S.yamagami Blog

山上聖司建築設計室のブログです。広島市を活動の拠点として建築設計を手掛けております

祝!!開園

2015-05-11 13:45:51 | 仕事

広島市内で永く親しまれてる認可外保育園が、広島市の認可保育園に移行すべく、

これまでの施設の手狭感及び老朽化等と合わせて、移転改装を行い広島市の認可保育園として再出発する計画を昨年より行っておりましたが、

先月末に工事が完成し、連休明け5月7日より新装開園の運びとなりました。

0~1才児:6人、2才児:3人、3才以上:16人  合計25人定員の小規模保育園です。

通常の設計に比べて、大切にお預かりしてる乳児、幼児に対しての安全性の確保、多忙を極め、絶対数が不足している保育士さんの施設の使い勝手、動線計画、

設備仕様の検討等、少し違う視点での設計上の配慮の必要性があります。

私共として保育園の設計は今回で2回目ですが、とてもいい勉強になります。

~人間が優しくなれるような気がします~

今後補助金申請の書類の整理・提出の作業を残してますが、一応無事開園致しました!!

 

また、今日は竣工を来月に控えた”三川町PROJECT"の外部足場が取れ、コンクリート打ち放し仕上げ部分の現場チェックを行いました。

慎重な施工計画の元行った工事なので、ほぼ及第点ですが、一部不良個所がありましたので、残念ですが補修工事を施す打ち合わせを

行いました。

現場は今急ピッチで、エントランスホールの石張り工事を行っています。

    

        

   

 


最新の画像もっと見る