとのかけ引きが○

加えてスレがかりが殆どないのでタチウオ特有のトルクのある引きが楽しめるところが◎

リールは先般追加したフォースマスター800

そのうちやるであろう深場のジギングを想定してPE1号を600m

リーダーは通常どおり20lbをふたひろにオモリは40、50、60を準備

ハリスはフロロの16lbを2mでフックは手持ちの#2

(今の時期のフックサイズは#1がいいそうです)

船は定番の金谷沖へ

タナは頻繁に動いて最深で120mから上は60mくらいまで

指示ダナから手巻きで巻き上げ開始

時折アタリが出るもののなかなか食い込まない

仕掛けを回収するとエサがボロボロに

そんな事を繰り返しているうちに待望のヒット

待ってましたこの感触

この時期はまだサイズが小さいとはいえタチウオ特有の引きがたのしい

終わってみればF2から3を計5本と最盛期と比較したら少な目ですが我が家にはこれで充分

帰宅後は小さいのを使って釜めしに



材料は3枚におろしたタチウオ、ニンジン、シイタケ

ダシはしょう油、酒、みりん、ホンダシを適当に

炊きあがったら具を混ぜて刻んだ大葉と梅干をのせて完了

タチウオ深場ファンな自分としては十分楽しめた一日でした

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイラバデビューは撃沈 | トップ | タチウオのアヒージョ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィッシング」カテゴリの最新記事