ねこ日和

超ビギナーのライトジギングやシーバス釣行記    カカッタ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

タイラバデビューは撃沈

2016年05月16日 07時19分31秒 | フィッシング
先日タイラバデビューしてきました

釣行前日に近所の釣具店で100gと80gの色違いを数個購入

リールはタチウオに使ったPE1号巻きのベイトリールをそのまま転用

ロッドは専用ロッドがないのでライトジギングを代用

ラインはPE1号に16lbリーダーを3ヒロ結束

事前にYouTubeでイメージだけは掴んでおいたので巻き方や速度、バイトがあった時の対処は一応大丈夫かと

キャビンでウツラウツラしている間に船はどこぞのポイントに到着

ドキドキしながら1投目

フォールでのバイトに気をつけながら底を取ったら即巻き開始

ラインの目印の移動と手首の回転を確認しながら一定速で巻き上げ

底から10m程巻き上げるがアタリ無し

そしてまた落としての繰り返し

時々船長から反応のあるタナが伝えられるので、その際は指示ダナまで更に巻き上げ

それにしてもアタリがない

ならばアタリが出るまで巻くしかないですね

しかし期待とは裏腹に時間は無情に過ぎ

やがて終了

久々に心が折れる釣行となってしまいました

周囲も特別釣れているわけでもなさそうなのでこれは仕方がないかと

隣の方に聞いたところ先日の連休中は食べごろサイズの真鯛が10枚釣れたとか

またこんな状況は初めてだそうです

しばらくは忙しい週末を迎えそうなのでリベンジはいつになるか

またの機会を待ちましょう


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また仕入れました懐かしいウ... | トップ | タチウオ行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィッシング」カテゴリの最新記事